HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4ヶ月で8キロ超え・・・...

4ヶ月で8キロ超え・・・夜中の授乳について。

2011.9.7 06:44    0 4

質問者: さくらんぼさん(27歳)

初めまして。
いつも参考にさせていただいております。

さて、題名のとおりなのですが、
4ヶ月の息子の授乳について質問させてください。
先日の4ヶ月健診で、体重が8100グラムあり、医師に太りぎみだからミルクを減らすように言われました。
(これまでは日中は母乳のみで、夜になると母乳の出が悪くなっているような気がしたので
寝る前のみミルク(200cc)にしていました。寝る前は母乳は飲ませていません。)
しかし、就寝前のミルクを母乳に変えるよう指示され、そのようにしていたところ、今までは朝までぐっすりだった息子が
夜中に頻繁に起きるようになってしまいました・・・。
一度目は母乳を飲ませ、二度目はおしゃぶりでごまかしたりもしますがおっぱいを欲しがります。

医師に、このままでは肥満になる的なことで不安になっています。
今までのように寝る前に200飲ませて夜中の授乳をなくした方が痩せるのか、
それとも母乳にして夜中の授乳もした方がよいのか悩んでいます。

読みにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もその頃肥満で少し注意を受けました。完母だったのですが、日中もなるべくすぐおっぱいではなく、おもちゃ等で少し気を紛らわして時間を空けるよう言われました。

でもやっぱり私がおっぱいの誘惑に負け、あまり間隔が空かずにいましたがやっぱり動くようになれば引き締まりますよ。

出が悪くても添乳でくわえさせれば満足して寝るんじゃないかな?って思います。少し口寂しくなるとおきたりもしますし。

体重の増えも充分ですし、ママが辛くないのなら夜も母乳で良いんじゃないかと思います(*´∇`)

おっぱい飲むのも今だけですし、頑張ってください♪

2011.9.7 07:50 36

糸(26歳)

ミルクは腹持ちがいいので夜に飲ませると朝まで起きないのでしょうね。
子供の事を考えれば夜も母乳の方がいいとは思います。
ただ母乳は消化がいいので夜に何度か授乳が必要になるでしょうね。
基本的には母乳育児のようですし赤ちゃんの時に多少太っていても歩き出せば子供も筋肉が付いてスリムにはなってきますよ。
それに4ヶ月で8キロは標準値内です。
あとは母親の考え方と体力の問題ではないかな。
育児をしていれば色々な理由で理想通り出来ない事は多いです。
ベストを目指すかベターでいいとするかは、その時の親の状況判断です。
私は今の状態でもいいとは思います。

ちなみに、うちの子は完全母乳で育てましたが赤ちゃんの頃は丸々していましたよ。
ですが歩き出すようになると、どんどんスリムになっていきました。
6ヶ月ぐらいから離乳食も始まるし1歳前後の歩きだした時にしっかり運動させてバランスのいい食事を過不足なく与える事の方が肥満については大切です。
今はそんなに深刻にならなくていいのではないかな。

2011.9.7 08:46 15

るる☆(40歳)

辛いけど、夜中授乳してでも母乳で通してみては?
日中出ているなら、飲ませ続ければ夜も出てくるようになるのでは?

うちの子も完母ですが、4ヶ月検診で7.7ぐらいでした。

上の子(5歳)も同じころ、同じぐらいで完ミだったので、成長するかけ合わせの夫婦なんだ、と納得しています。

心配でしょうね。私もすごく心配しました。
肥満になったら、と。

上の子は、5歳の今はすっきりしていて、去年の
年少の映像をみたら、1年でもかなり成長して
細くなりました。

身長もクラスでは後ろから4番目。
完ミは太る~なんて思ってたけど、その子の成長はそれぞれ。

ほそい、小さかったあの子も、年中頃には立派に
大きくなって、だいたいドングリの背比べになってきます。

2011.9.7 09:35 29

まりりん(36歳)

糸さん、るる☆さん、まりりんさん、お返事いただきありがとうございました!
気にしなくても締まってくるとのおことば、嬉しかったです!
確かに夜中何度も起きるのは辛いですが、なるべく母乳で頑張ってみます(>_<)
ありがとうございました。

2011.9.8 22:03 25

さくらんぼ(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page