HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 授乳中に暴れるようになり...

授乳中に暴れるようになりうまく授乳できません

2015.1.12 17:01    1 3

質問者: まあ屋さん(秘密)

2ヶ月半、混合栄養の女の子なんですが、最近授乳中に暴れるようになりました。
顔を左右に振ったり足をキックしたりで途中で飲まなくなることもあります。
よく母乳が足りなかったりすると暴れると言われてますが、私の場合は母乳はよく出てます。
直母の時だけでなくミルクや哺乳瓶でも同じなので、母乳の味とか乳首の問題も考えにくいです。
途中で怒って飲まなくなり中断することもあるので、飲む量が減っていると思います。

原因がわかる方、どうしたらちゃんと飲んでくれるかわかる方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

違うかもしれませんが、可能性のひとつとして。

げっぷがたまっているなど、お腹(胃)が張って苦しい。

姿勢がしっくり来ていない。2ヶ月半だとまだ首が座らないので横抱きで授乳かなと思いますが、うちは月齢が進んで授乳姿勢が変わりました。一人目は縦抱きで飲むのが好きで、二人目はどちらかというとうつ伏せ気味でした。(母乳ですが)

2015.1.12 19:33 12

太刀魚(30歳)

こんにちわ。私もありました、授乳ストライキ。3か月になる少し前から急に顔を背けるようになり…。私も混合だったんですが、ミルクを徐々に減らしていて体重の増えもよく、そろそろ完母でもいいですよ~って助産師さんから言われた矢先だったので、すごくショックでした。射乳反射してから口を離して母乳が溢れることがあったので、私も足りていないわけではなかったと思います。かといって乳頭混乱かなぁと思ったんですが、哺乳瓶でゴクゴク飲むわけでもなく。母乳しか飲まない時があったり、哺乳瓶でしか飲まなかったり、マチマチで、かなり参ってました。毎日のようにインターネットで検索して、参考にしていたのは「魔法のおっぱい」というサイトです。このサイトでもあったんですが、うちも眠い時だとよく飲んでくれたので、ゆらゆら抱っこしながら授乳したり、寝ている時に乳首を持ってくと飲んでくれたので、時間をみて授乳してました。夜中よく寝る子だったんですが、5か月くらいまでは目覚ましかけて、無理やり夜間授乳も3時間おきにしてました。嫌がったら無理に飲ませませんが、昼間も「おっぱいどうかなぁ~?」みたいな感じでしょっちゅうおっぱいを試してました。他のお子さんのように喜んでおっぱいにくらいついてくれることもなく卒乳しましたので、ちょっと寂しいのですが、成長曲線もギリギリふんばって、元気に育っています。1歳2か月の今では離乳食もモリモリ食べてすごく元気ですよ。授乳ストライキはずっと続くわけではないようで、うちも一定の時期を過ぎたら、全然哺乳瓶で飲まない時期があり、ストローマグを覚えるまでほぼ完母でした。(ハイハイも始まって体重の増えは悪かったですが)。ご参考になれば…。

2015.1.13 00:13 5

ちろこ(38歳)

お二人の方、ありがとうございます。

どちらの方が言われることも当てはまっているように思います。
しっかりとゲップを出すようにして、母乳ストライキについても調べてみようと思います。

ありがとうございました。

2015.1.13 20:37 4

まあ屋(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page