HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳中に暴れます!

授乳中に暴れます!

2006.5.29 18:06    0 5

質問者: あゆぱんさん(34歳)

もうすぐ3ヶ月になる女の子のママで、完全母乳で育てています。

1ヶ月前位から、授乳中に体をよじりながら暴れて、スムーズに授乳が進まないことがほとんどで悩んでいます。
コクコク静かに飲むのは1日に1回あるかないか。
もしかしてオッパイがマズイ?!と思って食事にも気をつけてるつもりですが・・
オッパイが出すぎなのかな?と思い、しぼってから飲ませても、吸ってるうちにまた勢いが増してくるからなのか?でも口を一旦離してあげてもだめ・・
ゲップをしたいのかな?と思い、一旦ゲップさせて再開してもまた暴れだし・・

こっちもイライラしてきます。
徐々に治るだろうと思いつつ、1ヶ月がたちます。

同じような事があった方、原因が知りたいし、何か対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

1ヶ月半の子ですが、ウチの子もおっぱい中に暴れることあるんですよ〜。

ただ、私の場合母乳の出が悪いので、「おっぱい出てないよー!」と怒っているのかな、と思って、出の悪いのを悲しく思いつつ、背中をなでたりトントンするうちにまた吸いついてくれています。

なんなのでしょうねえ…。

2006.5.30 10:39 63

ちはや(29歳)

こんにちは。
うちも2ヶ月半になる男の子がいますが、やっぱり授乳中に暴れだします。最初は静かに飲んでいるのですが、途中からのけぞったり泣いたり、手がつけられない状態になります。とりあえずオムツを確認し、問題がなければそのまま下に寝かせます。そうすると最初はぐずったままでも、少しすると落ち着いて笑ったりしてます。授乳
中の固定された体勢が嫌なのかな〜なんて思ってましたが・・・。
おっぱいを嫌がられたりすると、ちょっと寂しくなりますよね・・・。

2006.5.30 09:32 43

AKI(32歳)

私の場合は、乳腺が詰まっていて、どうもおっぱいが出が悪く
詰まった腺から苦い?おっぱいが出て
イヤだったのかも・・と思っています。

おっぱいマッサージに行って、乳腺を開いてもらい、食事にも気をつけたら
いつしか飲みっぷりよくなってくれました。

マッサージに行った助産院で
ごぼうのたね・・をもらって炒って
よく噛んでいました。
ごぼうの種はおっぱいの出と質を
よくしてくれるんだったかな?
タンポポ茶もよく飲みました。

2006.5.30 13:38 64

ももんが(35歳)

うちもですよ。
 うちの場合は眠たくてイライラしてぐずってる事がほとんどです。(出が悪いときもありましたが)
 そんな時は赤ちゃんも上手に眠れないんだろうなと思い「暴れたいだけ暴れれば〜」とほっときます。そのうち目がとろ〜んとしてきます。

2006.5.30 15:58 27

くみ(33歳)

みなさん、ご意見ありがとうございます。
おっぱいが「出てない説」と「出すぎ説」、その他etc.あるようですが・・・(^_^;)
私的には出すぎが一番疑わしい原因のような気がしています。
でも定かではないので、毎回授乳の度に「何なの??一体???」というイライラした思いでいっぱいです。
ほんとにしゃべってくれればいいのに・・と思いますよねぇ。

>くみさん
うちの場合逆で、眠い時は暴れるのもめんどうなのか、比較的静かに飲むんですよ〜しかも目を閉じたまま長時間吸っています(−−)zzz
「いいかげんやーめた!」とこっちが先にギブアップする感じです。

2006.5.31 13:49 18

あゆぱん(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page