HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 母乳授乳とゲップについて

母乳授乳とゲップについて

2015.12.9 18:14    1 2

質問者: にじいろいろはさん(31歳)

生後一ヶ月の娘がいるのですが、母乳をあげていて5分くらいすると満足なのか、寝てしまったりします。ゲップを促すのですが、あまり成功することはなく、そのまま縦抱きで10分程抱いて寝かせているのですが、ゲップは必ずさせた方がいいのでしょうか?
また、授乳の時間はどのくらいがいいのでしょうか?片方のお乳だけで終わってしまうことが多々あるのですが、両方与えた方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子も飲みながらよく寝てました。
なのでゲップもなかなか出ず寝てしまうこともありました。
その時に助産師さんに相談し聞いたのですが、母乳はミルクと違い空気を一緒に飲み込まないから無理にゲップを出さなくてもいい。
ミルクの場合は空気を一緒に飲んじゃうからゲップを出してね。と言われました。
なので私は出ないときは少し抱っこし寝かせてました。

時間もあまり気にせず片方で寝たなら次は飲まなかった方から優先にあげていました。

これから寒くなり大変だと思いますが頑張ってください。

2015.12.11 07:59 0

みかん(35歳)

みかんさん、コメントありがとうございます。
一ヶ月検診の時に栄養指導に来ていた栄養士さんに、ゲップをさせないとお腹に空気がたまり頻回授乳になると言われたので気になってきました。
母乳を授乳したあとはゲップさせなくていいという人も居たりして、迷ってしまいました。
みかんさんがおっしゃるように、しばらく抱っこしてから寝かせたいと思います。

もうすこし、おおらかに考えてもいいのかなって思いました。
ありがとうござきました!

2015.12.16 16:33 0

にじいろいろは(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page