HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添い寝の授乳とゲップ

添い寝の授乳とゲップ

2008.4.25 22:33    0 4

質問者: みるくさん(31歳)

二ヶ月の赤ちゃんを母乳で育てています。最近は添い寝しながらオッパイをあげて、そのまま寝かせてるんですが、時々少し吐いてます。たぶんゲップがたまっているせいだと思うのですが、そうすると添い寝したままの授乳ってあまり良くないんでしょうか??私事で恐縮なんですが、初めての育児で手首が腱鞘炎になってしまい、ダッコが辛くて添い寝で授乳を始めてしまったんです・・・・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


添い乳、ずっとやって寝かせています。
抱っこで寝かせると、置く際に起きてしまうし、その方が楽なので。
今4か月になりますが、まだよくげっぷが出ないみたいで、よく吐きますよ。
だから、いつもバスタオルなど、蒲団の上に敷いて、多少吐いても大丈夫なようにしています。

げっぷが出さない分、おならを良くする気がしますが、元気に育っています。
吐いたおっぱいを気管に詰まらせないように・・という本や、保健婦さんもいますけど、だいたい横を向いて寝ているし、そう心配もいらないと思います。

2008.4.26 09:11 32

やってます(37歳)


3ヶ月の子育て奮闘中ののんです。
私も手首が腱鞘炎になりましたよ。うちの子も少し吐いていました。顔の周りがカリカリになっていたり、スタイが濡れていることは毎回でした。でも、普通に起きて授乳してゲップさせても寝かすときには横になって、乳首を吸ったままでないと寝てくれないのでその分のゲップはできませんでした。今も添い乳ですが、まったく吐かなくなりました。
たくさんドバっと吐いていないのであれば大丈夫だと思います。お互い子育て頑張りましょう。

2008.4.26 09:28 12

のん(33歳)


私も3ヶ月の息子に添い乳をして寝かしていました。
少し前に風邪もひいていないのに、中耳炎になり耳鼻科にいくと先生に、赤ちゃんに寝かせたまま授乳していないか??と聞かれました。寝かせたままでの授乳は、赤ちゃんの口から鼻、耳にいき中耳炎になることがあるからやめるようにと言われました。上の子のときも添い乳していましたが、一度もならなかったので、その子にもよるとはおもいますが、参考までに。。。

2008.4.26 09:46 21

あき(29歳)


私も腱鞘炎がひどくなり、新生児訪問の時に、助産師さんが沿い乳を勧めてくれました。
ゲップが心配だと言ったところ、ほとんどの赤ちゃんは母乳の時なら特にゲップしなくても本当は大丈夫、しかも添い乳の時、赤ちゃんは横向きなので問題はないとの事。
少し出てしまうのはうちもよくあることだけど、その後苦しんでる様子が無ければ大丈夫だと言われましたよ。

2008.4.26 10:17 24

さや(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top