HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添い乳で寝かしつけてた子...

添い乳で寝かしつけてた子の卒乳って…

2009.1.29 23:26    0 3

質問者: ゆきママさん(35歳)

題名そのままの悩みなのですが、うちの子はとにかく授乳=添い乳です。いつからか添い乳でないと飲まなくなってしまいました。夜の寝かしつけももちろん添い乳で、乳首をくわえたままでないと眠りません。 まだ8ヶ月なのですが、仕事の都合上もうそろそろ卒乳しなくてはならない状況です(子供にはとても申し訳ないのだけれど…)。 少しずつ卒乳させていくにはどうやっていけばよいのか教えていただけたらとメールしました。同じような経験のある方や、何かアドバイスありましたらご指導お願いします。 また、当然個人差はあるでしょうが、卒乳を始めてどのくらいの期間で完全に完了できるのでしょうか。 どうか、アドバイスお願いします。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

少しずつ止めるのは難しいかと… 結局ちびちびダラダラ止められないと思います。 止めようと思うなら、この日だという日を決めて、泣いてもあげないようにしないと無理だと思います。 わが家の子供は2日で断乳完了できました。 子供より親のほうが気合いがいりますよ。

2009.1.30 22:47 71

匿名(秘密)

卒乳ではなく断乳をお考えなんですね。 個人差があるとはいえ8ヶ月ならまだ1歳頃のような執着心はないお子さんが多いようです。 私も子供が9ヶ月のときにひどい風邪をひいてどうしても抗生物質をのまなくてはいけなくて一時中断しました。それまでは寝かしつけは添い乳のみだったのでとても心配しましたが少々ぐずった程度で済みました。 だっこやミルクで寝てしまいました(毎日ではなかったですが時々ミルクもあげていたんです)。 でも10ヶ月頃からのおっぱいへの執着心は本格的な自我の芽生えと共に大変なものでした。 卒乳まであげたいと思いつつもおっぱいおっぱいって夜も昼もなく、断乳してしまおうかと悩みました。 そんな我が子も1歳9ヶ月のある日突然卒乳・・・。 成長って不思議です・・・。 断乳するなら今のうちだと思いますよ。 今なら案ずるより・・・で済むと思います。

2009.1.31 05:07 63

はは(秘密)

3人の子供を完全母乳、卒乳(断乳?)させた時の体験です。役に立てばよいですが。。。 うちの子供達も、寝る時は添い寝で乳首をくわえたまま・・・でした。楽ですが、逆に言うと、乳首がないと寝ない=他の人では駄目 でしたので、その辺りが辛いところでしたね。 まず、もうそろそろ・・・と思った頃は、離乳もすすみ、食事でだけでも栄養が摂取出来る頃・・・おっぱいは、精神安定もしくは寝かせる時だけ・・・の頃ではないでしょうか。 その頃には徐々に、日中の授乳をやめます。 食べ物で誤魔化したり、お散歩やお遊びで誤魔化せていけます。 午後に張っていたおっぱいも、徐々に張らなくなっていきます。 その頃には授乳はは勿論夜だけになります。 さてこれからです。 ゆきママさんには、近くに頼れる身内の方が居ますか?もしくは、旦那様が断乳に協力的ですか? そのどちらもなければ、ちょっと大変なのですが。 2日、もしくは3日、夜はどんなに泣いても、あげません。出来れば、ゆきママさんが居ない方が、お子さんもあきらめがつきます。 ゆきママさんも、鳴き声に胸を腫らすこともないと思います。 私の場合は、主人が協力的だったので、土、日にかけて、夜、付きっきりで寝かせてくれました。 私は朝まで、別の部屋にいました。 朝、泣きぼそった顔で、喜んで私の胸に飛び込む子供を見るのは辛かったですが、ここは頑張りどころです。 外のお母さんもおっしゃってましたが・・・お子さんよりも、親御さんの方が負けてしますので(辛いですからね)。 断乳1日目、二日目は、胸もぱんぱんになり、頭も痛く、吐き気がするほど辛いですが、それでも日中あげていなかったことで随分マシだと思います。 痛さが我慢出来なくて、何度か絞ったこともありましたが、絞るとまた生産されるので出来るだけ頑張りましょう。 2日目は、辛いですが、ここであげてしまうと前日の主人の努力も水の泡になるのでその日も鳴き声を聞きながら別の部屋で寝ました。 3日目は、3人のどの子も、泣く時間が短くなり、4日目には一緒に乳首を吸うことなく寝てくれました。 自身の胸も、4,5日もすれば落ち着いてきます。 私の場合、その頃になっていつも、「もう少しおっぱいあげたかったな・・」なんて思ってしまうのですが。 これで3人とも、1歳から一歳半でやめました。 あまり役に立てないかも知れませんが・・・ 我が家は一人目はおっぱい以外、何も食べなかった事。 二人目は夜、くわえていないと寝ない状態が何ヶ月も続き、寝不足の私が体調不良を起こした事。 三人目は、仕事が決まり、出張などもある職場で、どうしても私以外と寝られる状態をさせる為・・・ という事情でした。 私としては、せっぱ詰まった状態の断乳でした。

2009.2.2 15:54 76

三人ママ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top