HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添い乳から断乳した後の寝...

添い乳から断乳した後の寝かしつけ

2007.12.7 23:42    0 3

質問者: ぽんたさん(31歳)

1歳4ヶ月の息子がいます。
昼寝、夜、明け方のみ授乳しています。
1歳半〜2歳までに添い乳をやめようと思うのですが、その後上手く寝かしつけていらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


こんにちは。うちの息子は母乳を9ヶ月、ミルクを1歳で止めました。
母乳止めた時はまだミルクと言う手があったのでさほどでもありませんでしたがミルクを止めた時は寝かしつけに苦労しました。
母乳をあげていた頃は夜起きても添い乳だったんですがやめたらそうもいかなくなり、夜泣いて起きたらひたすらあやしました。
それでも寝ない時はおんぶしたり歌を聞かせてあげたりとにかく色々やりましたよ。
時にはどうしようもない位大泣きされた事もあります。
それでも薬を服用せねばならなかったので仕方なく・・・。
1週間位で夜中起きることはなくなりました。
その数日が結構辛いんですがそれを乗り越えてしまうと本当に楽になった気がします。
今や夜中起きないのはもちろん、寝る時も勝手に寝ます。
頑張って下さい。

2007.12.8 13:53 137

こてつ(28歳)


私は3人子供が居ますが、上から9ヶ月、9ヶ月、11ヶ月で断乳しました。
添い乳もずっとしてましたが、・・・とにかく添い乳の体勢がしんどくて。しかも夜中10回は添い乳だったので、やめてほんっとにラクになりました。
 
子供も最初の1日くらいは泣きましたが、すぐになんともなくなって一晩ちかくグッッスリ寝てくれるようになりました。
 
寝かしつけ、今一番下の子は1歳7ヶ月ですが「ネンネ〜っ」って言って横にしてトントンすれば「ねんね〜〜〜」って本人も言いながら5分くらいで寝ます。
ちょっと風邪気味とか体調の悪いときは抱っこが必要ですが、じきにねてくれるようになる・・・かな?
 
お昼寝の時間にもよりますが、お昼寝が1回になってくると(うちは1歳4ヶ月で1回になりました)寝かしつけもラクになってくると思います。
 
頑張ってくださ〜い

2007.12.9 10:02 135

スれんこん(38歳)


こんにちは。息子は九日で一歳半になりなした。いつもはネンネパイパイしながら眠るのが習慣でしたが、その日の晩突然のパイパイ拒否!ついに卒乳の日が来てしまいました。指しゃぶりしながら眠ろうとする息子に涙が出ました。パイパイ拒否から二日目、また拒否。やはり卒乳みたい。でも寝たいのにうまく眠れなくて、泣き出しました。抱っこしながら耳元で一日の出来事や楽しい事を話しているうちに眠ってしまいました。よく楽になったとか聞きますが、今は寂しい気持ちでいっぱいです。なので息子宛に手紙を書き自分の気持ちに踏ん切りをつけました

2007.12.11 15:37 130

りえちん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top