HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝かしつけ・添い乳・断乳

寝かしつけ・添い乳・断乳

2013.7.6 16:58    0 2

質問者: caiiさん(37歳)

寝かしつけについて、アドバイス下さいm(__)m
現在7ヶ月の女の子です。

いつからか添い乳が癖になり、抱っこやトントンでは全く眠れないようです。

夜中は座って授乳してますが、日中や夜の入眠は抱っこ授乳で眠っても布団に下ろすと起きてしまい、結局添い乳になってしまいます。
ちなみに夜はベッドイン7時就寝8時前後、朝6時起き。
日中はだいたい午前9時から10時、午後1時30分頃から4時。

私も楽だし、おっぱいさえくわえてれば安心するみたいで、すぐに泣き止むんですが…

あまりに瀕回なのと、10ヶ月くらいで断乳を考えているので、まずは添い乳を止めたいと思ってます。

皆さんの添い乳や断乳などの経験談や、寝かしつけのポイントがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミルクは飲む子ですか?うちはミルクと母乳だったのですが、7ヶ月で卒乳してミルク1本にしました。

泣いてもわめいても、ミルクしかあげない。とにかく我慢対決ですよ。

可哀想と思い、母乳をあげれば逆に子供が余計な我慢をさせられるので可哀想です。

卒乳すると決めたら、子供に何度も伝えながらミルクしかあげない。

最初はうまく寝れなくて大変だと思いますが、頑張り時です。

それも頑張ってるのは子供です。子供の涙に負けないでください。

ちなみにうちの寝かしつけはだっこひもで抱っこしながらミルク飲ませてユラユラ動いてます。

おろすと起きるけど、寝かせながらミルクは飲ませたままです。

添い乳に近い状態に持って行けば寝るんじゃないですか?

2013.7.9 18:12 5

みさりん(32歳)

みさりんさん、ありがとうございます。
同じく7ヶ月で無事断乳されたんですね。

>泣いてもわめいても、ミルクしかあげない。とにかく我慢対決。
可哀想と思い、母乳をあげれば逆に子供が余計な我慢をさせられるので可哀想。
卒乳すると決めたら、子供に何度も伝えながらミルクしかあげない。

↑ そうですよね。
泣いて可哀相とか、飲ませれば楽だからなんて、まずは母親の私がしっかりしなくては。

ちなみにうちは完全母乳です。
ずっと哺乳瓶が苦手で、母乳も出るのでミルクの経験は、どうしても預けなければいけなかった時だけです。
その時も結局、飲まずに泣き寝入りで…
最近やっとスパウト型のマグでお茶を飲むようになったので、それでミルクにチャレンジしてみようと思います。

あれから添い乳だけは泣く泣くなんとか我慢してますが、断乳は10ヶ月くらいを目標に言い聞かせていきます。

返事が遅くなってスイマセン。
心強いアドバイスありがとうございました。
頑張ります!

2013.7.12 14:00 3

caii(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page