HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 断乳後の寝かしつけ、夜泣...

断乳後の寝かしつけ、夜泣きについて

2017.4.13 04:00    0 5

質問者: かちゅぽんさん(33歳)

今月5日に断乳した一才10ヵ月の娘がいます。
断乳は一ヶ月前から言い聞かせていたので、当日~3日間くらいは少しグズグズしたものの、理解してくれたようで、背中トントンで寝てくれました。夜中起きた時もお茶を飲み、なんとか再度寝てくれました。

しかし、ここ数日寝かしつけ時と夜中目を覚ました時に、「あっちあっち!」と 寝室を出たがり激しく泣くようになりました。何故か必ず台所の隅へ行きたがったり、居間の電気を付けろの仕草や、おもちゃをいきなり取り出して渡せの仕草など、行動が理解できません。
要求に答えると少し治まりますが、 なかなか寝つけないようで、また別の要求したり再度泣きます。寝るとき以外でそのような事はありません。ずっと抱っこでユラユラしています。
良くないとは思うのですが、パンなどを少し渡すと落ち着き、食べるとわりとすぐに膝の上で再度寝てくれます。

断乳による不安から来ているのでしょうか?
しっかり受け止めて要求には答えたほうがいいでしょうか?すべて答えると疲れてしまいます。

生活リズムは7時前には起床、午前外遊び、午後昼寝2時間以内、17時半夕飯→お風呂、19時半前に寝室へ行きます。
夕飯が早いのでお腹が空くのか分かりませんが、少し遅くしてみようと考えています。

断乳前も断乳後も寝る前に絵本を読む習慣がありますが、今は読んだあとに寝室から出たがり泣きます。
夜中も起き、このままの状態が続くと辛いです‥
アドバイスくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹が空いているのと遊び足りないのではないですか?パンを食べれば落ち着くんですよね?昼間にもっと遊び疲れてくれるといいかもしれませんね。


2017.4.13 10:52 3

クレープ(秘密)

コメントありがとうございます!(^^)
遊びが足りないんですね。

確かに午後はお昼寝後は体をあまり動かしていなかったので、これから出来る限り散歩や家遊びをしたいと思います。
ご飯も遅くしてみます。ありがとうございました。

2017.4.13 17:22 0

かちゅぽん(33歳)

昨日たくさん体を動かして、夜ご飯も遅めに食べましたが、3時に起きてしまいます(;^_^A

パン食べてもなかなか寝なくついイライラ…
徐々に改善されるといいな。

2017.4.14 04:57 1

かちゅぽん(33歳)

昨日たくさん体を動かして、夜ご飯も遅めに食べましたが、今朝も朝3時に起きてしまいました(;^_^A
パン食べてもなかなか寝なくついイライラ…

少しずつでも改善してくれるといいな。

2017.4.14 05:01 1

かちゅぽん(33歳)

我が家も1歳10ヵ月で生活時間は、風呂が先なだけでほぼ同じです。
女の子ですが活発で、9キロ弱ですが、よく食べます。10時と3時にサツマイモや、ご飯がオススメです。
夕飯が早いか食べる量が少ないと寝る前に煎餅食べたいと要求されたことあります。私の考えですが、食べて風呂だとお腹苦しくないですか?風呂で体力使うのでねる頃には空腹になるかもしれません。
今の寝かしつけは19時半前には寝室、(喉乾いてて、あっち、水の時もある)部屋を真っ暗にして窓辺から外を眺め、歌ってくすぐって大好きとダッコしてギュッです。最終手段はおんぶ紐とお気に入りタオルです。

2017.4.23 22:37 1

かの(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top