HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳、おっぱいで寝かしつ...

2歳、おっぱいで寝かしつけ、断乳後は?

2013.7.11 23:29    3 9

質問者: aiさん(35歳)

2歳半の子供がおります。
自然卒乳まで待つつもりでしたが、諸事情により断乳することにしました。

生まれてから今までずっと寝かしつけはおっぱいでした。
おっぱい以外で寝かしつけしたことがほぼありません。
ちなみに背中トントンは何度か試したことがありますが嫌がってしまい全くダメでした。
究極に眠い時のみ抱っこで寝てくれます。

そこで質問なのですが、
おっぱいで寝かしつけをしてた方、断乳後はどのように寝かしつけされてましたか?

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

只今断乳真っ最中です。
8日目の夜をようやく迎えました。

ねかしつけは、その日によりますが、
なんと断乳を始めて、2日後に遊びながらじゅうたんの上で寝ていました。
1歳7ヶ月ですが、初めてのことです。
まぁだからと言って、毎日そうではなく、だいたい抱っこ抱っこで歌ってゆらして
乗り切ります。最初の3日は超超ウルトラスーパー泣き叫びでした。暴れ、蹴りまくり。
転がりまくり。
ですので、翌日お隣さんに一言お断りを入れておきました。
(聞こえないと言ってくれてほっとしました。でもこれはちょっとしかたないかも!
ごめんなさいと言うしかないですよね。)

それから夜中は2回くらいまだ起きますね。(授乳してたときは
4.5回起きていました。)
夜中に起きれば、水分を与えると大体すぐに寝るようになりました。
最初は大暴れでしたが。本当に水分を与えると、一瞬でコテンと寝たりします。

わが子に一番していけないのは、
1日ぶっ通しで遊ばせることかな。
お昼寝をしないと、夕方に寝てしまい、22時くらいにおきて、
そっから夜中まで付き合う羽目に・・・・涙
やっぱお昼寝を30分くらいさせて、20時すぎに寝せてるくらいがベストです。

終わりはいつか来ますよ。
疲れると寝ますよ。
お母さんもかなりきついけど、がんばって!私もがんばる!

2013.7.12 06:05 4

はるよ(34歳)

強制断乳後は、腕枕と背中?お腹?トントンで寝てくれるようになりましたよ。一週間程寝入るまでに歌を歌ったりしてましたが、抱っこ寝は全くしません。

2013.7.12 08:48 11

匿名(31歳)

うちは二人いて、二人とも断乳はaiさんのお子さんより早かったので参考になるかわかりませんが。

二人ともずっとおっぱい、添い乳で寝かせていたのでおっぱいがなくなると不安で仕方なかったです。

断乳時は、おんぶしたりドライブで寝かしつけて3~4日でおっぱいは忘れました。
それからの寝かしつけは、寝たふりするだけです。

まず寝室の扉を開けられないように閉めて、明かりを暗くして、隣に寝かせて私が先に寝たふりしました。

最初は起きて遊びだしたり、泣いたりするけど、自分は起きない。
かまわずに寝たふりに徹しました。

そのうち泣き疲れてか、眠くなったのか、床で寝てました。
それをそっとベッドに運んで…断乳した後は眠りが深くなるのか、ちょっとやそっとじゃ起きないです。

これも3日くらい続けたら、隣に寝かせただけでスッと寝るようになりました。
今では二人とも(5歳、2歳です)『寝るよ~』と言えばベッドに入ります。

個人差もあると思いますが、遊びたくてもかまってもらえないとわかれば時間はかかっても諦めて寝るんじゃないかと思います。

2013.7.12 09:00 7

しじみ(27歳)

言い聞かせはしてますか?
うちは二歳半になる前くらいに、さすがにそろそろやめるかな〜と思って、「赤ちゃんが飲むものだから、もうバイバイね、○日で最後ね」、と言い続け、本人も「わかった」と言っていたので、その日が来たら、泣いたり叫んだりすることなく、背中をトントンもせず、寝るようになりました。
夜はしばらく何度か起きましたが、泣き叫ぶわけでもなく、抱っこしてまた寝かしつけていました。
個人差は大きいかもしれませんが、本人が納得いくようにきちんとお話ししたらわかる年齢だとは思います。
うちはアッサリ納得したので楽な方だったかもしれませんが、納得してくれた分、本人も泣いたりせず、とてもいい終わり方だったと思います。
最後のオッパイは子どももニコニコしながら飲んで、飲み終わったら笑顔でバイバイしてくれて、かなり泣けました。いい思い出です。頑張ってくださいね。

2013.7.12 09:57 12

天然水(34歳)

二歳の誕生日で断乳しました。
始めの二週間程は、抱っこ紐で抱っこしながらベランダに出てゆったりとした音楽を聞かせてました。
息子は車が好きなのでグズルとベランダへ出て道路を走る車を見せると機嫌が良くなりました。
二週間程経ってからそろそら寝室が寝る場所だと教える必要が有ると思い、抱っこを辞め(ベランダへ出るのも辞め)ベッドで寝かせました。
一日目は外へ行くって言いながら泣きましたが、二日目からは外へ行くとは言わなくなりました。
1週間程経ちましたが、寝室に入ってから寝るまでに30分から1時間かかりますが何とかベットで自分で寝るようになりました。
暑いので、寝付くまでは首の後ろや後頭部を手で摩るようにして汗をとばすと気持ち良さそうにしてます。

2013.7.12 10:09 6

ミニ(43歳)

2歳で断乳しました。
数日はとにかく泣くので抱っこしたりおんぶしたり、気休めに牛乳を飲ませたり(虫歯などの心配もありますが数日は開き直って)して、最後は泣きつかれて寝る感じでした。

3~4日で落ち着いてきたので、添い寝でとんとんしたり手をつないだりしながら、歌をうたったりしました。

背中トントンを嫌がったとのことですが、おっぱいを飲みたいのにトントンされたからイヤだったのかもしれないですし、もうおっぱいはもらえないとわかったら寝てくれると思いますよ。
主さんのお子さんも大きいので話したら理解してくれると思います。

2013.7.12 12:45 4

たんぽぽ(38歳)

私も2歳を過ぎての断乳でした。
断乳後は、おっぱいを触りながら寝るようになりました。

2013.7.12 13:54 6

みく(37歳)

徐々に回数を減らし(夜は最後までしてました)1歳8ヶ月で断乳しました。3連休中旦那におんぶしてもらい私は別室で待機。30分くらい泣いて寝る感じで2日泣いて3日目はあっさりおんぶで寝ました。もちろん事前にあと少しでおっぱいとばいばいだよと言ってました。寝かしつけはしばらくおんぶでしたが徐々に抱っこか腕枕になってきました。
たまに笑いながら触ってきます。

2013.7.12 22:54 4

アオアシカツオドリ(秘密)

スレ主です。
皆さん体験談をありがとうございました!
それぞれ断乳中に各自のスタイルができてゆく…という感じなんですね。
最初の一週間くらいは大変そうですが、どうにかなるような…と言うか、どうにかしなくちゃいけないんですよね。
天然水さんの最後の授乳話は読んでてウルッとしました。はぁ寂しいです。

皆さんありがとうございました!

2013.7.13 10:31 1

ai(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page