HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 断乳後の寝かしつけ方

断乳後の寝かしつけ方

2010.5.31 23:08    0 5

質問者: ちいさん(33歳)

11ヶ月の息子がいます。

離乳食も進み、量も良く食べてくれるので、
そろそろ断乳(卒乳)を考えています。

とてもおっぱいが大好きな子で、
寝かしつけは添え乳でしか寝ません。

同じように、添え乳で寝かしつけをしていた方、
断乳後はどういう寝かしつけをされていますか??

また、夜中におっぱいを欲しがり、
4~5回は添え乳で授乳します。

断乳後は朝までグッスリ眠ってくれるのでしょうか??






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちは、1歳の卒乳後おんぶ紐でおんぶして寝かしつけしてました。
寝る前のおっぱいをやめると、夜泣きがほぼ無くなると思います。
赤ちゃんは、1度おっぱいを飲むと2~3時間後に欲しくなるそうです。昼間は紛れても、夜は思い出しちゃうみたいです。

そのうち、一緒にお布団に入れば寝てくれるようになりますよ。

とりあえず、昼間のおっぱいをやめて、次に添い乳をやめられると楽ですよ。
ママがぐっすり眠れる日までもう少し!頑張って下さいね。

2010.6.1 09:08 93

ゆーまま(27歳)

3歳と4ヶ月、二人の娘の母です。
上の子が1歳1ヶ月の時に断乳しました。それまでは、夜中に3~4回おきて添い乳で寝かせていましたが、私がぐっすり眠れないので、断乳に踏み切りました。

私はおんぶで乗り切りましたよ。抱っこだとどうしても、子供の顔の近くにおっぱいがきてしまうので。
最初3日は子供との根比べです。おっぱいをほしがって泣くので、私も心を鬼にしてひたすらおんぶ。でも辛いのは最初の数日です。うちの子の場合は、1週間もすればおっぱいの吸い方すら忘れてしまってました。

それからは夜ぐっすり寝てくれるし、私もぐっすり寝られるしでだいぶラクになりました。


2010.6.1 10:17 153

まる(33歳)

うちもおっぱい大好きな子で1歳半で断乳しました。

同じように夜中に何回も授乳があり
添い乳で寝かしつけてきたので
夜は初日は大泣きでしたが
飲めないことを説明して用意したお水を飲ませつつ
抱っこから移動して私の膝で寝ていました。
私が思うのはせっかく添い乳による寝かしつけをやめるのに
おんぶや抱っこという新しい習慣をつけてしまっては
ママが相変わらず大変なだけになるので
なるべくは添い寝が良いと思います。
翌日からは寝る前にお水を飲み、添い寝でした。
真夏だったからか、しばらくは夜中に起きてお水を飲む日もありましたが
基本的には朝までぐっすり眠るようになりましたよ。



断乳はママ主導でおっぱいを卒業させることで
卒乳は子供の意志に任せて欲しがらなくなったら自然に卒業
ですがどちらにされる予定なんでしょうか?
文章から見ると断乳かな?

おっぱい大好きなお子さんなので
断乳するならきちんと理由を言ってあげて欲しいです。
昨日まで良かったのに突然理由も分からず駄目になるのは可哀想だからです。
そして、子供の混乱を避ける為、断乳と決めたら
昼間や夜間関係なくスハ゜ッとやめた方が良いと思います。
夜はだめで昼は良いなんて子供には理解できませんから。

私は桶谷のやり方を取り入れて
「おっぱいは赤ちゃんの食べ物だよ
もうお兄ちゃんだからハ゛イハ゛イしようね」
と1ヶ月くらい前から言い聞かせて断乳しました。


親にも子供にも試練ですが、頑張って下さいね。

2010.6.1 11:26 109

さららん(29歳)

娘が1歳8ヶ月で断乳しました。
完母でおっぱい大好きの娘で離乳食もあまり食べてくれませんでした。なので断乳することに。もちろん寝かしつけは添い乳、夜中授乳2回ありの状態でした。おっぱい大好きだと断乳3日間は泣き叫ぶと聞いていたので怖かったですが思っていたより全然楽に止められました。こんなにあっさり止められるもんなのか、と私が拍子抜けしてしまいました。

カレンダーに断乳する日に印をつけ2週間前くらいから×をつけて行きました。
「この日におっぱいバイバイね」
と毎晩言い聞かせてました。
すると断乳の日から添い寝でトントンするだけで寝てくれました。さすがに初日は辛そうでギュっと目を閉じて服の上からオッパイにそーっと触れていましたが、頑張って寝てくれましたよ。
昼間に外遊びをいっぱいして疲れさせたこと、お風呂は3日間は旦那に入れてもらったことがよかったかなぁと思います。(そのために旦那の3連休に断乳しました)
断乳後ですが、添い寝でトントンすれば寝ます。寝つきが悪い時は子守唄を歌っていればそのうち寝ています。夜中に起きることはありませんよ。楽チンです!

まだ1歳だと難しいかもしれませんがカレンダーの断乳予告、してみてください。赤ちゃんも赤ちゃんなりに言ってることを理解してくれているんだなーと思いました。

2010.6.1 16:57 67

もも(37歳)

スレ主です。
お返事ありがとうございました。

本当は「もうおっぱいなんていらない。」
と言う日まで授乳していたい所ですが、
夜の授乳がツラく、断乳に踏み切るつもりです。

断乳当日、息子がおっぱいを欲しがる姿を見て、
私まで涙してしまいそうな気がします…。

みなさんのご意見を参考に頑張ってみます。

ありがとうございました。

2010.6.2 22:07 125

ちい(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top