HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 添い乳からの寝かしつけ

添い乳からの寝かしつけ

2015.2.27 15:19    0 4

質問者: うめきちさん(38歳)

娘は1才4ヶ月になりました。
タイトルの通り寝かしつけでは添い乳で、そろそろ終わりにしたいなと考えています。

同じように経験された方の話を参考にさせてください。

離乳食はわりとしっかり食べる方だと思います。
今はまだ午前中も眠くなり、午前寝、お昼寝、夜と寝かしつけの為だけ、おっぱいな感じです。
夜に限ってはもぞもぞ起き出すとおっぱいで、夜中2~3回横でおっぱいをぽいっと出し寝付くのを待ちます。
そんな感じできてしまい。

そろそろ1才半になるし、
添い乳を終わらせた方が娘もまとまって寝れるのではないか。
私も添い乳中、肩は出ていて寒いし、おっぱい離したらダメでまたあげて、寝たのをタイミングをみてまたそーっと離して。と正直疲れるところもあるので...。添い乳を終わりにできたらと思うのです。

添い寝してみてもトントンする手を払いのけます。
おっぱいだいぶ飲んだ後でも寝付けない時寝たふりをすると
お腹をめくって頬をくっつけて寝る事もあります。でもそれは降ろすのに失敗することもしばしば。
抱っこで寝かしつけという方は横抱きのゆらゆらなんでしょか。普通の抱っこでも寝る子もいますか?

10.2キロになる娘。横抱きで夜中ゆらゆらと30分も私の腕が耐えられるのか不安です。
抱っこひもで寝ることはできます。(いつもはおっぱいで寝ないときに最後に)

夜中起きて、添い乳ではなく寝かしつける方法で
こんな風にしている。添い乳からこうしてできるようになった。など参考にさせてください。

嫌がってもトントンすれば添い寝で寝られるようになるのでしょうか。

やるとなったら、覚悟してと思っているのでもう少し暖かくなったらと考えています。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おそらく手を払いのけるなら、トントンは嫌いなのだと思います。
うちの子もトントン嫌いで、一歳半頃には『トントンやめて』と言われました。トントンの早さや強度の話ではなくトントン自体、寝られないそうです。

なにか安心して入眠できるものが見つかるといいですね。うちは音楽やお話などは逆効果で、唯一お気に入りの枕を抱きしめることが寝られる術でした。

2015.2.27 20:49 12

プリムラ(30歳)

8か月で夜間断乳しましたが、抱っこで寝かしつけなんてしませんでした。

真っ暗にして、横に寝て、オルゴールの優しい音色の曲を15分かけました。

ひたすら寝たふり、泣いても寝たふりです。

良く寝るように、日中は公園遊びをし、規則正しい生活をしました。
とりわけ朝は7時までには朝日を浴びさせました。

1歳半で夜間授乳だと、虫歯は大丈夫ですか?

もう言葉が通じますから、

おっぱいやめようね、夜ママのおっぱい触らないでね、ママが寝られないから、ってしつこく言い聞かすのはどうでしょう。

私はネントレ本を実践しました。

「カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座」という本です。
図書館で借りました。

2015.2.28 22:24 5

あらら(35歳)

プリムラさん

ありがとうございました。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうですね。うちの娘トントンが嫌なようで、何か寝られる方法がみつかるといいなと思います

2015.3.18 22:16 3

うめきち(38歳)

あららさん

ありがとうございます。返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
言葉はわかっているような、わからないようなと思いながら。もうわかってきているんですよね。
そろそろと思いながらここまできてしまいました。

虫歯の心配もあるし
娘にはなしをして添い寝で頑張ります。
添い乳もういだろうって時間がたちそれでも寝つかないときに
寝たふりをすると泣きながらくっいてお腹をめくってきたりなんだかんだ寝ることもあって。

親子で頑張ります。

2015.3.18 22:29 4

うめきち(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page