HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 添い乳での寝かしつけと卒乳

添い乳での寝かしつけと卒乳

2006.2.22 21:48    0 9

質問者: ココアさん(32歳)

6ヶ月の男の子を育てています。
うちは完母で、いつの間にか最終的な寝かしつけが添い乳になってしまいました。以前は授乳〜横だっこで寝かせていたのですが、私の腱鞘炎がひどくなってからは最後は添い乳です。
お昼寝の時も同じで、息子も寝る時はおっぱいを飲みながらと覚えてしまったようで、頑張って抱っこしたりしても結局は添い乳しないと寝ません。
今はまだ良いのですが、半年後の卒乳を考えると今のうちから添い乳での寝かしつけは止めた方がよいのかな?と悩んでいます。ネットでも卒乳で苦労されている方をたくさん見かけますし。
添い乳で寝かしつけをされていた方、卒乳は大変でしたか?今から他の方法で寝かせた方がよいでしょうか?それともこのままでも卒乳の大変さは変わらないのでしょうか?
何かアドバイスをお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず、卒乳って言葉の意味を履き違えてらっしゃるようですね。
「卒乳」=子供からお乳を飲まなくなること。
「断乳」=親の都合で授乳をやめること。


スレ主さんは1歳になったら授乳をやめようとしてるので、断乳です。
断乳は1歳になったら必ずするものじゃありません。
まだまだお乳を欲しがる年齢です。
何か特別な都合がない限り、1歳の断乳は子供への精神的安らぎを奪ってしまいかねないと思います。
添い乳で安眠してくれるなら、添い乳すればいいのでは?
それで、子供が喜ぶのならすごくいいと思います。
ただ、私の考えなので押し付けはできませんが・・・。
卒乳なら、子供が「おっぱいいらな〜い」と言うまで続ける事なので、私の理想は卒乳です。


話がそれましたが、無理に断乳の必要もないし、半年先を心配して添い乳をやめる必要もないと思います。
夜中の授乳も添い乳が楽ですよね。

2006.2.23 00:07 61

青空(30歳)


 しばらくは添い乳で寝かしつけて、2週間毎とか、時々抱っこで試してみてはどうですか。今の状態がずっと続くとは限らないので。うちも一時期添い乳だったけど、抱っこにしてみたらそれで眠ってくれたので、今は抱っこでお乳をあげて寝かしつけています。

 ところで、1歳頃に断乳をしなくてはいけない事情があるのでしょうか。赤ちゃんのためにはもっと長い方がよいのに。

 歯が生えてきたりして、それとこれとはまた別問題でしょうけど、なんだか気になりました。

2006.2.23 01:01 172

桔梗(38歳)



生後6ヶ月で一番オッパイ飲んでる時に、何も半年後の心配しなくても良いのでは〜?
我が家の2人の子供とも添い乳してましたが(1人目は1才4ヶ月まで 2人目は1才11ヶ月まで) あたり前ですが今は自分でオッパイ無しで勝手に寝てます。

ココアさんは何か理由があって1才での断乳が必要なんですか?

卒乳は↑でもおっしゃってるように、赤ちゃん自身がオッパイからバイバイする事です。
ココアさんが卒乳を希望してるなら、お子さんが自分で寝るまで添い乳してて下さいヨ。
子供の人生の中で(オッパイを含めて)母親がこ〜んなに必要とされる時期って・・ほんの1〜2年(長く2〜3年ですヨ)

2006.2.23 10:28 33

まこ(38歳)


お返事を下さったみなさんありがとうございます。
卒乳と書いてしまいましたが、断乳の間違いでした。実は内科系の持病があって、産後1年くらいしたら母乳をやめて薬を飲んだ方がよいと医師から言われているのです。厳密に1年後ではなくて良いのですが目安として。詳しく事情を書かなくてすみませんでした。近々その病気の半年検診に行くので医師にも相談してみます。
寝かしつけは色々方法を試していこうと思います。私にも息子にも負担にならない方法があればいいなと思います。

2006.2.23 12:07 94

ココア(32歳)



2度目のレスです。
1年をメドに(投薬の関係で)断乳を考えてたんですね・・・。

それにしても今(6ヶ月で)1才の頃のことは心配しなくて良いのでは〜?
この先離乳食が進めば授乳回数も変化するでしょうし、断乳は思い立ったら1週間〜1ヶ月くらいで出来るでしょうから・・・今はたっくさんオッパイあげてて欲しいです。

2006.2.23 14:01 26

まこ(38歳)


まこさん 2度目の投稿ありがとうございました。
私は心配性なのでつい先のことを考えてしまいます。
断乳はどんな母子も大変なのでしょうから、今は息子が大好きなおっぱいをたくさんあげようと決めました。それこそ今しかあげられないのですものね。離乳食も順調なのでこの先授乳や寝かしつけにも変化があるかもしれません。あまり先のことは心配せずにのびのび育児を楽しみます!

2006.2.23 19:27 17

ココア(32歳)


1歳0ヶ月の子を母乳育児中です。
10ヶ月くらいまで1日約20回飲んでいて、寝る時は必ず添い乳でした。
母乳って楽ですよね。グズったらポイッと出すだけでいいのですから。
11ヶ月頃から、夜寝る時、部屋を暗くして寝たふりをしていると、ひとしきり遊んだ後にコテンと寝るようになりました。それ以来、昼寝も抱っこで寝ます。
寝かしつけのお乳は、カンタンにやめられますよ。ただ、夜中のグズリはお乳でないと泣き止まないので、それを止めるのは大変だと思っています。
私も2足歩行が始まり、意思の疎通が出来るようになったら、断乳を実行する予定です。
桶谷式の本によると、断乳の直前まで3時間おきの授乳が良いそうです。断乳1ヶ月前から、「この日でおっぱいバイバイよ」と言い聞かせ、当日、最後に美味しいおっぱいを思う存分飲ませてあげるそうです。私はこの断乳儀式の方法を読んで、感動して泣きました。
好きなものを食べ、3時間授乳も守っていませんが、断乳は桶谷式を取り入れようと思っています。ココアさんも読んでみてはいかがでしょうか?
断乳当日まで、母乳育児に自信を持って一緒にがんばりましょう!

2006.2.23 19:58 46

ドン・マイケル(30歳)


ドン・マイケルさん お返事ありがとうございました。
このスレをたててから、色々考えてしまいました。断乳ってかわいそうだな〜と。できれば息子がもうおっぱいいらないよって時まであげたいと思いますが・・・。
桶谷式、調べてみますね。なんだか泣けてきますね。とりあえず今はたくさんあげようと思います。月齢が上がれば母乳を飲む量も変わってきて、抱っこで寝てくれるかもしれませんよね。
お互い母乳育児頑張りましょう!!

2006.2.24 15:13 18

ココア(32歳)


 ココアさん、断乳の事情を書いていただいて、同じく心配性の私もココアさんの気がかりがよくわかりました。

 突然、というのはどうだかわからないのですが、添い乳をやめるってきめたら、ココアさんとは別に寝て、お父さんと寝てもらうっていう方法もありますよ。お母さんのにおいがすると、なんでおっぱいくれないんだろう、って思われるので。私の周りでは、母乳調乳に限らす、小さい頃はお母さんと添い寝、少し大きくなったらお父さんと、っていうお宅が多いんです。

 あと、断乳前に、添い乳でなくても眠ってくれるようになるかもしれませんよね。早めに卒乳する赤ちゃんもいるそうですし。

 決定的な解決策がなくってすみません。あと半年のおっぱい期間、楽しんでくださいね!そして、どうかお体をご大切に!

2006.2.28 01:50 15

桔梗(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top