HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 母乳育児出来るでしょうか…

母乳育児出来るでしょうか…

2012.9.24 17:05    0 12

質問者: まめこさん(29歳)

生後12日、初めての子育中です。

母乳についてこの先不安なので愚痴になってしまいますが、吐かせて下さい…。

母乳が出ない訳ではないのですが、赤ちゃんが満足するほど出てはいません…。出来る限り完母をめざしていて入院中からどのタイミングとバランスで母乳とミルクを足すか、かなり混乱してしまい看護師さんに質問しまくりでした。
また、乳首が短くまだ赤ちゃんが上手く吸えないので、保護器も使用しています。

退院して日中は母乳だけ、まめに授乳。夜だけ母乳の後にミルクを40足す。を6日間やり、今日病院へ体重チェックに行きました。
比較的母乳だけでもよく寝てくれている事、むしろミルクを飲むと4時間以上寝てしまう事もあり、てっきり母乳で足りていると思っていたのに、実際はかると、あまり体重は増えておらず、ミルクを足しましょう。と言われてしまいました…。

ゆくゆくは仕事もしたいので、預けたりする都合上、完母にこだわりはなく、上手くミルクと混合で。なんて思っていたのですが母乳が足りていなかった、という事が思いの外ショックで…。
保護器なしでは今は授乳出来ない事も落ち込んでしまいます。
看護師さんには、今ミルクを足していても吸わせていれば母乳だけで大丈夫になるし、保護器も乳首が柔らかくなって赤ちゃんも成長すれば使わなくても吸えるようになるから。と言ってくれました。
ただ、なんとなく周りのちょっとした言葉、「母乳だけじゃダメなの?」「出てないの?」「搾乳するほど出ないみたいだよ」を聞くと切なくなってしまいます。
気にしないように、きっと3カ月もすれば出るようになる。と自分にいい聞かせて言われても明るく振る舞うようにしています。

今足りずにミルクを足しても、母乳だけで大丈夫になるのか、保護器なしでも授乳出来るようになるのか、ご意見や体験談聞かせて下さい。決してミルクを否定している訳ではないし、赤ちゃんの成長最優先だと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あぁ、ものすごく分かります。
半年前の自分を見ているようです。

私も「こだわりないしー混合でー」と思ってたし
ミルクの方がどの位飲んだか分かるしなぁ~
とか思ってたんですが、いざ出産してみれば
同室の皆はすぐに出始め、後から出産した人にも
追い越され、見舞い客には「おっぱいは?」「マッサージした方がイイよ」
とか言われ結構ショックでした。

退院の時に医師から5分ずつ2セット(計20分)おっぱいを吸わせて、
その後にミルク50mlを足して1ヶ月検診までやってみましょう、と言われました。

私も乳首が短く保護器つけてました。
それでも痛くなったし、
出てる感も分からなくて搾乳しても30も取れなくて、
焦って母からも「出てないんじゃないの?ミルク足す?」と毎日の様に言われました。

そんな不安な1ヶ月でしたよー。

でも大丈夫、3ヶ月になるころに体重の増え方が多すぎて
母乳だけにしてみたら、4ヶ月検診のときには成長曲線の上からはみでそうな体重になっていました (笑)

保護器もいつしか邪魔になり「バクッ」と加えさせられる様になりました。

私もね、色々ネットで調べたり、書き込み見たりしましたよ。
思いの他、ショックだったことも
周りのいらぬ(?)言葉に焦るのもとてもわかりますー(iДi)

乳首が痛くなり心折れそうになりますが乗り越えましょう。
必ず、慣れるというか赤ちゃんの吸う力と乳首の柔らかさが合ってくる時がきます!

すいません、ケータイからで、思うままに書いてしまい
文章がグチャグチャでごめんなさい(´・_・`)

あ、それから、もう一つ。
私は洗浄綿とかで拭かない方が乳首のコンディションが良かったです。

なんのアドバイスも出来なくてすいませんー(iДi)

頑張りましょーう!!!

2012.9.24 18:24 13

まめぞう(36歳)

主様とは時期がちょっと違いますが、
出産3~4日は1滴も母乳が出ませんでした。。。
4日目に体重が減ってきたのでミルクを足しましょうと言われた時は
ショックでした。

でもそれから3時間毎の授乳の時1時間半くらい吸わせ続け、
授乳前には念入りにおっぱいマッサージをしていたところ、
ある朝起きたら突然胸がパンパンに張って、
今まで授乳前後の体重変化が1gとか、下手すると減っていたのが、
1回の授乳で100gも増えるようになりました。

今赤ちゃんが小さくて咥えにくいようなら、看護師さんの言うとおり
大きくなれば吸えるようになるでしょうし、
吸ってくれるようになれば出やすくなるかもしれませんよ!

あと、私の場合最初の出なかった時は必死になりすぎて睡眠1時間
くらいだったので、これは私が倒れてしまう!と思い、
1回の夜間授乳を看護師さんにミルクをお願いして休息を取った
次の朝出るようになったのだったと思います。

お母さんの休息も大切ですよ。
頑張ってくださいね!

2012.9.24 18:24 11

りえぞ(38歳)

初めてのことで、さぞ不安でしょう。
私も第一子出産の時は、母乳で悩みました。

入院中から出ていないことは分かっていたので、体重計をレンタルして日々計測するのですが、母乳を与えた後計ってみてもほとんど変わっていない状態。
母乳が全然出てないんだと精神的にかなり落ち込みましたが、退院して2週間後に母乳専門の助産師さんに診てもらったところ、噴水のように母乳が出ました。
もともと母乳が出ていなかったんじゃなくて、飲ませ方の問題だったようです。
(病院で指導された通りに飲ませてたんですけどね…)
その日から、ミルクを足すことが無くなりました。
一度、母乳外来なんかで診てもらってはどうですか?
何か原因が分かるかもしれませんよ。

2012.9.24 18:36 13

懐かしいな(32歳)

3か月前に出産し、同じように悩んだ一人です。
なので気持ちがとてもわかります。

私は乳腺炎も患ったので、あまりに辛くて
母乳での育児が無理かなと思っていました。
助産師さんのマッサージが痛かったですが
それから出るようになりましたよ。
おまけに吸いにくい乳首だったこともあって、
保護器もつけていました。

まめこさんは乳首から何本くらい母乳出ていますか?
私は産後すぐは4,5本くらいでしたが
マッサージ後は塞がっていたところも貫通して
かなり噴水状に出るようになりました。

今では保護器も要りませんし、子供の体重も標準以上に増えました。
同じような立場だった私でもここまでできたのですから
きっとまめこさんも、もう一息なんじゃないかなと思います!

頑張ってください!

2012.9.24 20:47 9

ぱいん(38歳)

まめこさんこんばんは。

2人目ですがちょうど1ヶ月前そんな感じで精神的に悩みました。

入院中~ほとんど母乳が出なくて・・・2750gで生まれたのに2550gまで減ってしまい助産師さんにミルク足して下さいと言われ、毎回おっぱい吸わせた後にミルク足していましたよ。

体力がなくおっぱいもうまく吸えない、起こさないとずっと寝てて3時間以上たってしまうので毎回苦痛でした。

2人目だった事もありすぐ出ると思っていたのですが、甘かったですね。

1人目は生まれてすぐNICUに・・・2ヶ月入院になってしまったので2ヶ月搾乳オンリーで退院してから母乳のみで育てました。

今回退院してからは、母乳外来で体重のチェックや授乳方法・マッサージなど受けました。(2回ほど)

1か月健診では増えすぎるほど体重が増えて母乳オンリーで大丈夫になりました。

でなくてもおっぱいは吸わせて刺激を与えないと出なくなるみたいです。

なので頻繁に吸わせて下さい。 私はおっぱい吸わせて・ミルク足して最後に搾乳してました。

あとは水分を沢山とって下さいね。

大変ですがお互い頑張りましょう。

2012.9.24 23:17 8

はんぺん(32歳)

お気持ちわかります。
私も最初はあまりおっぱいが出ず、入院中からミルクを足して、3ヶ月母乳外来に通いました。(子供の体重がなかなか増えなかった為)
乳首も最初は切れて内出血したり‥。授乳するのが痛すぎて拷問の様に思えました。
でも、次第に乳首も強くなり母子共にリズムが掴めて来ましたよ。
諦めずにおっぱいをあげていたら出るようになると思います。
あんなに出なくて母乳外来に通った私ですが、子供がおっぱい大好きっ子だったので1歳8ヶ月で断乳するまでかなり出てました。
今はまだ産後でお体も大変だと思います。
思い詰めず、ゆったりと母乳育児を楽しんでください。きっと、数年後には良い思い出になると思います。

2012.9.25 01:34 2

スズラン(39歳)

私も約2年前
出産し
出産したら
母乳が出るものだと思ってたのに
入院中も
初乳がなんとか出る程度

黄疸がでてしまったので
入院途中から
ミルクを足すことになりました
実家に里帰りしても
病院から指示されたミルク30ミリリットルだったかな
じゃ
少ないよ
ミルクもっと足せと
両親に言われ
産後睡眠も
まともに取れてなかったので
辛かったです

お友達が
桶谷のマッサージに行ったら
出るようになったと
聞き
3ヶ月近かったけど
行きました
そしたら
吸わせ方が
甘いと
赤ちゃんの口全体を
乳首
茶色部分見えなくなるまで
ガバッと押し付けると
吸わせ方教わりました
おお泣きでした
ミルクも
母乳後に出てくると
わかってるから
本気で吸わないと教わりました
毎週末にマッサージに
通い
ミルクも夕方のみ足し

変えて行ったら
ミルク足さなくても良いくらいになりました

寝る前だけ
ミルクを足しました
親が
何度も言うので
マッサージの方は不要と言われましたが

私も3ヶ月近くおっぱいのことで悩み
気がかりで
母乳で育てたいと思ってたので
周りは完全母乳の方ばかりで
私ぐらいでした
ミルク足してたの

でも
離乳食や
断乳近くになると
ミルクで栄養を
となってきた時に
受け付けない
哺乳びんを
嫌がる子の
話を聞いたりすると

初めはストレスだった
ミルクも
大好きだったので
ごくごく飲めてるので
ある意味助かったと思います

本当に母乳
悩みますよね

おっぱい出てないんじゃないの?

傷つきます

よければ
早く
自宅近くにある
桶谷のマッサージに
行かれるとよいと
思います

私ももっと早く知ってれば
悩まず苦労しなかったのにと思いました

大丈夫ですよ
頑張ってくださいね

母乳は幸せですよね
吸ってる顔がかわいいですよね

2012.9.25 01:58 2

おにんぎょう(38歳)

まめこです。
みなさま、丁寧なお返事本当にありがとうございます、読みながら泣いてしまいました…。

産院の指導では片方5分を3セット、全部で30分やるように言われています。
最初の15分位は順調ですが、後半は疲れて寝てしまう娘をなんとか起こしくわえさせています。寝ているのを起こしてかわいそうになってしまい、辛い時間です…。また、くわえかたも浅いらしく看護師さんと一緒だとパクっといくのですが、自宅だとなかなか上手くいかないです…。

来週また体重チェックに病院に行くので、その時にでも母乳外来やマッサージをしてくれる場所を聞いてみたいと思います。

みなさんのように、3ヶ月もたつ頃にはこんなことで悩んでいたなぁ、保護器なんてどこいったのかなぁ、と思える日がくるように根気強く吸わせて娘と2人で頑張っていきたいと思います。

お一人お一人にお返事出来ず申し訳ありません。
辛いときには読み返して自分を励まします。本当にありがとうございました。

2012.9.25 11:07 2

まめこ(29歳)

まめこさん、〆後にすみません。
私も乳首が扁平でうまくいかず悩んだのでアドバイスを。

看護師さんと一緒ならくわえられるとの事なので、乳首の潰し方が足りないのかなと思いました。

私は扁平乳首なので、妊娠中に乳首をかなりマッサージしました。しかし乳首は出てこなかったので、乳輪が赤ちゃんの口にかなり入れるように乳首をつまんで口を開けた瞬間に「せーの!」って入れてました。

最初は赤ちゃんも下手なので嫌がられたりして泣きながら授乳してましたが、
だんだんと上手になるので大丈夫ですよ(^-^)

保護器も買いましたが、使いませんでした。
乳輪をかなりふくませているので出産から3ヶ月たちましたが乳首トラブルは1回もありません。

乳首、乳輪が固いようなら揉みほぐし柔らかくしてください。
乳輪がペチャンコになるまで潰して赤ちゃんの口に入れてみてください!

新生児訪問で助産師さんに言われたことです。↓

焦りは赤ちゃんに伝わります。赤ちゃんに上手ね〜と褒めながらゆったりとした気持ちで授乳してあげてくださいね。
うまくくわえられた時は、上手上手と褒めてました☆頑張ってくださいね(^-^)

2012.9.25 14:52 2

ジャスミン(29歳)

ゼロ歳の元気な女児がいます。

まめこさんと同じです!

私も陥没乳頭で、入院中は保護器を使ってくわえさせてました。
母乳量も生後7日目で左右でやっと10~15cc出る程度で、搾乳は数滴しか絞れませんでした。

恥ずかしながら、自分の乳頭が特殊であることや乳頭マッサージなどもよく理解しておらず乳頭保護器を用意していなかったので退院した日に急いで買いに行きましたが、自宅周辺の店にはどこにも置いておらず…
でも、仕方なしにそのまま咥えさせてみたところ…吸えたのです!
もちろん、咥える方も咥えさせる方もへたくそで何回もやり直したりキーッと泣かれたりもしましたが、徐々に上手になりました。
今では、吸わせると普通の吸いやすい乳頭の形になりました。

私の体感ですが、保護器ごしでは強く吸えず、母乳も出にくかったのではないかな?と思います。

母乳育児については、私も周りの母乳教の人々に「母乳は至高!」を言われ続け辟易していましたが、
新生児はおっぱいにくっつくだけでも安心できるから、出なくても咥えさせてやることに意味があると聞き「おっぱいは天然おしゃぶり!栄養はミルクで摂る!」と気持ちを切り替え、泣いたらとりあえず咥えさせてあげるようにしました。

そうやっていたところ、1か月半で突然ミルクを足さなくてもいけるようになりました。
いつの間にか出るようになってたんですね。

成長曲線も1か月では大き目、2か月では小さ目、3か月では普通…
などと一定ではなかったですが、
助産師さんには、赤ちゃんの肌ツヤが良くて目が輝いてたら心配いらないと言われました。

うまくまとめられずダラダラと書いてごめんなさい。
こんな例もあるということが伝わればいいのですが…

2012.9.25 22:29 2

ぷいぷい(27歳)

すみません、遅いレスで、、、。私もひとり目の時にまさしくその状況でした。母乳の出が悪く(もちろん保護器あり)ずっとミルクを足していました。4日違いに旦那の妹も出産し(同じ産院)そっちは完全母乳で。もう家に帰ってからは無意識に涙がでるように疲れはててしまって(今思うと産後うつだったかも)そしたら友達から「まだ産まれて間もないのに、それだけ悩んであげられるのは立派な母親
証拠だよ」って言われてとても感動したのを思い出しました。結局赤ちゃんは吸う力が弱かったみたいで一ヶ月すぎてから完全母乳になりました。3ヵ月もすぎたら周りから「固肥えだね」っていわれるほど成長し(旦那妹の赤ちゃんもすぐに追い抜きました)今でもガッシリしています。たぶん焦りだと思いますよ。お母さんだけじゃなく赤ちゃんと一緒に成長していきましょう。

2012.9.26 00:03 3

アップルパイ(32歳)

引き続きのあたたかいレス、本当にありがとうございます(涙)

昨日保健師さんからも新生児訪問の事で連絡があり、授乳の事を話しました。

無理しないで、よく頑張ってる。
絶対に母乳で大丈夫になるし、保護器もいらなくなるよ。

と言ってもらいました。
みなさんの体験と励まし、保健師さんの言葉に焦らずに二人で頑張っていきたいと思いました。

直接くわえさせると上手くいかず怒って泣いてしまうので、出来ずにいましたが、根気強くやっていきます。
マッサージも今のところ近くに見つけられないので、ネットを見ながら自己流でやっています。

本当にありがとうございました!ー

2012.9.27 12:49 2

まめこ(29歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page