HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 母乳は足りるでしょうか

母乳は足りるでしょうか

2003.10.16 14:12    0 6

質問者: jieさん(25歳)

こんにちは。宜しくお願いします!
先月赤ちゃんが生まれ、もうすぐ一ヶ月になります。
病院では母乳の出がよくて、ミルクを足さなくていいと言われました。
確かに退院するとき、赤ちゃんの体重はもうすでに生まれたときより重くなったのです。
しかし、退院した後、どうも母乳が足りていないのではと思っています。
母乳を上げたあと、1時間ちょっとでまたほしくなる場合が多いし、
いくらあげても赤ちゃんが口をあけて欲しがるようです。
新生児はよく寝ると本には書いていますが、
うちの子はなかなか寝ないのです。
ぐっすり寝ていたら、2、3時間飲まない場合もあります、
おしっこや、うんちはちゃんと出ていますけど、
なんでいくらあげても満足できそうもないかなと、心配しています。
ミルクを足してみたこともありますが、
一気に80CCも飲みました。
ミルクを飲んだら、私の気のせいかもしれませんが、
母乳を飲むとき、以前のように一生懸命吸ってくれなくなったような気がします。
私と同じ経験がある方もしいらっしゃるなら、ぜひお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


jieさん、こんにちわ
私も2人目ですが現在もうすぐ3ヶ月になる子がいます。
もし母乳でこの先も育てられたいなら、病院で言われたように
ミルクを足さないで頑張ってみてはどうでしょうか?

まだ1ヶ月にもならない赤ちゃんは母乳を飲んでも1時間も
しないうちに欲しがるのは仕方ないですよ!
まだまだ一度に多くの量を飲めないですし、ウチの子もそうでした。
新生児の時よりもごく最近になって来てからの方がまとめて
寝てくれる様になったし、チョコチョコと授乳しては抱いて〜を
毎日繰り返してるうちに、知らず知らずに間隔が開いて来ますヨ。

ミルクは哺乳ビンの乳首がどうしてもラクに飲める構造らしいので
ママの乳首だと赤ちゃんも体力を使うそうです。
赤ちゃんも以外に(?)賢いらしく一度ラクをすると、そっちを(ミルクの
乳首)求める様に泣いたりカオを背けたりするそうです。

私も2人目だから言える事なんですが、新生児の頃って寝なかったり
授乳間隔が短かったりで『こんな事いつまで続くんだろう・・・?』と
ホント悲しくなる日々だと思いますが、絶対終わりが来るんです!!
何ヶ月で〜とはその子それぞれで多少違いはあるけど、アレッと
思ったら1ヶ月前とは時間の流れが変わってるはずです・・・。
私なんて出産から1.5ヶ月くらいまでは大袈裟に言えば(裸族の様に)
ほとんどオッパイ出しっぱなしだったくらいです。(笑)

1人目で退院直後から病院から「母乳オンリーでOK」なんて
本当にすばらしい事だと思いますよ!是非、頑張って下さいネ。

2003.10.17 15:53 15

まこ(秘密)

我が家の息子は母乳オンリーで育ちました。
ありましたよ1時間おきくらいの授乳。
でも、もし出具合とかが不安なら、保健所へ相談されたら
いかがでしょうか?
私が住んでる町では数名の助産婦さんが相談に乗ってくださいます。
マッサージの仕方や張った時、段乳の時に来て見ていただきました。
食生活のことも教えていただきましたよ。

あと、哺乳瓶の乳首は吸うと簡単に出てくるので
それに慣れてしまうとママのおっぱいはとても大変で
吸ってくれなくなるというのを助産婦さんから聞きました。
産後すぐの時期に全くでなかったのですが、
母乳育児をしたいと思っていたので病院にいるときの
ミルクもおっぱいと同じような出にくいタイプの乳首を使ってもらいました。

あと、あんまり油っこい物をたくさん取っていると
出が悪くなるそうです。
葉物や繊維質の多い物を取るとさらさらのおっぱいになるらしいです。
おいしい物をたくさん食べておいしいおっぱいを飲ませてあげてくださいね。

2003.10.17 16:08 31

まめこ(30歳)

私には3才半の娘がいます。
母乳・・・素敵な響き。今二人目がなかなか出来ずに
悩んでいますが、早くまた赤ちゃんに母乳を与えて
みたい。まとめて眠れないフラフラな日々が懐かしい。
私は陥没乳頭ってやつで、なかなか授乳がうまくいかず
入院中は20cc飲ませるのがやっとで、ずっとミルクを
足してもらってました。退院後、不安なので一番精度の
高い体重計をレンタルしました。月五千円だったかな。
高いと感じるかもしれませんが、どれくらい飲んだのか
目に見えるので「出てるかな?出てないかな?」って
不安になる必要がないので私としてはお薦めです。
退院後2週間は足りない分はミルクを作って足してました
が、だんだん順調に出るようになり、最高で両乳合わせて
200cc以上出てました。それも目に見えるので自信が
湧き、それでも泣くときはお腹が空いているんじゃない
って分るから、あやしてやったり歌ってやったり・・・
こっちの母乳の出を心配するっていうストレスがひとつ
消えると、不思議と赤ちゃんも落ち着くもんです。
気持ちの問題がかなり大きいらしいので、のんびりと構えて
ご飯をたくさん食べて、温かい飲み物をたくさん飲んで
みてはどうでしょう?母乳をあげれるのって短い期間だから
ぜひぜひ堪能してください!幸せな幸せな時間ですよ。
くれぐれも産後のダイエットなどは考えないようにね!

2003.10.17 21:19 26

ナナ(秘密)

もしかしたら足りていないのかもしれないですね。
母乳を上げたあとに80cc飲むのでしたら、混合にした方がいいかもしれません。私も途中から母乳を上げたあとに足りない分をミルクで補っていました。
一度、母乳を口で上げる前に哺乳瓶に搾乳してみておっぱいがどのくらい出ているのか調べてみるといいですよ。
そうすれば、赤ちゃんが大体どのくらいでお腹がいっぱいなってぐっすり寝られるか分かると思います。

2003.10.17 23:26 15

poohpan(29歳)

jieさん、はじめまして。私には4ヶ月の娘がいます。お気持ちとってもわかりますよ。私も退院する時、母乳は足りているので頑張って母乳育児続けて下さい!と言われました。最初の一ヶ月は正直言って一日中、おっぱい出しているという感じでした。泣いたりぐずったりしたら、おっぱいあげてました。
足りていないじゃないかという不安に襲われミルクを50〜100CC足したとこともありました。でも1日の中で100CCくらいなら足すこともないのでは、ないかと思い母乳オンリーで頑張ってました。1ヶ月ころ私の市では保健婦さんが家庭訪問にきます。その時、母乳の相談をしたらぐずったら上げて下さい。とアドバイスされました。この時期は時間に関係なく上げていいそうです。今では3時間から4時間はもつようになりました。ただ、3ヶ月頃、飲む量が増えるらしくまた足りないのではないか?なにかいい方法はないか?とネットで調べていたら「タンポポ茶」が母乳をたくさん作る働きがあるらしく取り寄せて飲んでいます。おまけに便秘も解消され一石二鳥です^^お勧めです!!母乳は上げれば上げるだけ作られていくものです。ちゃんと、おしっこもウンチもしてるなら足りていると思いますよ。頑張って母乳育児続けて下さい。そろそろ湯冷ましや麦茶も上げていい頃ですよ。お互い頑張りましょうね。

2003.10.18 09:56 17

monosaru(35歳)

一ヶ月前の私とまったく同じなので思わずかきこみします^^

私もおっぱいがたりてるどうか不安で常になくしあげても一時間ともたないしミルクをあげてみるとごくごくのんだので「やっぱり足りてなかったの?」なんて思ったりしました。
しかし産後2週間ぐらいでの助産婦さんの訪問で「体重も順調
おっぱいの出もいい 母乳だけで」といわれたのを信じて
ひたすらおっぱいをあげつづけていました
でもやはりなき続ける赤ちゃんに「足りないのでは?」と不安になったものです。
体重が順調に増加していって母乳でと指導されたのなら
がんばってみてください。この時期やたら不安になりますよね
私もでした。でもおっぱいはこの時期すわせればすわせるほど
よくでるようになります。(私は逆に吸わせすぎて子供が吸う以上のおっぱいをつくってしまうようになって乳腺炎になったりしました)
産後1ヵ月大変ですよね
私も「こんなに大変ならもうふたり目はいらな!」なんて
思ったりまるで出口のないトンネルでまよっているような
くらーい気分でした
しかし2ヶ月になるとぐんと楽になります。
あの怒涛の日々がうそみたいですよ。
私なんて最近です・・やっと「かわいいなあ」って実感できるようになったのは・・(それまではなんだかわけがわからず・・・)
がんばってくださいね!私もがんばります^^

2003.10.23 16:32 12

おぞっく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top