HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 『子宮がシクシクする』っ...

『子宮がシクシクする』って一体どんな感覚ですか…

2011.9.11 20:57    0 8

質問者: ぱぴぷさん(30歳)

ジネコにはいつもお世話になっています。

私は顕微授精をしています。採卵7回、移植は今回で6回目です。

今回も、自然周期の凍結胚盤胞移植です。SEET/AHAあり/6日目胚盤胞/脱出胚…です。

これまで移植後は毎度、ほとんど何も感じずに陰性であります。胸の張りは、その時に使った少量のホルモン剤によってあったりなかったりですが、子宮の痛みはほとんど無いです(:´▽`)

超初期症状は、人それぞれだというのも存じております。聞いたところでそれが自分に当てはまる訳ではないというのも、解っております。

でも結果が出るまでは、どうしても希望を持ってしまいます。フライングしたり検索生活したり、移植後は妊娠のことばかり考えてしまいます。でも、それはそれで楽しいです。陰性になるともちろん悲しいけれど、妊娠を夢見たり、それに夢中になる時間は、それはそれで楽しいです。

この感じを共感してくださる方がいたら、嬉しいです。

そんな訳で、私は毎回『子宮シクシクしてくれないかなぁ』『これってシクシクってことかなぁ』などと思ってるんですけど、そもそもシクシクってどういう感じなのですか?

シクシク、これがもう限界の表現ですかね(笑)もっと具体的に表現出来る方いらっしゃいますか?

トイレ行きたい感じとか…?
ムズ痒いような感じとか…?

回答に関係なくても、もし今移植後の判定待ちの方いらっしゃいましたら、お話してみたいです。どんな気持ちですか?(^O^)?私は今BT5日目なのでワクワク感は最高潮です。いつもBT9日目くらいから、ドキドキ→ジタバタ→クヨクヨに変わります(:~∇~)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。妊娠した者じゃなくて申し訳ないのですが、20日までに生理が来なければ妊娠ですと先生に言われてドキドキソワソワしながら過ごしています。
私は採卵二回、移植四回で、今回二段階移植に挑戦してみました。男性不妊のため、顕微授精をしたのですが、今回は前回よりも精子の状態が悪く分割スピードが遅いです。
胚盤胞になるのは精子の生命力によって左右されるそうなのですが、今回の二段階移植の二回目は胚盤胞を移植することが出来ず、桑実胚移植になってしまいました。
ぱぴぷさんがおっさゃっている、シクシクですが、今回は着床時期に生理痛のような痛みが2日間ありました。もしかしてこれが着床痛かなと期待してるのですが、分割スピードが遅かったし生理の予兆かもしれないと思って、半分諦めモードです。
早くお互いに元気な赤ちゃんを授かるといいですね(^-^)

2011.9.11 22:43 38

犬大好き(33歳)

私も移植後で判定待ちです。

今月中には判定が下るのですが毎日落ち着きません。
仕事しているときは、くよくよから逃れられますが・・。

私のお腹の感じはというと
シクシクというよりは
「あ~、生理前の感じとよく似ているなー。」って感じです。
ホルモン補充の薬を服用中からか
お腹が張っている感覚です。

とにかくトイレが近いですねー。
特に同調できなくてごめんなさい。
同じ、移植後なので出てきました。

2011.9.11 23:12 57

みー(34歳)

スレ主です。

犬大好きさん☆お返事ありがとうございます。犬大好きなんですか?私も大好きです!(^ロ^)ってペンネームから食いついてしまいすみません。

うちも男性不妊(乏精子症)です。これまでなかなか受精卵の成長が続かなくて、採卵の回数ばかり重ねてしまいました。最後に行った採卵は、Drが、思い付くようで思い付かなかった『受精させるホントの直前に採精しよう』ってアイディアをくれて、初めて貯卵(凍結)することが出来たんです。今はその貯卵を1つ1つ使ってます。

犬大好きさんは今回桑実胚を使われたんですね、そうなると移植何日目くらいが着床時期なんでしょうか?3〜4日でしょうか?私は胚盤胞だったので当日〜3日目あたりに[子宮に精神統一!]してましたけど(笑)、あまり手応えなかったです〜(:~∀~)

シクシク、生理痛に近いような感じっていう意見もよく目にしますよね!でも…私生理痛はズーンという鈍痛ばかりなので、やっぱり“シクシク”にピンと来ないです(笑)

シクシクしたいなぁ…

2011.9.12 07:44 43

ぱぴぷ(30歳)

みーさん☆お返事ありがとうございます!

トイレ近いんですか?初期症状でトイレが近くなった〜っていうお話もよく聞きますよね。移植後はいつもトイレ近くなりますか?私は日頃からトイレ遠いし、移植後も遠いままです(汗)

なんでも良いから、いつもと違う体の様子を感じてみたいんですけど、ちっとも…(汗)

お仕事されてるんじゃ、気が紛れて良いですよね!でも無理なさらず大事にしてくださいね!

私は家に居るので四六時中考えてしまいます(:^д^)

落ち着かないですよねぇ…

2011.9.12 07:54 51

ぱぴぷ(30歳)

二度目です。そうなんです。犬大好きなんですよ。犬は癒やしてくれますよね(^-^)
ご主人も乏精子症なのですね。家で採精してからになると、どうしても精子の生命力が弱ってしまいがちですよね。今回は前回に比べて重度になってたようで、二回採精しました。
桑実胚の着床時期は、ぱぴぷさんがおっしゃってる通り、3~4日ぐらいかかると思いますが、何せ分割スピードが遅いので、子宮内でどうなってるか不安なんですよね。
これで妊娠出来なかったら、着床障害の検査をしようかなと考え中です。ため息が出ますが、頑張りましょうね(^-^)

2011.9.12 18:07 56

犬大好き(33歳)

犬大好きさん☆

私も犬好きで3頭も居るので、移植後も、お姫様生活とはほど遠かったです。でも治療で凹んでもすぐ立ることが出来るのは、犬達のお陰です(*´艸`)

ところで犬大好きさんの病院では自宅採精なんですか?うちは一応は病院での採精なんですけど、それでも採精してから受精準備(精液のゴミを取り除いたり採卵した卵子についても色々やることがあるらしく)が整うまで、1〜3時間ほどの時間が空くらしいんですが、その時間差を最少に(15分前くらい)にしてくれました。

ところで昨日、BTの数え方を間違えてたことに気付きました。移植日をBT0日目と数えるんですね。私は移植日をBT1日目と数えていました。ということで今日がBT6日目になります。それで実はBT5日目となる昨日の夕方、前回の残りの妊検(市販のもの)を使ってみてしまいました。そして、真っ白でした(:~▽~)早期妊検ではない市販の妊検でも、この時期に反応が出る人がいると聞くから、いつも早々とフライングをしてしまうんですよね。今回もダメかな(:´д`)
でも心の何処かでは『早かっただけだ』って思っているんですけどね。

犬大好きさんはフライングはしますか?判定日まで、フライングしないで頑張れますか?
よくフライングについての質問に『フライングなんてしなきゃいいのに』という回答が寄せられてますが、私はフライングせずに判定日を迎えられる人、ホント凄いなと思います。強い…強すぎる…Σ(゜ロ゜ノ)ノ

奇跡起きてほしいですね…

2011.9.13 07:21 31

ぱぴぷ(30歳)

犬が三匹もいるなんて、賑やかでいいですね(^-^) 楽しそうな雰囲気が伝わってきます☆
採精は院内でも大丈夫なんですが、場所が場所ですし精神的な面というのもあって、自宅で採精しています。ぱぴぷさんの通ってる病院は、採卵に合わせて採精の時間計算をしてくれるんですね(^-^)
そのおかげで、受精卵を貯めることが出来て本当に良かったと思います☆
移植何日目っていうのはあまり詳しくないんです。移植した日はカウントされないんですね。私は今までフライングは二回しかしたことがないんです。真っ白を見るのが嫌になってもうフライングはしないようにしています。今はhcg注射の影響もあるから、生理予定日を一週間過ぎても、生理が来なかったら、検査薬を使ってみようかなと考え中です(^-^)

2011.9.13 19:12 22

犬大好き(33歳)

スレ主です♪

書き込みしてくださって、ありがとうございました。

本日運命の判定日でした。(BT14日目)
といっても2日前に生理が来ました。

私のような陰性の例は、どなたも聞きたくないと思いますし何の役にも立ちませんが、一応けじめとして、今日までの流れを書いてから、締めさせていただきます。

9/05‥SEET
9/07‥BT00日目

9/12‥BT05日目⇒フライング×
9/17‥BT10日目⇒フライング×
9/19‥BT12日目⇒茶おり
9/20‥BT13日目⇒生理
9/21‥判定日

ちなみに、判定日の今もまだ高温期寄りです。高温期のMAX時よりは低いものの、低温に下がりきってはいません。

また頑張りまーす!

みなさんも頑張ってください!

いつか必ず夢叶いますよ!

2011.9.21 15:16 26

ぱぴぷ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談