HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > IVFをしながらのパート

IVFをしながらのパート

2011.9.12 15:23    0 4

質問者: 名月さん(30歳)

いつもこちらで色々と勉強させて頂いてます。卵管造影検査をして両卵管とも卵管水腫と診断され体外授精を勧められました。経済的に早くても体外を始めるのは来年の春ぐらいになりそうです。
引っ越しに伴い前に働いてた職場(パート)を辞めました。引っ越しも落ち着きそろそろ働きに出ようかと考えています。

そこでご相談なのですが面接時に不妊治療している(体外授精を予定している)事を予め話しておくべきでしょうか?不妊治療している(する予定)を話すと妊娠したら辞めてしまうと思われ不採用になるのでは?と考えてしまいます。
採用されたあと本格的に体外を始める頃に話すのはやはり迷惑でしょうか?

しばらくは生理周期を整えるため(PCOSです)一周期に一度薬を取りに行くぐらいで職場に迷惑をかける事はありません。皆さんならどうされますか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

採用する側&IVF、ともに経験者です^^

不妊治療してますなんて、言わなくていいと思いますよ。
採用前でも採用後でも。

妊娠したら辞めてしまうかもしれない女性は、あなただけではないです。出産できる女性を雇う側は色々覚悟の上だと思いますよ。
だから聞かれない事は言わなくても良いと思います。

私も本当は経済的理由でパートくらいはしたいのですが、
『妊娠してるんだから私を特別視して!』と言う働く女性を、見苦しいな・・と思ってきました。
そして不妊治療している今でもその考えは変わっていません。

だから、仕事が決まったあと妊娠するかも、妊娠初期は安静にしたい・・私も見苦しい女になってしまうかも・・と思うと専業主婦しながらの節約生活です^^;

とりあえず、国は不妊治療にもっと助成金を出してください!!と願う日々です。。

来年の春に挑戦・・なら、あまり深く考えずにパートを探して良いと思いますけどね。。良い仕事、見つかりますように☆☆

2011.9.12 18:29 63

リー(34歳)

リーさん、早速のお返事ありがとうございます。あまり深く考えずに、とりあえずは働ける所を探してみようと思います。
一周期でも早くIVF出来るように頑張ります。ありがとうございました。

2011.9.12 20:47 58

名月(30歳)

私は一人目待ち顕微受精チャレンジ中です。治療開始後の就職活動だったので伝えました。以前通っていたところは総合病院だったので基本的に午前中しか外来はやってなかったので仕事を捜すのは難しく仕事はしていませんでしたが、今の病院は仕事をしている人でも通いやすい診療時間になっているので、経済的にも仕事を捜すことにしました。治療をするには早退や休みが必要なので伝えましたが、忙しいから募集しているので余り休まれたり早退されると困るとか出来て仕事を覚えた頃に辞められたら困ると言われました。確かに妊娠したら辞めたいし、そう言われると何も言えませんでした。他にも身内の人で治療に通っている人がいるらしく、お金がかかるのもわかるけど何よりも治療が優先なこと採卵日などはずらせないこともわかっているので雇ってあげたいけど無理ですと言われました。そのかたには今までに何人も面接にきたけど印象はあなたが一番良いし、雇ってあげたいけどごめんなさいと断られました。その後職安の方にも相談しましたが、それだと難しいですと言われました。でもなんとか捜して紹介してもらったのが今の職場です。面接官に病院通いしてることを伝えたら、この職場(パート)なら半日ぐらいの仕事なので終わってから行けるのではと言ってもらったし、休みは事前に言ってくれたら大丈夫と言うことで採用してもらいました。職場の人には言ってありますし、理解のある方(全員子持ち)ばかりなので助かっています。時間は短く時給も低いですが、休みや早退はホワイトボードに記入して職場の人に伝えるだけで上司の許可は必要ないですし、職場の人は体調とかも気遣かってくれる人ばかりで助かっているので贅沢は言えません。

2011.9.13 00:12 15

フクロウ(42歳)

フクロウさん、お返事ありがとうございます。一応、治療優先かつ職場には迷惑かけないように時間などは考えて働くつもりです。私が通ってる病院も午前、午後と診療してますので仕事しながら通院はできます。

職場が理解してくれるかどうかは働いてみないとわかりませんよね。面接時に事情を話して採用して頂いたとしても実際一緒に働く人たちが迷惑だと思うかも知れません。

まだ半年も先の始まってない事を考えて悩むよりも今できる事をしようと思います。事情を話さなくても両立できるかも知れませんし、話さざるを得ない状況になったら話そう思います。
長文のお返事ありがとうございました。

2011.9.13 05:54 27

名月(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page