HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園の雰囲気が…

幼稚園の雰囲気が…

2011.9.12 16:59    0 6

質問者: アンナさん(32歳)

幼稚園の年少に通う娘がいます。

娘は楽しく通っているのですが、最近親の私が「合わない」と感じています。

そもそも、夫の急な転勤の為に慌てて決めた幼稚園でした。また、現在下の子を妊娠中なので、自宅からいちばん近いのがいいだろうと決めました(私立の幼稚園です)。

ちょっと見学した時には、何でも先生方の手作りが溢れていて、暖かそうな園でした。

しかし、入ってから他のお母さんたちとの間に違和感を感じるようになりました。

お母さんたちも、手作りやナチュラルライフを心がけている人が多いです。
そのせいなのか知りませんが…

・予防接種を受けさせたがらない(インフルエンザなんてもってのほか、かかって免疫をつける)
・病気になっても極力医療には頼らずに自然治癒力に頼る
・病院よりも整体とかおばあちゃんの知恵袋的なものを信頼している
・出産は助産院で
・食べ物はオーガニック、お菓子は自然食品店で売っているものだけ
・働いているお母さんは子どもに愛情がない(私が在宅で添削の仕事をしていると言ったらそう言われました)

そして、最近幼稚園の保護者の役員さんが企画した講演会に行ってきたのですが、その内容が…
放射能に負けないためには、オーガニックな食べ物や玄米茶、酵素を飲むこと
といった話でした。
どこかの助産院に出入りしている整体師が講師でした。

みんな真剣に聞いているのをみて、なんだか余計に違和感が増してきました。

そして、後日幼稚園からも「講演会の先生がおっしゃった酵素ドリンクを子どもたちに飲ませて放射能に負けない体を目指します」とお便りがありました。

東北でも関東でもありませんが…

まだ入って半年の年少だから、家から少し遠いけど、普通の雰囲気の園に転園するか悩み始めました。バスもあるから通えそうだし、近所のお子さんもその園まで通っている人が多いそうです。逆に今の園は、わざわざ遠くから通ってきている人も多いので、小学校で一緒になる人はそう多くありません。

なんだか、園のママさんみんながナチュラル志向に見えて、本音が聞き出せません…

でも当の娘は楽しそうだし、私のわがままで転園するのはかわいそうかなと思ったり。

みなさんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら子供が気にいっていて喜んで登園しているなら転園はしないです。
主体は子供ですが、あまりに教育方針が掛け離れていると親はしんどいですよね。
でもスレ主さんが挙げられている内容なら私には自分を見失わずクリアできそうなことばかりなので、共感できない部分は黙ってマイペースにやっていくと思います。

2011.9.12 19:02 26

ももの木(35歳)

それはちょっと・・・私も嫌ですね。

お母さん方にナチュラル系が多いのはいいとしても
園主歳で 怪しい健康食品に傾倒してるような気がします。

私だったらまずその酵素ドリンクと言うものが
健康に悪いものではないのか
怪しいものではないのか(不当に高いとか)調べます。
もし 変なものなら飲ませないでほしいし
飲んで無害なものでも
科学的根拠もなく 子供に「これを飲めば放射能が防げる」みたいな教育はしてほしくないです。

また ドリンク以外の放射能対策(関東でも東北でもなくホットスポットもないところならいいのですが)がちゃんとなってるかも園に問い合わせてみます。

別の園に通ってる人に 様子を聞いてみて
今の園の評判が悪かったり 他にいい園があるみたいなら
まだ年少ですし 変わるのもいいと思います。
子どもには順応性があるし 親が不信感を持ったままあと3年近く通わせるよりいいと思うので。

2011.9.12 20:03 23

匿名(40歳)

ん~~悩みますね
(-o-;)オーガニック思考ではないので…。
だからってがちがちに予防接種絶対しなきゃダメだよ的な考えも嫌ですが。

入園金などまたかかりますよね…。
今年度は行かせて、年中から転園したらどうでしょうか。
新しく入っても幼稚園って親も子もすーっと馴染むと思いますよ。

2011.9.12 20:05 17

アソート(35歳)

私もそういった雰囲気は苦手です。予防接種を受けさせないとか怖いですね。

3歳くらいの子供ならどこへ行っても打ち解けるのは早いですから近所のお子さんも通っている幼稚園に転園してもいいと思います。
同じ小学校に行く子が同じ幼稚園というのはいいですよ。

2011.9.12 20:17 64

もーさん(32歳)

うちは保育園しか経験がないので幼稚園についてあまり知識がないのですが…私なら幼稚園を変えるかな…?って思います。
自然派・ナチュラル志向なのは良いことだと思うのですが、予防接種や自然治癒、共働き家庭は愛情不足とか…少し度が過ぎてる感じがすると言いますか…私の教育方針や考えとは次元が違い過ぎて少々めんどくさいです。それにナチュライフを貫いてる人達って神経質そうなイメージなので無理です…。
共感出来ない部分はマイペースにスルー出来れば良いけど、私なら次第に苦痛になりそうな気がするので早い段階で考え直すと思います。

まだ年少さんクラスだし、子供は新しい環境でもすぐに慣れてお友達も作れると思います。
何だかんだ言っても幼稚園って保護者同士の関わりも多い気がするし、
オーガニック食材や無添加の製品(の購入)を勧められたりすると面倒だし、もし断ったりして「〇〇ちゃんの家は自然食を食べてないから」とか変な理由をつけて我が子が仲間外れにされたりしたら可哀想なので…自分の生活や教育方針とあまりにもかけ離れた環境だと私は通わせたくないなって思います。

2011.9.12 20:33 47

匿名(33歳)

お子さんの為の幼稚園でしょ。
楽しんでいるなら転園はさせないほうがいいと思います。

他の方がナチュラル嗜好でも別に気にしなくてもいいのでは。
人は人ではないのですか?

自然食品を無理に売りつけられているというなら考え物ですが、そうでないならほっといてもいいと思います。

他人に左右される母親なんてお子さんかわいそう。

2011.9.13 17:24 16

ふく(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page