HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > お腹の張りで悩んでます。

お腹の張りで悩んでます。

2011.9.13 14:17    0 7

質問者: はなぼんさん(28歳)

こんにちは☆
もうすぐ8ヶ月のはなぼんといいます


初期から張りや腹痛に悩まされて、現在まで自宅安静と張り止めを服用し続けています。
子宮口異常なし・頸管長はひどい時に32ミリまで短くなり、今は40〜37ミリくらいを行き来してる状況です。
触診では張ってないと言われながらも、健診で長時間待ちをしたり、ひどぃ時は下腹部のシクシク感・お腹全体のヒリヒリした痛み・膀胱の圧迫感やお腹の張りが出てしまうなど、中々症状が落ちつかず、医者からは、張りや痛みの状況見ながら薬の量を減らしたり、1日3回にしたり調節してね、と言われています。


張りの原因不明と言われ、周囲からは考え過ぎると余計に張るからあまり考えず、張ったら休むくらいでいいんじゃないかなと言われますが…
張ったら休むとなると24時間寝てなきゃいけないような状態になるし、薬の効果が切れると上記のような症状が出て歩くのもやっとになってしまうので、結局、張りやすい体なんだな〜と思っています


同じような原因不明の張りで悩まされてる方や同じような状況で張り止め飲み続けたのち、無事に出産出来た方、いらっしゃぃましたら、相談にのってください
宜しくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

張りについてではなく申し訳ないのですが…
現在28歳、母親になる人がいつまでも『ぃ』なんて書いてたら恥ずかしいですよ。
ぃ ではありません、い です。

2011.9.13 18:07 136

コパン(26歳)

私も張りやすかったです。
私は張ってるなと思ったらすぐ薬飲んでました。あんまり無理すると切迫早産になる可能性あると思うので、家事もなるべく休んで寝る事をオススメします。
あと、撫でたり、高いもの取るのも張りの原因になると先生に言われました。
不安になる事言ってすいません…。
そこまで、酷くないから先生もあんまり言わないんだと思いますよ。
無理せず張ったら休む事を心掛けると良いと思いますよ(^_^)

2011.9.13 19:05 39

みったん(30歳)

24時間寝てても良いんですよ。辛いんだったら。無理しちゃダメです。

あと少しで赤ちゃんに会えますから、薬を上手に使いながら、退屈かも知れないし、家事もすすまなくてモヤモヤしちゃうかも知れないけど、休みましょう。思い切って眠ってしまいましょう。

無理すると張りも酷くなりますから。

出血したり、尋常では痛みや、耐えきれないくらい辛かったら、すぐに病院に相談して下さいね。

2011.9.13 19:06 56

YUMIKO(32歳)

お返事ありがとうございました

5週目に少し出血してから23週間、耐えてきたから、正産期までの残り9週頑張ろうって思いながらも…調子がよくなって行動範囲を少し広げると、とたんに頸管が短くなってしまい、布団から離れられなくなってしまうという繰り返しで、いつひどくなってしまうかわからないという不安で一杯でしたもちろん…今も

こんな張ったり痛みの出る過ごしにくいお腹でも懸命に生きてる小さな命を信じて、頑張ろうと思います24時間寝てても、家事が何も出来なくてもいいんですよねお腹の張りを誘発しないよう気を付けながら残り9週頑張ります
少し気持ちが楽になりましたありがとうございました

2011.9.13 21:06 56

はなぼん(28歳)

こんにちは。
3ヶ月の娘がいるブルーベリーと申します。

私も妊娠5ヶ月くらいからお腹が張りやすく、原因不明で、一時はトイレと食事とお風呂以外は寝ているようにと言われたこともありました。
張り止めもずっと飲んでいました。

しかし、9ヶ月の時に先生から、薬の量を徐々に減らしましょうと言われ、薬をもらえませんでした。

そしたら一気に張る回数が増え、子宮けいかんも短くなり、切迫早産で3週間も入院になってしまいました。

入院中は24時間点滴で、臨月になって退院したのですが、すぐに産まれてしまうかもと言われていましたが、結局予定日ちょうどに元気に産まれてきました。
安産でした。

張ったら無理をせずにすぐに薬を飲んで休むのが一番です。
私も、張りやすい体質なんだなと諦めておとなしくしてました。

あともう少しで赤ちゃんに会えますね。
出産頑張ってくださいね。

2011.9.13 21:40 36

ブルーベリー(28歳)

私は多胎だったので張りやすかったです。

張りやすいため6ヵ月から安静指示が出ましたが、それでも子宮頚管が短くなり8ヵ月から入院してました。

張りは子宮の膜の筋肉の緊張です。
先生に聞きませんでしたか?
腹筋を使えば張りやすくなりますし、ストレスでも同様ですよ。


張りの仕組みをきちんと理解して、それに対応した生活をすればある程度は張りを回避出来ます。
知らないというのは怖いことですよ。

2011.9.13 21:47 20

フタバ(33歳)

二人目妊娠で現在8ヶ月にはいったばかりです。

7ヶ月に入ったころ子宮頚管長が14mmになり、即入院、頚管をくくる手術をしました。
おちついて退院しましたが、自宅安静中です。張り止めは1日4回で、あまり頻回に張るときは、MAX8錠まで内服するよういわれています。

現在頚管長は30mm前後で落ち着いています。少し動くとやはり張るので、通院以外はほとんど家事もせずゴロゴロしています。

実は一人目のときも同じような感じでした。一人目のときは張り止めと自宅安静で結局39Wまでもちました。

張りやすいのは体質とかあると思いますが、今生まれてくるとほんとに大変なので、あせらずゆっくりすごしてください。
出産後はほんとにそんな時間なくなりますから。
お互いがんばりましょうね。

2011.9.14 12:50 22

しずく(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top