HOME > 質問広場 > くらし > 良くない状況になると必ず...

良くない状況になると必ず責められます

2013.5.3 00:36    0 10

質問者: もう疲れたさん(34歳)

夫と1歳の子供と3人暮らしです。

夫は基本的に思った事をズケズケ言ったり、相手の気持ちを考えないで嫌味など言ってしまうタイプです。
(かなり相手を選んでいて、特に私には何を言っても良いと思っています)
良くない状況や自分の想定外の状況になると、私を責めます(私のせいにします)
しかし、どなりつけた後すぐに機嫌がなおり普通に会話してきます。
思った事をよく考えずに口に出し、自分だけすっきりしている感じです。

些細な事の積み重ねで、どうでもいいような事も「お前が〇〇したからだろ!」と強い口調で責められ、毎日心が荒んでしまいます。

例えば、夫が買い物へ行こうと言うので「じゃあ銀行にも寄ってくれる?定期預金作りたいから」と私が言いました。
夫が銀行の駐車場にとめたところ、ガガガと異音が。

夫が「行ってきなよ」と言うので、私は銀行に入りました。
夫はその間、車の下を覗き込んで、何が起きたのかを確認していました。
車止めに車体の下についているカバー(うまく説明できずごめんなさい)のようなものが引っ掛かり、地面に引きずるような状態になってしまいました。

私は定期預金を作り、景品としてもらった小鉢の入った袋を持って車へ戻りました。
夫に「〇〇カバーが引っ掛かってはずれた。修理したら3万はかかるぞ。何持ってんの?は?小鉢?そんなもんもらう為に、3万がパーかよっ!ばかみてえ。あーあ、来なきゃよかった!」と激怒して私を怒鳴りました。

私が悪いの?私が謝らなきゃいけないの??
今までも似たような事が何度もあり、その都度言い返していましたが、全く話が通じませんでした。
もう反論する気力もなく、家から離れた場所なので、夫の運転が荒くなるのも嫌だったので、何も言わず私は黙りました。

もちろん家計から3万円は出しました。
駐車の際の不注意で壊れたわけですから、逆に言えば「なんでよく見ないで駐車したの?3万円も無駄にして!」と言う奥様もいらっしゃるかもしれません。
でも、私はやってしまったことは仕方ないし、次気を付けてもらえればという考えで、こういう時は夫を責めないようにしていたので、逆に私のせいにされ、もう全てに疲れてしまいました。

義母が、自分の思い通りにならないと怒鳴り、無理矢理相手をねじ伏せます。話し合いは全くできません。
自分に都合の悪いことを言われると、無関係の夫や義弟のせいにして「子供らがすみませんねえ」と近所の人などに言い訳しています。

そのしわ寄せがきていることは強く感じています。

夫にこういった対応をされた時、私はどのように受け答えすればよいでしょうか。
アドバイスいただけますよう、お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モラハラのような…いずれにしろ、育った環境で長年形成された人格のようなので問題は根強そう。私なら将来のもしもに備えてパートや職探し、始めます。そういう夫に対して専業主婦は立場が弱すぎる。

行動するなら「あなたといるのに疲れた。理不尽なことで怒鳴られ、これがずっと続くかと思うとやってられない」旨を告げ、お子さん連れて実家に帰る。本人わかってないので、頭を冷やしてもらう意味でも一度危機感を与える。なぜそうなったか自覚させて、もうしないと約束させる。
それで治るかはわかりませんが…通じない反論するだけじゃ、最初の一歩も踏み出せないと思います。

2013.5.3 07:54 15

まな(37歳)

私の実父がそんな感じです。
そして実母は父から感染し母もなんでも人のせいにする事が増えました。
二人してなんでも人のせいにして悪口言い合っています。

そんな親をみたのでこんな夫婦は絶対嫌だ!!と思い穏やかな人と結婚しました。
夫は人のせいにしません。人のわるぐちもいいません。これだけで家庭がどんなにか穏やかか。

アドバイスですが、父がご主人のような態度をとったとき、母がどんな対処をしているかというと、ひたすら黙るか、自分を悪者に徹する。
なんで私が悪いのよ!などと、父に歯向かうものならすごいけんかになります。

そんな夫婦をみて育つこどもはしんどいですよ。ホントに

2013.5.3 08:27 15

リンゴ(35歳)

お付き合いしていて分かりませんでしたか?

それは確実に、育ちが悪いと思います。

なかなかわからないと思います
その調子だと、他人にも迷惑をかけるのではないでしょうか

2013.5.3 15:28 10

とくめ(秘密)

銀行の時のくだりが、主さんのせいにしているようには感じないので…私なら「ほんまやなぁ。こんな小鉢で3万やって…来なかったら良かったなぁ。腹立つなぁ。」と一緒になって愚痴ります。

2013.5.3 17:01 6

サクラルビィ(44歳)

サクラルビィ様まで拝見しました。
ご回答ありがとうございました。

私も仕事については真剣に考えています。
夫とは遠距離だったため、結婚する際に、
私が10年勤めた会社を辞めました。
妊娠前にもパートをしていたので、その辺は何とかなりそうです。

自分の感情のおもむくままに怒鳴り、自分だけすっきりして機嫌を直し、それを私にも強要する、そんな毎日にもう疲れたと伝え、昨年の夏頃、実家へ帰ったことがありました。
夫からの電話にも出ませんでした。
子供の健診などの予定が入っていたので、1週間ほどで戻りましたが、夫は「家内安全のお札もらってきた」と(自分の言動を振り返らず神頼み・・・)
最初は大人しくしていましたが、だんだんいつも通りになり「人に心配させるような行動するんじゃねーよ」と怒鳴られました。

私の父もちょっと違いますが、自分本位なところは似ています。
私も父が苦手で父のような人は絶対に嫌だと思っていました。
前述しましたが、夫は相手によって態度を変えることが得意なので、交際時(2年ほど)は私に対して怒鳴る事も無かったし、そういう片鱗は見受けられませんでした。
ホント、夫と義母は人の悪口噂話大好きです。
そういう人と一緒にいると穏やかな気分で過ごせないですよね。

義母も夫も自分の事を育ちが悪いと自認しています。
よって子育ても、育ちがまとも(?)な私や、私の母がしつけした方が良いと言っているくらいです。
義母が仲良くしていた(と思っていた)友人が夫の実家から出てきて、庭に居た夫に「あんたの母親は性格が悪すぎる、育ちが悪いんだよ!」と言ってきたそうです。
そのくらいのレベルの人です。
お察しの通り、義母と夫は近隣にとある迷惑をかけていました。
私や近所の人の注意は聞きませんでしたが、夫はさすがに警官に注意されやめましたが、義母は依然やめておらず、注意されると夫や義弟のせいにしています。

サクラルビィさんのおっしゃる通り「ほんとだよね~」って言えるのが理想的な夫婦なのかな~ってしみじみ思いました。
ただこの時、トピ文で記述を省いてしまいましたが、お前のせいでって言われています(泣)
いつもきちんと責任の所在を私にしますから。

自分の親もそうですが、友人のご両親の話など聞くと、ホントに一世代前の人は、威張ってる夫に耐えて我慢している妻が多いなぁと思います。
言い返してもほとんど無駄だし、もう黙ってようかなっていつも思うのですが、イライラが止まらなくて・・・

ここ半年、実家へ帰っていないのですが(それまでは月に一回、3日ほど帰ってました。夫が一人の時間が欲しいと言うので)とにかく私と子供に実家へ行ってほしいようで、そんなに俺に文句あるなら実家でゆっくりして1か月ぐらいいればいいだろ!と言っているので、ここで私が怒りを告げて実家へ帰っても、なんだか夫の思うつぼのようで、動けずにいます・・・

この状況で「早く二人目つくらないと」と平気で言うので、人を馬鹿にしてるのかと思い、無視しています。

2013.5.3 23:11 4

もう疲れた(34歳)

えー…
もう、気持ちも決まっているではないですか!
モラハラだと思います。

実家に戻りましょう…
将来、そんなご主人と訳のわからない姑さんと同居…などなったら地獄です。

1ヶ月帰ると見せかけて、実家近辺で必死で職と家探ししましょう。
迷いを断ち切るためにも本気ならそれくらい早く行動されては…と思います。
頑張ってください!

2013.5.4 07:14 9

色とりどり(29歳)

モラハラですね。
人格障害もありそう。
いつか手が出そう。
若いとき似たような性格の男と付き合ったけど結局モラ→手を出す暴力に発展だったので。
過去に警察に厄介になるような人ですからいつまた発症するかわからなくないですか?
頼れるご実家があるなら1ヶ月と言わず帰って上手くこれからの準備をしてください。
こういうのを自覚、改心させようとするのはかなり難しいです。

2013.5.4 08:38 5

かなー(37歳)

義母、夫ときて、次は主さんの子供です。

影響受けないわけがありません。

夫と同じような人間になりますよ。

2013.5.5 22:06 2

hiyopiyo(41歳)

厳しいですがすみません。

これって、主さんにも原因があると思います。
これだけ嫌な思いをしても離婚しないのですから、自業自得ではないでしょうか。

その家庭で育つお子さんが可哀想です。
将来的にお子さんは思いますよ。なぜ私の為にも離婚してくれなかったのだろうと。私はそんな家庭に育ち、母にたいしてそう思っています。
ビクビクしながら生活した子供は、脳が萎縮するってわかっています。心身症の確率も高いです。

2013.5.6 19:47 1

匿名で(秘密)

匿名で様まで拝見しました。
回答ありがとうございます。

姑と同居なんて絶対無理です・・・
義弟が家業を継いでいるので、実家の裏に住んでいますが 義妹はかなりつらい目にあっているようです。
ただ姑には色々老後の望みがあるようで、とある高齢者住宅に入居を予定しているので、どうにかその問題はクリアしています。

こちらで色々な方の相談を拝見していると「えっ、こんな状況なら離婚しないと大変なことになりそう」って思ったりもするのですが、自分の事となると、そこはやはり、なにか解決の糸口が見つからないかなと思って相談してしまうんですよね。。。

ただ皆さんからいただいた回答を拝見して、離婚を検討しておかしくない状況だという事が良くわかりました。

ちなみに、匿名で様の
「これって、主さんにも原因があると思います。」と言うのは、どういったところに原因があると思われますか?
反論とかじゃなくて、自分では自分の事ってなかなか客観的にみられないので、具体的に教えていただきたいなと思いまして。。

2013.5.6 23:40 1

もう疲れた(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page