HOME > 質問広場 > 雑談 > 「おはよう」と言いたくない夫

「おはよう」と言いたくない夫

2012.8.30 23:37    0 11

質問者: 巫女さん(34歳)

タイトルのままです。

毎朝私から「おはよう」と言うのですが、「おはようという返事を期待されているような気がするからおはようと言いたくない」だそうです。

毎朝、会釈を返されるだけです。
その後の会話は普通だし、犬には「オハヨー」って言ってます。

何のこだわりなのか…これが毎朝です。

主人は二重人格!?というくらい人格の変化が激しく、上記のような、いまいち理解できないこだわりも随所に見られ、彼の顔色を伺う日々にも疲れてきました。

夫婦だけど理解できない部分ってありますか?
どういうふうに気持ちをもっていけば良いでしょう?

ちなみに、結婚前からこの人格は知っていたけど、トータルで悪い所より良い所の方が多かったので結婚したんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんか旦那さんの事わからんでもないです。
私の主人も偏屈というか理解できんことがちょいちょい
ありまして、こちらは、ただいまって言いたくないんだそうです。
初め聞いたときに、理由より何故そこにこだわる??のほうが疑問で
理由は聞き逃したんですが、スルーして何事もなく
帰ってきたらおかえりーって言います。
ただ強制されるのがいやなんでしょうね。たぶん・・・
あんまり深く考えないで朝がくればおはようなんだから
声に出して言う事ですね。
ま、夫婦16年やってますが価値観はあいませんよ。
芸能人なら即離婚やなーって言うてます。
違って当たり前って思い、自身の考えも口に出して言うけど
強制はしません。
夫婦だからってなんでもかんでも一緒な考えなわけないから
面白い人って思って普通に生活してますよー
ちなみに子供にはあいさつは基本、自分から率先して言う事って
言うてます。

2012.8.31 08:08 18

ビーンズ(39歳)

いつもこの手の質問を読んで不思議に思う事があるんですが、ご主人は職場でもそうなのでしょうかね?
もし職場でもそうだったり、主さんが言ういまいち理解できないこだわりを持って仕事しているなら変人だと思われているかも知れませんね。
私の元職場にもそんな人、いましたから。
ヒソヒソと『アスペかもね』と言われていましたが・・・

一番いいのは病院に連れていってアスペルガーの検査を受けてもらうことです。
アスペルガーは適した接し方があるので、病気だと分かるだけでとても楽になると思いますよ。
診断結果で違うと出たら出たで安心できると思いますし。

2012.8.31 08:55 28

匿名(秘密)

挨拶って基本じゃないですか?
私だったら子供が居るので旦那に注意します。
子供が居ないのだったら、どう言う育て方されたんだか…といいますね

2012.8.31 09:35 22

くう(32歳)

主です。

強要されるの、嫌がってるかもしれませんね。
最初の頃に、挨拶は基本だ、職場ではどうしてるんだ、などと言った事があるので。
私が長く幼児保育の仕事をしていたので、「先生風をふかせている」と感じさせただけで、挨拶の必要性は全く伝わらないどころか
意地でもおはようを言わない今につながっています。

職場は、とても大きな企業の地方支店、といっても何千人の従業員の中のひとりで、技術研究などを篭もって黙々と行う様で…人数も多い中で誰も元気におはようなんて言わないと。
育った家でも家族同士でおはようなんてイチイチ言わないと。

私はNHKのお姉さんばりの元気な挨拶があたり前だったのですが、そういうのが逆に「イイコぶってて鼻につく」だそうです。
何を言っても無駄です。

高機能自閉症の知識はありますが、彼の場合は性格の問題だと判断します。
面白いなぁくらいの気持ちで、構えてみます

2012.8.31 13:19 18

巫女(34歳)

私も発達障害が思い浮かびました。
もしかしたら、普通と発達障害の間ギリギリの所の方かもしれないですね。
病院によっては正常、病院によっては発達障害と。
身内にいるのですが、この手の話の通じないタイプは、発達障害が多いと思います。
技術者は向いていると思います

2012.8.31 19:00 30

すー(秘密)

ただ単に、強制されるのが嫌なんじゃないかな?
尻に敷かれてる感が…。
犬には言えるという事は、完全に反抗してる。

おはようにこだわる前に、おはようを言いたくなる家庭環境作りにこだわってみてはいかがでしょうか。

2012.8.31 20:54 10

水と油(29歳)

変なご主人ですね。拘りが強すぎます。

同じ感覚の妻なら揉めないんでしょうが、そんな妻いたらそれも変わり者です。

他にも下らない拘りがありそうですね、家族は大変ですよね。

私なら些細な事でも相手の顔色伺いながら暮らすなんて真っ平です。

自分に何か非があるなら仕方ないですけど当たり前の挨拶程度でそれでは夫婦として様々な事を乗り越えられない気がします。

ストレスフルになる前に離婚します。



2012.8.31 21:56 11

9月(39歳)

挨拶ができない人、大嫌いです。


ご近所でも「おはようございますっ!」と挨拶して下さるご主人様には好感がもてますよね。

相手の立場で考えたりできないのでしょうか?

うちの旦那も最初は「オハヨウ」を言わなかったけど、くどくど説明して毎朝「おはよう!」を返すまで言ってました(笑)

今では自ら「オハヨウ」を言いますが2年の娘には無視されて、以前の私のように娘に「オハヨウ」を言わせてます(笑)


一度主さんが黙っていたら(犬には言えるんだし)ご主人から挨拶してくるのでは?
どうしたら挨拶できるの?と聞いてみたらどうですか?

ちなみに夫婦だけど理解できない事なんて皆あると思います。
それを理解し合えるようになるのも夫婦には大事ですね。

2012.9.1 03:22 12

びりびりwork(32歳)

挨拶出来ない、しない人間は会社では出世も出来ません。

簡単に言うとコミュニケーション能力が欠落しているから。コミュニケーションは挨拶から始まりますからね。

そんな旦那さんと良く暮らせていますね?

夫婦間の価値観相違はあって当たり前ですが結婚前から基本的な事で妥協した主サンの心理が解りません。

2012.9.1 10:23 11

恥知らず(41歳)

すみません、恥をしのんで書きますが、
挨拶に関しては、私、ご主人とそっくりです。

自分でもダメだな~と思うのですが、
もう今さら出来ない・・というか意地?気恥ずかしい?意固地?
なんです。
でもそれは旦那に対してだけで、子供や世間に対しては
違います。
たぶん旦那に甘えてるんです。

私も自分はアスペルガー?と思ったこともありますが、
でも違うと思います。
その逆で、今、この人が何を考えてるか? とか気にしすぎ
て素直になれないんです。
ホントにダメだなと思いますが、旦那はそんな私を理解して
スルーしてくれています。

正直、自分でもこの性格つかれます。
年齢とともに円くなった部分もありますが、頑固にというか
ひどくなった部分も・・・

でも、これを機会に挨拶してみようと思います。
ありがとうございました。

主さん、頑張ってください。

2012.9.11 14:59 8

匿名(39歳)

>毎朝、会釈を返されるだけです。
犬には「オハヨー」って言ってます。


ごめんなさい、読んで吹き出して笑ってしまいました。

家族内で会釈って・・・(爆)

面白いご主人ですね。

うちの主人も、私からすると、”やりたくない”の理由が意味不明なことが多いです。
うちの主人は、例のあの血液型だからなのかなぁと、流していますが。

ちなみに、ご主人の血液型は何ですか?
参考までに教えてください。

2012.9.12 12:06 12

ゆみ(38歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top