HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 長期の里帰り、義実家に上...

長期の里帰り、義実家に上の子を会わせますか?

2011.9.14 15:01    0 1

質問者: kurumasukiさん(37歳)

というのも私は妊娠中のつわりがひどく入院までいきます。次もそのくらいはなるという前提でお話しします。

2人目は違うというご意見があるのは承知ですが、私は流産の経験が別に2度あり、合計で3回ひどいつわりを経験しているのでどうしても楽な方では考えられないのでご理解ください。

自宅、実家、義実家の距離時間関係は自宅を間にはさみ各、車で30分です。
私の実家は車がないので電車と徒歩で約40分です。

義実家の人達は実家に来たこともなく、住所も知りません。
何でも自分の家でしたがり、呼ぶことはあっても人の家に行くことを極端に嫌う人たちです。どんな人の家でもそういう感じで、自分の家に来るのは誰でも拒まずです。

私は寝たきりになり、家事、自分の風呂、服の脱着もできないほど衰弱します。子どもの面倒はみれないと簡単に推測できるので実母は了解済です。

一番長くてつわりが5か月まで続きました。つわりの間は無理をせず自宅にいようと思います。
主人は私の実家とも仲が良く、会社帰りに容易に寄れる場所なので問題はなく、実家でご飯もたべていいと母も主人も話が付いています。

私は流産で義実家に責められたことがあり、どうしても好きになれません。
孫への接し方をみていても良くない事ばかりに感じます。
菓子、食べ物、飲み物、など好き放題与えます。避けているものも手を伸ばしたからという理由だけで口に入れます。

私から遠ざけてわざと遊んだり、私の文句を言い聞かせたりする態度も嫌なので積極的に会わせる気はなく、実母の前で私を呼び捨てにし文句も言う人なので実家に呼ぶのも嫌です。
実母の方が10歳年上ですがため口なのも嫌です。

休みの日に主人に預けて、というのも気が進みません。私のいないところで触ってほしくないと言うのが本音です。

つわりが終わるまで、産前産後の数か月間、義実家を気にする人はどのくらいいますか?また、実際どうされましたか?
体験談をお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供は1人なので経験はありませんが、同居でお気持ちわかるので入ってきました。

お子さんが、おばあちゃん(義母)達に会いたい遊びたいと言わなければ、自分のやりたいようにしていいと思います。
義実家が気になるのもわかりますが、ストレス溜めてまで会わせる必要ないですよ。

2011.9.15 02:27 80

ぷりん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page