HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種スケジュールについて

予防接種スケジュールについて

2011.9.17 14:43    0 2

質問者: 琥珀ママさん(34歳)

ジネコ会員

こんにちは。現在、1歳5ヶ月の息子がいます。予防接種についてお聞きします。

わたしの住んでいる市では、春と秋にポリオを集団接種するのですが、ポリオの時期になると体調を崩してしまい機会を逃し、未だに1度も接種できていません。

今回もポリオの接種時期が近づいてきましたが、かかりつけの小児科でインフルエンザやヒブワクチン、三種混合(DPT)のスケジュールを組んでいただくと、ポリオは次回になってしまいました。

「ポリオは、渡航したり保育園などの予定がなければ慌てなくていいです」と説明され帰宅したのですが、近所の先輩ママさんに「少なくとも1回は1歳半までには接種しないと。2回目は間があいてもいいみたいよ?」と言われ混乱してしまいました。

今回のポリオを逃すと2歳で初めてのポリオの予防接種となりますが、同じような方いらっしゃいますか?再度、病院でスケジュールを組み直してもらうほうがいいでしょうか?

お忙しいところ、すみません。わかる方、経験者の方などご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の周りでは、1歳半までにポリオを1度も受けないって聞いたことないです。

スレ主さんが心配なら、かかりつけの小児科で相談してみた方がいいですよ。

色んな予防接種があるので、スケジュール通りにこなすのは難しいですよね。

子どもってすぐ体調くずすし…(T_T)

ウチの子は来週三種混合とヒブを予定しています。

お互い頑張りましょう♪

2011.9.19 21:21 83

ママ(30歳)

こんにちは。
ママさん、コメントありがとうございます。
やはり、もう一度、病院へ問い合わせしてみますね。

予防接種、本当に悩みますよね。
子供の体調と接種期間の兼ね合いやら。
でも、頑張って子育てしていきたいと思います。
お互い頑張りましょうね。

2011.9.21 13:07 73

琥珀ママ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page