HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種のスケジュールについて

予防接種のスケジュールについて

2012.2.2 10:09    0 18

質問者: ゆづみなママさん(35歳)

現在5ヶ月になり、予防接種のスケジュールを立ててみました
アドバイス頂けたら助かります。
8月30日生まれです

風邪で4ヶ月検診とBCGは来週に受けます。

2月8日 BCG

3月8日 肺炎 1回目

3月16日 ヒブ 1回目

3月26日 三種 1回目

4月5日 肺炎 2回目

4月16日 ヒブ 2回目

4月27日 三種 2回目

5月7日 肺炎 3回目

5月17日 ヒブ 3回目

5月28日 三種 3回目

こんな感じですが

どうですか? 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すごく綿密ですね。
でも5ヶ月からって遅くないですか…?
赤ちゃんがその日必ず体調が良いとも限りませんし、ワクチンに何らかの反応が無いとも限りません。

それからポリオが見当たりませんが…。

小児科で予防接種を受けると、体調を見ながらだいたいのスケジュール(2、3回先まで、助成金が出る期間の種類も含めて)提案してくれるので、
とりあえず早目に小児科に予約を入れてみては?

ちなみにうちは8月21日生まれで、10月26日にヒブから受けました。

2012.2.2 10:47 14

しもやけ(32歳)

小児科に健診や診察に行かれた際尋ねてはどうですか?
または受付や看護士さんから次回の予約等について話があると思いますが
私の通ってる小児科の場合次回の接種予定を話したり早めに予約したりします。
一度小児科に確認してはどうでしょうか?

2012.2.2 10:57 15

奈美(30歳)

5ヶ月ですか?もっと早くから開始すべきでしたね。
個人的には三種を先にやった方がいいかな。

ポリオはどうするんですか?
不活化か生か決めました?
生なら地元の保健所の予定もあるし、ポリオを含めてまた予定を立て直した方がいいと思います。

2012.2.2 11:05 15

匿名(37歳)

予防接種のスケジュールって管理が難しいですね。子供の体調もあるし。
うちの子(3ヶ月)もヒブと肺炎球菌接種し始めました。
この2つは同時接種できると思います(うちは同時でした)
小児科で相談してみたら医師がスケジュールをたててくれますよ。

2012.2.2 11:07 13

まあちゃん(44歳)

来週4ヶ月健診とBDG受けるんですよね?
その時に確認される方が確実だと思いますが...

2012.2.2 11:09 15

のりこ(35歳)

ちょっと遅いような
もう少し早くから開始できたらよかったと思います

日にちが決まっているようですがその日に赤ちゃんの体調が悪いとできませんよ

できなければどんどん予防接種がズレますよ
ポリオもやらないといけません

うちはヒブと三種を同時接種しましたかかりつけの小児科などに相談したほうが早く解決できるのでは?

2012.2.2 13:22 12

ぱんだちゃん(28歳)

ヒブと肺炎球菌は2ヶ月から始めます。
三種とヒブと肺炎球菌は同時接種ができます。

が。

5ヶ月まで先延ばしし、単独接種を選ばれるからには予防接種に対してこだわりをお持ちだからでしょう?

今すべきことはご自身の考え方に合う小児科選びだと思います。

先生によっても少々考えが違います。

小児科が決まればあとはスケジュールは小児科が相談に乗ってくれますよ。

2012.2.2 13:45 16

んと(33歳)

うちもそんな感じでしたよ
ヒブと三種は同時接種しましたよ
ポリオは4~5月に生が保健所でありますよ
ロタウイルスワクチンも打てますよ
一度、小児科に相談してみては?
うちは、肺炎球菌はカゼで2回見送って、10カ月のとき~うち始めましたよ
ヒブも肺炎球菌も3歳までに受ければいいからあまり焦らなくてもいいと思いますよ

2012.2.2 14:56 9

さかな(30歳)

>ヒブも肺炎球菌も3歳までに受ければいいからあまり焦らなくてもいいと思いますよ

いやいや早くしないと。乳児期の感染が一番怖いですよ。

3歳までになんて随分と悠長な。

2012.2.2 17:24 31

のり(28歳)

うちは小児科の院長先生が「BCGは3ヶ月から打てますが、4ヶ月からをお勧めします」と言われたので、4ヶ月から打つことにしたのですが、諸事情で4ヶ月の終わり(ほぼ5ヶ月・・・)になってしまいましたが先月末に打ってきたところです。うちはBCGが予防接種のスタートです。
BCGの1ヵ月後(今月末)に3種混合・ヒブ・肺炎球菌を同時接種する予定で、その同時接種を3月末、4月末にも受けます。全てその小児科にスケジュールを組んでいただいていますが、「保育所に入る予定がなければ、ポリオはそのあとでよい」とのことで、ポリオは5月か6月か・・・、もしくは不活化ワクチン導入の動向を見て、考えようかと思っています。
参考になれば・・・。

2012.2.2 17:42 7

まめ(34歳)

焦らなくてもいいって小児科の先生に言われました
4歳になる姪っ子は、肺炎球菌もヒブも1回も打ってませんし。

2012.2.2 18:06 12

さかな(30歳)

他の方もコメントされておられますが、予定していても子供が風邪をひいて注射延期、ということは多々あります。
同時接種はお考えではないのでしょうか?

ポリオやロタの接種も考えると、これは生ワクチンなので他の接種まで一ヶ月あける必要があります。
そうなるとどんどん遅れていきます。

それと、ヒブや肺炎球菌は低年齢で重症化しやすいので早くされた方が良いと思いますよ。

小児科の先生がスケジュールを考えてくださるところもあります。
一度連絡をとってみられては。



2012.2.2 18:20 14

新ママ(34歳)

同じ月齢の赤ちゃんを持つ母として一言

のんきですね~
呆れるくらいです

半年間なにをしていたんですか?

本当にびっくりしました

赤ちゃんの体調等で今まで
何も受けられなかったとしたら
その月だけでなく
日にちまでキッチリ入った計画通りに
進むとお考えですか?
ポリオはどちらを
選ばれるのですか
それによっても
全然変わってきますよね

机上の…というかんじで
違和感を覚えました

スル-出来なくて
ごめんなさい

2012.2.2 18:38 12

きらら(35歳)

ロタリックスを打つとしたら、遅くとも生後24週までに2回接種を終わらせなければならないので、単独接種を進めるつもりでは、間に合わないのでは?

お子さんの体調が崩れず、スケジュール通りに行くと良いですね。
とりあえずは小児科に相談してみて接種を進めた方が良いですよ。

2012.2.2 19:51 10

横ですが(30歳)

さかなさん

のりさんも仰っていますが、ヒブも肺炎球菌も、
小さい赤ちゃんが重篤となる髄膜炎を予防するワクチンです。

他の先進国は日本より先に、公費で受けられる所が多く、
このワクチンさえ打てば、我が子は助かったのに…という
髄膜炎でお子さんを亡くされた方や、医療関係者の声も反映され
最近になって打てるようになった&公費となったワクチンです。

あなたのお子さんも姪っ子さんも、運よくかからなかっただけです。
ちなみに姪っ子さんが赤ちゃんの時にはヒブがやっと
打てるようになるかならないか…の時期だったと思います。
我が家の三歳の娘は、一歳を過ぎた頃に高いお金を払い
小児科に予約を入れて半年待ち、やっと打てたのがヒブでした。
その半年後くらいに、肺炎球菌も任意で受けられるようになり
その頃にはその上の兄がもう五歳になるので両方とも受けず…

上の子二人の時は、ワクチンが無かったから赤ちゃんの時は
打てなかっただけです。今四ヶ月の赤ちゃんは二ヶ月過ぎから、
ヒブ、肺炎球菌…と受けていますよ。

予防接種反対派だったり、あまり受けさせたくない、
というような主さんだったら、皆さんここまで早く受けるべき、と
意見はしませんよ。全種類受けさせるつもりならば
一番重篤になる恐れのある赤ちゃんの打てる頃から
早めに打った方が良いですよ、と知らせているのです。

予防接種の状況は一年一年目まぐるしく変化しています。
その中であまり知識なく、安易に遅くても平気、というような
お返事はどうなのかな?と思い、お返事させていただきました。

実際、三年前の二人目出産の頃よりも受けられる
予防接種が増えていて、驚きと共に色々調べないと!と
焦りましたよ。スケジュールも大変ですよね。

主さんも、過ぎてしまった時期はどうしようもないので、
皆さんの意見を参考にした上で、あとは小児科の先生に
相談されるのが良いと思います。

2012.2.2 22:53 14

エイミー(30歳)

うちも5ヶ月です。
BCGは先月、集団接種で受けました。
5月にポリオの集団接種があるので、肺炎球菌とヒブは、4月から始めやうかなと思ってます。
私も、「遅い!半年何やってたの?」って言われる分類なのかな?
雪国のうえ、RSウイルスの予防接種もあるから、春になってからって思ってるですよね(*_*; 特に、肺炎球菌とヒブは、始める時期によって打つ回数が違うようだし、保健師さんの話では打つ家庭は半分だとか…
絶対危ないなら、BCGとかのように強制接種するだろう予防接種なんだから、家庭によって打ち始める時期が遅くなっても良いんじゃないかな?
と自己弁護してみましたm(_ _)m
注射漬けの日々にはなりたくないからうまくスケジュール立てたいですよね。でもここはプロの小児科の先生にお任せした方がいいと思いますよ。自分でたてるとしても、先の2回までかな。子供の体調みないと打てないですしね。

2012.2.3 05:23 7

りんご(26歳)

横ですがさかなさん、

うちにも4歳の子がいますが、ヒブ、肺炎球菌が日本で認可されたのが1歳過ぎてからなのでお知り合いも打ったのも遅く、接種も1回なのだと思いますよ。
この2つは早く打ったほうがいいと言われています。発症のピークが1歳前なので。誤解のないように書かせていただきました。

2012.2.3 06:12 12

ひな(36歳)

主さんの場合、ちょっとのんびりしちゃったかな~?という感じがしますが、大丈夫!


ウチの子はもうすぐ4か月の時、3種混合を受けるその日に川崎病にかかってしまいました。
その時使った免疫の薬で半年間全ての予防接種が打てなくなり、予定がかなり狂いました。
かろうじてBCGだけ打っている状態で、生後8か月で初めての3種混合とヒブを受けました。
その時、川崎病の事を知らなかった医師から「遅すぎるよ!」と怒られました(汗)
理由を話したら納得してくれましたが。

小さい赤ちゃんですから、何も病気にかからないとは限りません。
一つ病気にかかると、その後の予防接種の予定が全て狂う可能性もあります。
もしワクチンを一緒に受けてもさしつかえないなら、同時接種も視野にいれて、どんどん接種しちゃいましょう。
同時接種に関しては大丈夫だという医師と避けた方がいいという医師がいますので、主治医に確認してくださいね。
ウチの子の主治医は同時接種推奨でしたが、予防接種でお子さんが亡くなってニュースになって以来、別々の接種を勧めていました。
あと春にはポリオもあるはずですから、その時下痢すると受けられないので、お子さんの体調管理はしっかりと。

2012.2.3 10:21 7

para(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top