HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種のスケジュールについて

予防接種のスケジュールについて

2011.7.5 12:08    0 7

質問者: ナッツさん(30歳)

生後2ヶ月の娘がおり、そろそろ予防接種を始めなければ・・・と思っています。

育児書には、

「予防接種のスケジュールをかかりつけ医に作ってもらいましょう」

と書かれているのですが、娘は大学病院で産まれ、一ヶ月健診も大学病院だったので、近所にかかりつけ医がいません。
(出産した大学病院では予防接種はしていないそうです)

この場合、近所の小児科に行って「予防接種のスケジュールを作って欲しいのですが」と突然頼んでも良いのでしょうか?

それとも、かかりつけ医がいない場合は、お母さんが自分でスケジュールを作っているのでしょうか?

皆さんはどうしていますか?

よかったら、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

保健センターで相談にのってもらえますよ。

予防接種担当の方がいるとおもいます。
BCGやポリオなどは、市で集団接種だったりしませんか?

私は、集団接種以外のものも含め、日付まで組んでもらいました(^_^)

2011.7.5 12:53 35

にゃー(29歳)

二回目です。すみません。

息子は、三種混合は産婦人科でうちましたよ〜。

インフルエンザやロタが流行ってたので、小児科に連れていくのが怖くて。
産婦人科なら、そういった患者さんは少ないだろうな、と。

ちなみに、出産したところではなく、近所の病院です。
かかりつけでもなく、予防接種のためにはじめて行きました。


ご参考まで☆

2011.7.5 13:09 36

にゃー(29歳)

ナッツさん、こんにちは。先輩ママじゃないのですが私も今月で2ヶ月になる男の子を育ててます。予防接種、たくさんあってちゃんとうまく受けれるか不安ですよね。
私は出産した病院がとおいので小児科は近くにあるのをかかりつけにしようと思い、先日初めて行ってみて予防接種の予約しましたよ。スケジュールを作ってくれるかまでは聞いてませんが、先生や看護師さんと相談しながらやってみようと思ってます。

ナッツさんもとりあえず電話してみてはいかがですか?長いお付き合いになるので良い先生に出会えるといいですね。

2011.7.5 13:09 27

もも(33歳)

私も出産一ヶ月検診は総合病院だったので…2ヶ月の時に近くの小児科に電話して…予防接種をしたいことを伝えるとはじめは○○からがいいと思うので…とゆわれ…はじめての予防接種の時に次からのスケジュールとかをくんでもらいました。電話したらていねいに教えてくれると思いますよ。

2011.7.5 13:17 14

らんら(28歳)

大学病院で出産は関係なく、小児科を併設している産科でない限り予防接種はしていませんよ?

自分で小児科は探して、予防接種の予約を取ります。始めてですと言えば大抵三種混合からすすめられます。
2ヶ月だと肺炎球菌やヒブからと言われるかもしれません。
一度受けると次はこれをしましょうと言われますが、ある程度自分でも予定を立てたほうがいいです。

人気の小児科によっては1ヶ月くらい前から申し込みをしないとできなかったりするので早めに行動したほうがいいですよ。

2011.7.5 13:18 32

マキ(29歳)

私は出産したのは自宅から遠い総合病院なので、予防接種は近くのクリニックにしました。
もちろんそこをかかりつけにするつもりです。

初診ですが予防接種を受けたいのでスケジュールを組んでもらえますかと電話したら、看護師さんがすぐに組んでくれて予約もしてくれました。

予防接種が初診の赤ちゃんって多いと思いますよ。

まずは電話してみてはいかがですか?

2011.7.5 15:25 10

たまき(38歳)

私も大学病院で出産して、予防接種は近所の小児科に通ってます。

2ヶ月の時に、乳児湿疹がひどくて受診して、会計の時に「今度、予防接種を受けたいんですが…」と聞いたら、スケジュールを決めてもらえましたよ。2ヶ月だったので、まずはビブと肺炎球菌からでした。

皆さん、おっしゃってますが、まずは電話してみるのが良いと思います。

2011.7.5 16:49 12

トート(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top