HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 予防接種は連続して受けて...

予防接種は連続して受けてもも大丈夫でしょうか?

2007.11.29 02:42    0 5

質問者: みゅうさん(32歳)

3歳の子供の予防接種のことで相談させてください。

今年インフルエンザ2回とおたふくを受けたいと思っていますが、今まで風邪をひいていたのでこれからインフルエンザの1回目を一番に受ける予定です。
先生からはインフルエンザ1回目が終わったら、1週間後に2回目のインフルエンザをし、そのまた1週間後におたふくをするように言われています。
周りでおたふくが多いので受けることになりましたが、間隔は問題ないのはわかっているのですが、こんなに立て続けに予防接種をして、子供の体に負担にはならないんでしょうか?
おたふくから1ヵ月したら、次は水疱瘡の予定です。
こんなに続けて受けられた方いらっしゃいますか?
ちょっと心配になったのでこちらで相談させてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫だと思いますが、もしも副反応が出た時に
どれの副反応か分かりにくい事があるのかも
しれません。それから、インフルエンザの間隔ですが
本来は4週間開けるのがベストです。急ぐ場合は
2週間でも良いと思いますが、1週間では
抗体がつきにくいかもしれませんね。
今更言っても仕方ないですけど、既に3歳なら
おたふくなど余裕を持って先に受けていたら良かったですね。

2007.11.29 09:17 15

ピカリ(29歳)

病院の先生のご指示なら、大丈夫です!
ただ、心配ならおたふくの予防接種、焦らなくてもいいのでは?と思います。

おたふくは、一度かかると二度(軽度の場合は2度やるケースもあるそうですが)やらない病気です。

3歳のお子さんなら、うつってしまっても かえっていいのではないかなと個人的に思います。

実は、我が子は 3歳で予防接種したのですが、小学校でうつってきました。それはともかく、主人にもうつってしまったのです。主人は、子供時にやっていなかったそうで、それはもう大変でした。
高熱も続き、髄膜炎にもなり入院、睾丸も腫れてしまい、片方が駄目になってしまいましたようです。。
色々調べたら、大人になってやると男の人は かなり悪化するようです。女性も、万が一妊娠中にかかると流産してしまったり、というリスクがあります。

下の子は、男なので 予防接種をやめました。
早くうつったほうがいいのになって思ってます。

ただ、打っていて うつると軽くすむ場合があるようです。そこのところが微妙ですよね。。

非常にスレがずれてしまいましたが、病院の先生がOKを出したら、打っても大丈夫だと思います。

2007.11.29 09:42 16

さくらちゃん(33歳)

先生が良いというのなら良いと思います。
ただおたふくについては、周りで流行っているからと接種しても無意味な場合があるそうです。
潜伏期間があるので、すでにうつっている可能性もありますよね?
ちなみにインフルの2回目の注射の確保は可能そうですか?うちの近所の病院ではインフルが終了し始めているそうです。
ヨコですが…おたふくの予防接種は、うちは男児2人いますが受けてます。
将来結婚した時、奥さんが妊娠中の我が家の息子が感染し奥さんにうつしたら最悪ですから!

2007.11.30 03:24 16

ナンク(32歳)

>3歳のお子さんなら、うつってしまっても かえっていいのではないかなと個人的に思います。

おたふく・・かかると結構大変ですよ。
痛いし口が開かなくなりますから、食事もやわらかいものを用意しないといけませんし。
小さい子なら不快でぐずったりするんじゃないかな?
予防接種で避けようと考えるのは懸命だと思います。
予防できる可能性、確率を考えると、インフルエンザのほうが博打要素が高いでしょう。
インフルエンザの予防接種を勧めるのは医者が儲けたいからという説が根強いですし、実際にその状況(普段は閑古鳥が鳴いている小児科が、インフルエンザ予防接種期間は満員御礼になる)を見てしまうと「これじゃ、大して予防できなくても受けてくださいって言うよな」と思ってしまいます。

2007.11.30 10:22 19

匿名(秘密)

みなさんお返事ありがとうございます。
色々考えたんですが、おたふくは来年受けようかなと
思ってます。
インフルエンザの抗体をしっかり付けたいと思います。

2007.12.2 23:30 11

みゅう(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page