HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 児童館に子供が1人で…

児童館に子供が1人で…

2011.9.19 21:33    0 4

質問者: も もさん(30歳)

もうすぐ3才の娘が居ます。
週1〜2位で児童館に行きますが先日、滑り台の階段に3才位の男の子が勢い良く割り込んで来て階段途中で片足が浮いて2段程ズリ落ちた事があります。滑り台は、きちんと並んでいて娘が登る時に、「少しユックリだけど、もう少し待っててね!」と男の子に一声かけてました。なのに「どけ!」と言い割り込んで来たんです。娘は怖かったのか、その日は滑り台に近づきませんでした。
その児童館は滑り台、吊り橋、うんてい、大きいトランポリンでは必ず保護者付き添いの決まりがあります。年齢制限は2〜5才までの遊具です。ケガする子が出そうな雰囲気で危ないから注意しようとしたけど親が見当たらない。 仕方ないから、その男の子に優しく注意して「ママは?」と聞くと、「コンビニ。ご飯買いに行った!」と…。
信じられませんでした。
3才の子供を野放し状態で1人残してコンビニに買い物…。
そんな人いるんですね。
なにか大きなケガやトラブルあったらどうするんですかね?

すぐに職員に伝えて男の子を保護して貰いました。20分程して親がコンビニ袋片手に平然として来たので職員さんと一緒に娘にあった事と、「決まりある遊具では、きちんと子供の側で付き添いして下さい。子供残して買い物なんて…。ケガやトラブル起きてからでは遅いですよ!」と職員さんに注意とお願いをされてました。そしたら、そっけなく「すみませんでした〜」と言い、違う所に行こう!と子供に言って帰って行きました。

もう、開いた口がふさがらない状態でポカーンでしたよ。

たまに、世間話に夢中で遊んでる子供を見ていないママの話しは聞くけど。

なんか、衝撃的でした。
色々な親が居るものですね…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たしかにビックリですが、車内に子供を残して買い物とか行く親も多いですよね。ジネコでも私もしますよ~とか平然という人けっこういましたし。
本当にいろんな人がいますよね。そういう親にとって子供はもし何かあってもいいやぐらいの存在でしかないんでしょう。
うちは子供が大切なので絶対にしません。ありえません。

2011.9.20 07:17 54

ぴぴ(28歳)

電車で化粧してる女性、お年寄りに席を譲らないで携帯打って平気な顔、混雑する駅のホームで絶対避けずに突進歩き、歩道に違法駐輪、煙草のポイ捨て、黙ってバイト辞めちゃうし、ペット連れてスーパーに入店、車はスピード違反&一時停止無視…とまあ、ふと思い出すだけで枚挙にいとまがないほどルール違反な人はいろいろいたので変な親子連れがいるのはある意味仕方ないのかなーと思います。

2011.9.20 09:48 20

らん(35歳)

今の世の中で(昔も誘拐はありましたが)放置が出来るなんてお気楽な方ですよね…。。
有り得ない行動をする親は多いので自分の子供を守るには気を付けなくてはと思う今日この頃です。世の中色んな非常識な人がいて共通点が子供がいるってだけで関わるんですものね。母親、父親になって公共の施設を利用するのは皆さん常識があるいい人って先入観は捨てなくてと学びました。
離乳食の瓶ゴミをソファーに放置、食事のテーブルで子供にハイハイさせるなどびっくりなどびっくりな目撃をしたことあります。

20分以上放置ってアメリカだったら警察呼ばれてますね…。

2011.9.20 10:12 15

共感母(28歳)

残念ながらそういった親が多いのは事実です。

児童館やセンターなどでは、利用者同士では角が立ちますから、注意事項は職員に任せて正解だったと思います。

トラブルの多い子供や親は、結構職員もマークしている場合もあります。
うちは以前乱暴な子に泣かされていたとき、「もしかして○○くん?(にやられた??)」と聞かれ、職員が把握済みだったを知りました。

児童館やセンターは保育園じゃないんだから、勝手に親が買い物に出てしまうのは…それはないですよね・・・。


2011.9.20 16:55 39

てる(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top