HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 児童館で自分の子供を任せきり

児童館で自分の子供を任せきり

2009.1.15 21:30    1 6

質問者: ののさん(33歳)

はじめまして。三才になる娘がいます。 児童館には、前によく行っていましたが、あまりに遭遇するある事に嫌気がさし、久しく行っていませんでしたが、先日出かけた帰りが早かったので、児童館へ、久々に行きました。その日は、20人くらい来ていて賑やかで、子供と思いっきりあそぼう!!!と、同じ目線で走り回ってみたり、おままごとをしたり、子供と遊ぶとはきは徹底的に遊んでいました。子供は好きだし、幼児関係にいたからもありますが・・。オーバーリアクションで娘と遊んでいると、数人の子供たちが集まってきて、一緒に遊びたがりました。 まあいいや、と思いつつも、40分くらいひたすら知らない子供たちの相手もしていました。時間も長いしまさか、あっちいってとも言えないし、それは可哀想だから言わないけど、私が娘をかまうと、知らない子供たちがやきもちまで突く有様になり、娘に渡したおもちゃをいきなり、とられて娘は大泣きし、それはやめようねと注意したら、「僕と遊んで!!!」と、三歳くらいの男の子に怒った顔で言われました。僕とあっちにいこう!!とまで。。その児童館には、20人くらいママがきていて、私の周りには10人ちかくくるんです。でも、そこにいるお母さん達、目の前でみているであろうに、誰も来ないんですよね。どうやら、サークルの集まりだったらしく、後から来たのは私だけだったので、どうみても、私は児童館の人ではないのに。そりゃ、友達のママらと話したいから、子供が適当に児童館で遊んでいてくれてたら助かるだろうけど、さすがに40分近く保母状態はなんだかなあ、と思いました。けど、立ち上がって、「ちょっと!あなたたち! 自分の子供みなさいよ」とは言えないし。つかれるし、かえろと娘に言うと、娘はやだやだ!!!!と泣き出すわで・・。久々の児童館だから、遊ばせてやりたかったんです。。結局一時間近く半分くらいの子供たちをあやしていました。。でも、誰一人とうとうママはこず・・。僕と遊んで!!とついてくる男の子に、ママに遊んでもらおうよ、ママは?と聞くと、「ママはおしゃべりで僕とは遊んでくれないんだ」と言ってました・・。なんだか、それは可哀想&そこで誰がママかは最後までわからなかったけど、「喋ってないで遊んでやんなよ」と言ってやりたくなりました・・。短気かな、、、児童館で、娘と行くと、とことんいつも娘と遊ぶので、こういうパターンが本当に多いんです。 児童館て、子供を遊ばせていられるし、友達のママと話せていい場所だけど、任せきりの方よくいると思いませんか? 私は娘の友達ママと遊ぶときは、公園か互いの自宅で遊び、児童館は娘と二人でに行ってました。 子供と遊びたくなければほっときゃいいじゃん、なのですが、可哀想だから、まあいいかと遊んであげることは苦痛ではないのですが、ほっときっぱなしのママたちにイライラしてしまいました。 たぶん、会話のなかでちらちらチェックやら見てはいるんでしょうが・・・。 愚痴でした。長々とありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お疲れ様です^^; ホント、放ったらかしの親御さん多いですよね。 きっと、スレ主さんが好きで遊んでると思ってるんじゃないかな。 それに、サークルとかの団体だと、自分だけ話から外れたくないという集団意識もあって、わかっていても動かないんでしょうね。 子供を遊ばせるのが目的なのではなく、子供を放っておいてお喋りできる場所、として来てるんでしょう。 皆と遊ぶのはスレ主さんのお子さんにも良い経験だと思いますが、長時間大人数を相手にするのは無理がありますし、そういう状況じゃ娘さんがかわいそうですね。 ちょっと相手して疲れたら、娘さんを抱き上げて「ごめんね、おばちゃん疲れちゃった。ママと遊んでね」と言って構わないと思いますよ。 いやだと駄々をこねたら、ママさん達に向かって「すみませ~ん、お子さん達お願いします~」と呼びかけてみてはいかがでしょう。 普通の神経の人ならそこで「あっ、すみません」と気付くはずです。 それでスレ主さんは自分の娘さんと遊んで、また放ったらかしでまとわりついてきたら再び娘さんを抱き上げて「すみません~、お子さん達お願いしますね!一人じゃ相手しきれないので~」と呼びかけて、すかさず子供達に「ほら、お母さんが遊んでくれるって!」と言ってみましょう。 娘さんを抱きながら言うと「手一杯感」「他に手が回らない感」が出るので、ちょっとした小細工です(笑)。 我慢し続ける事もないので、あっけらかんと笑顔で言っちゃいましょ~^^

2009.1.16 21:42 17

エム(秘密)

ののさん、はじめまして。 大変な思いをされましたね。 私も児童館によく行きます。 確かにほったらかしのお母さんもたまにいますね。 よそのお子さんが危ないことをしたり、お友達を叩いたりしているのを見たときは「自分の子くらいちゃんと見ればいいのに」って思うときもあります。 ただ、ののさんのお子さんはもう3歳ですよね。 自宅ならともかく、せっかく児童館に来た時くらい、 お子さんの遊びを見守ってみてはいかがでしょう。 子どもは子どもなりに世界があり、2~3歳くらいになると親がつきっきりになって遊んであげなくても自分たちで遊びを広げて行けるようになってきます。 お友達との交流も少しずつ始まっています。    ののさんのように真剣に楽しくオーバーリアクションで遊んであげていれば、他の子たちが「何か面白いことをやっているぞ」と集まってきてしまうのも無理はないかもしれません。失礼だとは思いますが、他のお母さん方も、「あのママ、頑張ってるわね~。子どもがよっぽどすきなのね」なんて勘違いをされているのかも。  私の娘も3歳ですが、私の場合は「見守る派」です。だからと言って、他のお母さんにお相手をしてもらおうとは思っていません。他人様にご迷惑をかけていないかどうかはきちんと見ています。 もしののさんが、貧乏くじをひいたと腑に落ちない気持ちが少しでもおありなら、ぜひ試してみてください。

2009.1.16 22:13 22

えりぽん(33歳)

私もえりぽんさんの考えと似ていて、3歳を過ぎたのであれば、児童館など公共の場で親子でべったり遊ぶのは難しい気がします。そこで子供に混ざって楽しいパフォーマンスをするのなら、他の子も一緒に遊んであげるよ~というくらいの気持ちでないと。 私のママ友にもののさんと似た方がいるのですが、公園に行って、せっかくうちの子や他にもお友達がいて楽しく遊べそうな雰囲気なのに、そのママはいつも率先して自分の子と一緒に滑り台に登り、隣のブランコに座り、シーソーも一緒に乗ります。常に子供の遊びをリードしてしまいます。微笑ましいのですが、それをやられてしまうと、他の子たちもママが恋しくなってしまうし、下手をすると遊んでくれるママに群がることになってしまいます。 うちには5歳と3歳の子がいますが、3歳の子も今年から幼稚園です。できるだけ子供たちの世界を見守るようにしています。もちろん最初は遊びのきっかけを作ってあげるお手伝いはします。でもそのうちこどもたち同士勝手に遊び始めます。こどもの力はすごいもので、その場で初めて会った子とでも、なんとなく遊んでいたりします。もちろん喧嘩になったり、取り合いになったり、危険な時にはちゃんとフォローします。 ののさんが出合った児童館のママさんたちは本当に放ったらかしだったのかもしれませんが、このように考えているママもいるということだけお伝えしたかったです。

2009.1.17 10:40 17

べっきい(35歳)

スレ主さんは利用されてるんですね。 「あ、あの人子供と遊ぶのが好きなんだ。じゃあ、ついでにうちのこも」 って感じで、少しも有り難いなんて思ってないんだと思います。 私なら40分も遊べば、泣かれても「おばちゃんはあなたのお母さんじゃないんだから、あなたといつまでも遊べないのよ。遊びたかったら自分のお母さんに言いなさい。」と突き放します。 気にかける義理もないですし。 泣いたって関係ないです。 でもどうしても気にかかるなら、直接母親に「先程から遊んであげていたんですけど、お宅のお子さん、まだ大人と遊びたいらしく困っているので、お話しながらでも自分のお子さんと遊んでもらえませんか?」 といいます。 赤の他人だからその人と気まずくなっても一行に構わないし、誰かが言わなきゃ子供に目をやらないからです。 子供が可哀相と本気で思うならそのくらいできるはずです。

2009.1.16 19:17 18

匿名(30歳)

みなさんのコメント、どうもありがとうございました。読ませていただいて、なるほどなと思ったり、ああすればよかった、、こういえばいいのか、見守ることも大切だな、といろいろと考えさせられました。 子供同士で学ぶこともあるから、見守りながら子育てをしていきたいと思います。どうもありがとうございました。(^^)

2009.1.17 23:30 17

のの(33歳)

ののさんこんばんは~ 私にも3歳になる娘がいます。 平日は保育園なので、土日に子育てセンターで遊ばせることがあります。 他のお子さん、ののさん親子が楽しそうに見えたんですね、きっと^^ 40分も相手をしてあげたののさん、すごいと思います。私ならおそらく最初から相手をできないだろうなと思って。 娘の相手で自分自身が精一杯なこともあり… 確かに寄ってくる子っていますよね。 我が家の場合は相手をすると娘がヤキモチを焼くため、普段寂しい思いをさせているのかもという思いもあり、娘とだけ思いっきり遊んできます。 お子さんを野放し状態でお母さん同士が話し込んでいるのもたまに見かけます。 危ないことや乱暴なことをしている時は見かねてお子さんに言うこともありますが、お母さんには見えていないようでした。 大抵はその前にボランティアさんが来て注意してくださるのでその段階で「アンタ何やってんのよ!」とやってきてお子さんを叱っている姿を見ます。 自分の娘に何かされたわけでもないので、特にイライラするってこともないのですが… ののさんが、「可哀想だし…」と苦痛なく遊んであげてらっしゃるのは尊敬しますが、親御さんにイライラしてしまうのならせっかくの娘さんとの楽しいコミュニケーションの時間なのに、何かもったい無いなあとも感じました。 どうかお子様と楽しい時間が過ごせますように^^

2009.1.16 23:43 13

pie(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page