HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 児童館で…落ち込みました。

児童館で…落ち込みました。

2008.2.4 01:21    0 6

質問者: モモンガさん(35歳)

先日初めてA児童館に行きました。他にも近くに通える所はいくつかあるんですが、そこだと毎週0歳児の体操やふれあいの時間があり、参加してみて良かったです。ただ、そこに参加していたママ達がみんな常連さんらしく、その時間が終わり自由時間になった時に辛かったです。隣の人に話しかけたんですが、顔が強張り、返事もろくにしてくれなかったり、また違う子供がハイハイしてよってきたら、そっち行っちゃだめよみたいな感じで引き戻されていました。
その後の大きい子も合同の時は人数も多くて気が楽でしたが、どうもその自由時間が苦痛でした。
それから、そのあと遅れてきたママがいい人で話しかけてくれて、その方が他のママに話を振ったら、顔が強張り、普通に話してくれませんでした。
正直私は話し上手な方ではないので自分にも悪いところがあるんだろうけど、子連れでここまで拒否されたのは初めてで胃が痛くなりました。
他の児童館へも行ったことがあるんですが、このA児童館は他ではやっていない赤ちゃん体操の時間があり、なかなか良かったので、できたら毎週参加したいと思っているし、行事も参加してみたいものばかりです。
こうなったら仲間に入れてもらえなくても通いたいんですが、また来た…とか思われてかなり浮いた存在になってしまいますかね…?新しい人でも来てくれるか、一緒に通える友達がいればいいのだけれど…。
みなさんならどうしますか?また行ってみますか?それともやめますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

児童館みたいな集まりって多分子どももお友だちが
たくさんいて楽しいだろうし、ママさんにとっても
いい息抜きの場ですよね。

モモンガさん、まずは勇気を出して行ってみただけ
でも頑張りましたね。
ママさんたちに圧倒されてなかなか最初から上手く
はしゃべれないですよね〜。
でも初回イヤな思いをしても次に行ったら良かった
ってこともけっこうあるので、児童館の内容自体が
気に入ったのならもうちょっと頑張ってあと数回は
行ってみたらどうでしょう。
その児童館もそのママさんたちしかいないわけでは
ないのでしょう?
一度にみんなと仲良くなろうと考えずにまずは1人
と仲良くなればいいやと思えば気も軽くなるんじゃ
ないですか?
それでも周囲のよそよそしさが気になるならその
フリータイムの間ご自分のお子さんと存分に遊んで
あげて下さい。

それとふと思ったんですが、モモンガさんに近寄っ
てきた子を連れ戻したのは悪意からではないと思い
ますよ。
ただ単にモモンガさんのお子さんを叩いてしまったりすることを心配したんじゃないですかね?
あまり考えすぎずにもっと力を抜いてくださいね。

2008.2.4 10:15 11

マオマオ(秘密)

知らない人というだけでそこまで否定されるかなあ?もしかしたらモモンガさんの勘違いでは?勘違いでなければ身だしなみ等に問題があったとか。
私もママ友仲間と参加する方ですが知らない人がいても全然気にしませんよ。自分と気が合いそうな人いたらすぐに友達になっちゃいます。でも髪がボサボサだったり、ノーメイクや汚らしい格好をしている人いたらなるべく話したくないです。
仮にモモンガさんに問題なく集団ママがそういう態度とるような人達だったらこっちから話しかけるなんて私だったら願い下げです。それにどうしてモモンガさんが回りの目を気にして行動範囲を狭めなきゃいけんです?なんだかばかばかしいし「気にしない」という風に割り切るのは正直100%無理ですが「低レベル軍団」として放っておけばいいのでは?
こういう低レベル集団ママはそのうちグループ内で揉め事おきてつるむ事もなくなると思いますよ。

2008.2.4 10:28 15

気にしない(29歳)

こんにちは。
周りが常連というか、仲良しさんの中に入るのは児童館じゃなくてもしんどいですよね。
私も、元々相当の人見知りなんで、こういう状況はキツイです。
でも、今、3歳の子がいるんですが、ママ友はあまりいなかったし、母子二人で、そういう状況のなかに突入してましたよ(笑)。
習い事は、途中から入ったんで、仲良しの中にポツンと一人でした。ほかの人たちは終わったあとランチに行くんですが、私と息子はさっさと帰ってました。
一度誘ってもらったんですが、息子の人見知りがひどくてヨソの人とランチなんて滅相もなかったんで、断りましたし(^^;。
でも、習い事自体は息子も喜んでたんで、子どもがよけばヨシ!と割り切ってました。
あれから2年近くたって、ようやく遠慮なく話せるようになったくらいです(笑)。
習い事とか児童館とかって子どもがよければ親はいいんじゃないですか?
こういう状況で一人だったらツライけど、息子がいるとかえって、二人なんで心強かったですけどね。
それに、まだ1回めでしょ?それでなじもうっていうのは無理なんじゃないかな。
居心地悪くても、もしそれがお子さんのためだと思うなら、がんばって行って、まずはその体操だとかだけでも楽しんでみたらどうでしょう?
そのうち、なじめるかもしれないし。
それから、「また来た」とかっていうのは思わないんじゃないですか?逆の立場で考えてみればどうでしょう。ああ新しい人なんだなあ・・くらいじゃないかな。
とりあえず、がんばってみてくださいね。もし周りの人があからさまにイヤがるようであれば、あきらめるのもいいでしょうし。

2008.2.4 10:57 14

はるるん(35歳)

それは残念でしたね。
私も似たような経験あります。
私は産後が大変で、体調が整いやっと児童館へ行けるようになったのが九か月。
0歳児の教室に行きましたが、やっと首がすわったばかりのような子が多くて驚きました。
なので、早い月齢から毎回来ている人達はもうグループが出来ていて、回を重ねるごとに一人参加のママさんがだんだん減って行く感じでした。
教室の内容には、ママさん同士が交流をはかれるプログラムも組み込まれていましたし、皆さん話せば楽しく会話出来ますが、やっぱり出来てるグループの中には入って行けませんでした。
教室開始前の待ち時間と終わった後が淋しかったですね。ぽつんと取り残されて、気詰まりな思いをして帰って来た事も少なくありません。
でも、しつこく(?)通っています(笑)
顔見知りは出来たしお話しもしますが、アドレスを交換するような友達はいません。
一番は、私と子供が楽しめる事だと思うので、割り切って参加しています。

2008.2.4 11:29 15

はなうさぎ(37歳)

こんにちは。
せっかくの楽しい児童館のはずが残念な感じになってしまいましたね。
せっかく行かれて内容が楽しかったのなら、勇気を出して、数回チャレンジされてはいかがでしょうか?
お子さんと一緒なら親子で遊ぶのも楽しいですよ〜
それに顔見知りになるとお話しもしやすくなったりしますから。
それと私も話し下手で…新しく来られた方なんだな〜ってお話ししたいけど…でも何を話したらいいか分からない…と思ってしまうんです。なので話したくても話せない人もいると思うんです。
一人でも参加は出来るのですし、周りのママさんも迷惑なんて思っていませんよ〜大丈夫です☆
それに他にも迷っている方が入ってきてくれるかもしれません。大変ですが、その時間だけでもお子さんと一緒に楽しまれたら良いと思います。
私も話し下手ですが、他のママさんとお話しできるように勇気をだします〜一緒に頑張りましょうね♪

2008.2.4 17:25 13

しまじろう(秘密)

皆さん、温かいメッセージを有難うございました。話を聞いていただけて気が楽になりました。私と同じように一人で頑張って参加されている方もいらっしゃるのがわかって、勇気づけられました。身だしなみにもなるべく気をつけるようにします。もうちょっと通ってみようという気持ちになりました!

2008.2.6 23:09 11

モモンガ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page