HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 大変だよ~連発されても自...

大変だよ~連発されても自分が選んだ道でしょ・・・

2011.9.20 11:02    0 14

質問者: 本ねさん(36歳)

最近年子で男の子をご出産されたご近所ママがもうこればかり言うので辟易します。
上の子産まれてからよく話すようにはなりましたが、二人目を年子でほしいという希望通りに妊娠してからはもうハイテンションすぎて、、。まず、玄関先に2人のお子さんのエコー写真をもって現れおチンチンの部分の映り方がそっくり?なことからこれが何週で、と披露され、男は力が強いから2人もいると大変だ~本ねにはわかんないね、男の子産んでみたら?などまくしたて、帰ってほしい空気を出しても止まらないんです。
女の子が欲しかったのに、とぶつぶつ言いだしたかと思ったらもう一人産めば解決!と急にはしゃいだり、なんせ大変大変!と大騒ぎです。
そして出産し、もっとひどくなりました。
泣き方がパワフルでどーのこーの、2人もいるからおむつ替えで日が暮れて、、、自分の時間がない、肌がボロボロ、眠れない辛い、、延々愚痴です。
私はそういうのをよくよく考えて年子にすることを視野から外しています。
そして決まって2人いないとわかんないよ~と意味深な笑い・・ほんとうんざりです。

あっそう、と最近は言っていますが結局上から目線なのか、また明日もこれみよがしに外で誰かに聞いてもらうんだろうな・・・

同じ境遇の人とすればいいのに。どうしてこういう人が減らないんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ですよね~。
私は、よく、大変、大変と口癖のようにいう人が嫌いです。
そのくせ、最後には、こういう状態になってみないと分からないよとかいう人は、更に性質悪いと思います。

結局、そうゆう人って、「大変だね」「よく頑張ってるよ」とか褒めてもらいたいか、同情して悲劇のヒロインぶってかまって欲しいじゃないかと思うんです。

子育てに限らず、職場の人にも、「もう、仕事がすごく忙しくて大変!!」って言いながら、ちゃっかり休憩を何度もとったり、無駄に残業して、「昨日〇時まで残業しちゃった~」とか言うんですよ。私としては、休憩せず、しゃべりながら仕事してるから遅いんだよって、心の中で思いながら軽く「大変だったね~」なんて流しています。

私は、そうゆう人は軽く受け流してしまいます。本当に大変そうな人は、軽々しく大変大変なんて言わないし、見ていたら分かるから、こちらからちゃんとアクション起こします。

そうゆう人はかまってもらいたいだけなんじゃないですか?
自分は大変と思っているのに褒めてくれないって、評価されたいだけだと思うので、私はあえて、軽く流しています。

2011.9.20 13:13 68

イリス(36歳)

激しく同意します!
結婚したら大変、妊娠して大変、育児が大変…。
私も子持ち主婦で大変さはよくわかります。たまに仲良い人に愚痴るくらいはいいですが、会うたび言う人にはイラっとします。
少なくとも結婚しない、子どもを持たないは自分で選べること。そういう人生を選んだんでしょ!!って心の中で突っ込んでます。

2011.9.20 13:28 95

鬱陶しい(30歳)

大変、大変といつも言ってる人いません?
忙しい、忙しいって言ってる人もいます。
そういう環境にいるのが好きというが、人にアピールするのが好きなんですよぬ。
ふーん…って流せばいいですよ。

2011.9.20 13:28 42

ダラダラママ(40歳)

私の周囲にはそんな人いませんが、いたら疲れそう・・・

大変って口癖なんじゃないですか?

男の子の年子は本当大変そうだとは思うけど、自分で望んだんだからグチグチ言われても・・・って感じですよね。

きっと聞いて欲しい、言いたいんでしょうね。

2011.9.20 13:33 40

大雨(31歳)

主さんの仰る通り…大変・大変って自分達が決めた家族計画でしょうにね。。残念な女性もいたものです。

私の経験上なので当てはまらないかもしれませんが、そのような女性って、家に入ると物凄く暗かったりします。ヒステリーだったり…。

自分が突っ込み処満載だから、周りから色々言われる前に言っちゃうようにして身を守ってるんでしょうね。。
 何か突っ込みでもしたら物凄い剣幕で攻撃して来るかもしれません。

何にせよ、自分を見失って病んでる感じがします。
 お付き合いはほどほどがいいと思います。

2011.9.20 13:35 47

山椒(34歳)

うわ〜
ものすごく鬱陶しいですね。
忙しい自分、大変な自分が大好きでそれに酔っちゃってるんじゃないですか?
私の周りにもそういう人いました。
その割にぺちゃくちゃおしゃべりばかりで。
私も忙しいときはありましたが、そんな時は周りと話す時間やお昼を取る時間も勿体ないくらいでした。

結婚や妊娠は自分で計画できるだろうに、そんな鬱陶しいくらい大変だと大騒ぎするなんて、自分の無計画さを言いふらしてるだけで恥ずかしい人って思えますね。
スレ主さんやほかの人に話す暇あるんだから対して大変じゃないんじゃないかな(笑)

可能なら「自分で選んだ道でしょ」って言ってもらって、その後の反応が知りたいです(^^;)

2011.9.20 14:23 28

さゆり(31歳)

大変だね〜
頑張ってるね!
共感してほしいだけだと思います。

ほんと、偉いよ!すごいね!っと言ったら
鼻高々とか(天狗になる)?
泣くとか…

一度は、話し合わせるけど年中だと、疲れますよね。

口癖なのか?会話が切れるのが嫌なのか?

頷いて、全然違う話しを振ってみて、また育児話になるような人なら、
ちょっと距離おきます。

旦那さんが、育児に協力的じゃないとか、何かストレスを発散するために言ってるのかな?

ひたすら、黙って会話できない人より、いいような気もします。

聞き流しながら、普通に違う話題の会話ができるなら笑

2011.9.20 16:28 21

まりこ(35歳)

私の友達にもいますよ!
ハネムーンにタヒチを選んで、遠いからつかれる、朝早いフライトだから大変とか。
で、妊娠したら早く産休に入りたいな〜ベビーがお腹を蹴るからお腹が痛くて大変って。
産まれてもやはり大変大変の連呼で育休中に、第二子を妊娠したら、年子は大変だよねとか。
大きなお腹で子供を抱っこしなきゃならないから、しんどいとか、いつも愚痴ばかりですよ。
だから、彼女も顔がどんどん老けていきますね

2011.9.20 16:50 21

チキン(30歳)

それだけお喋りする暇があるのなら・・ずばり大変ではないでしょう。

私なら「大変そうだね。じゃ~こんな喋ってる暇ないんじゃない?けっこう時間たったよ!おうちのことしといでよ。」と笑顔で追い返します。

ママ友に限らず職場なんかでもいますよね。
大して忙しい仕事を頼まれてるわけでもないのに恐ろしく無駄にバタバタと走り回り「はぁはぁ」「ふぅふぅ」言う人~(^^;)

忙しい自分、そしてそれをこなしている自分に浸っているのでしょうね~。
本当に疲れてたら人と喋る気力もないですよね(笑)

2011.9.20 18:28 36

なこ(34歳)

今度また同じような事いわれたら、

「ハハッ。やっぱり年子って大変なんだ~。私は年子ってすごく大変だって想像出来てたから、絶対年子にだけはしたく無かったんだよね~正解!」と、笑顔で答えてあげましょう!

そして、

「普通、年子で生まなくてもそんなこと分かり切ってますから~~~残念!」(波田陽区風に言ってあげて下さい。古っ)

2011.9.21 02:00 24

ぷりしら(99歳)

そういうアピールする人いますねー!
ホントに大変な人ってそんなことも言う時間もないと思うのに。
私も1度ぐらいだったら
『へー、そうなんだ。大変だね。』って共感してあげるかな。
でも主さんの友達は毎回ですもんね!
私だったら『ホント大変そうだね!チョット顔がやつれちゃった気がする。』って嫌味言っちゃうかも!
そしたらむこうもアピールしてこないような…。

2011.9.21 02:32 22

ひがどん(32歳)

ぷりしらさん

ご自分が同じ状況になっても、そのセリフが言えるんですか?

2011.9.21 17:23 18

握り飯(31歳)

○○にはわからないよね

私の友達にも年子のママいるけど毎回大変って言ってないよ。わかってて子供つくったからねって言ってる。

とか

うん私にはわからないからわかる人に聞いてもらった方がいいと思うよ。

とか言ってみるとか‥

ある程度はっきり言わないとダメかもですねこういうタイプうっとうしいから。

2011.9.21 17:38 20

まり(26歳)

共感いただけ少しすっとしました。いろんな場所に出没するんですね、大変さん。

毎日新生児と上の子を連れて誰かに話しかけてほしそうに外に出ています。
今日も雨なのに・・・最近は見かけても声を掛けなくなりました。
先日は炎天下の中工事現場の警備員に子どもを抱っこしてもらって毎日大変!と話している前を通りかかりました。
仕事中なのに?そこまで聞いてほしい?と引いてしまいました。

皮肉の一つのも言えたらいいのですが、私の話なんてきっと聞いていないんです。最近はへ~とかそう、とかしか言った記憶がありません。
これから涼しくなってまた外で会う機会が増えそうです。
みなさんありがとうございました!

2011.9.21 19:16 17

本ね(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page