HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 乳児連れで法事に行くべき...

乳児連れで法事に行くべきでしょうか。

2011.9.20 17:42    1 8

質問者: まりさん(26歳)

いつも参考にさせてもらってます、まりと申します。

主人の従兄弟の1周忌があるのですが、行くとなると5ヶ月の乳児連れなんです。なので、私は行かなくてもいいかなとおもうのですが(泣いたり迷惑になるため)、皆さんの意見を聞かせて下さいm(_ _)m
主人は、行くのが嫌なの?と言ってます。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

義父母にお伺いしてみては?
私は主人側の法事のとき、義父母に相談すると子供も小さいし来なくてもいいよ。と言われました。

2011.9.20 19:10 35

なチュら(31歳)

従兄弟さんとご主人がどのくらい親しかったのか、
主様との面識があったかどうかによっても違うと思いますが、

一番気になるのは、行かなかった場合の周囲の反応だと思います。

ご主人の従兄弟さんであれば、義理のご両親も参列されると思うのですが、
いちどお義母さまにお伺いを立ててみてはどうでしょう。

「5ヶ月の乳幼児連れではお手伝いも充分にできないし、周りの方にご迷惑をかけてしまいそうなのでご遠慮した方が良いでしょうか?と・・・・」(行かないことを前提にしないほうが良いです)

主様が良かれと思って行かなくても、何故来ない?と旦那様や義両親が他の親戚から言われたりして、
それが主様に降りかかってきたりすると、嫌な思いをしかねないので・・・・。

もしかしたら、ご主人のように義両親も来るのが当然と思ってるかもしれません。

できれば行きたくない気持ちもわかりますが(なんとなく文からそう思っちゃっただけですが)、自分やご夫婦だけで決めちゃうより一言義理両親に相談された方が良いかな?と思います。

2011.9.20 19:21 122

真美(38歳)

自宅からの距離にもよりますけど、車で行ける範囲内であればわたくしなら行きますわね。
法事といっても親戚しかいないのだし多少泣いたって大目に見てもらえるものと思いますわ。

2011.9.20 19:24 119

エリザベス(30歳)

どうかな?
旦那さんや、まわりの身内は何て言ってるんでしょうか?
主さん側の身内なら迷うことなくいくんでしょうかね。
といううちも、先月、旦那の父親の13回忌の法事がありまして、5ヶ月の赤ちゃんがいたのでパスしました。
その日は、雨だったし、赤ちゃんもちょっと風邪ぎみだったので、パスしといてよかったと思いました。

2011.9.20 19:33 72

ん〜(30歳)

連れていくべきです

一周忌ってお参りでもありますが親戚がみんな集まる機会でもあります

法事の間は30分程度ですし、一番後ろに座ってぐずるようなら席を立つとかしてもいいと思います

案外とご両親や親戚のおばさんとかが見てくれたりします

完全に行かないよりは行ってその場にいた、というだけでも意味合いが違います

それに新生児がいるなら親戚の方も楽しみにしているのではないでしょうか?

2011.9.20 19:34 76

ひまわり(28歳)

ご主人の従兄弟なら私なら行きません。私の主人なら行かなくていいと言うと思います。自分の従姉妹なら行きますが。

私は娘が4ヶ月になる前と8ヶ月半にそれぞれの祖父母の一周忌に出ています。両方とも結局は外に出ていることになりました。
その後の食事会みたいなのもオムツを替えたり、いろいろ大変でした。タバコを吸う人もいましたし。ご主人が行くべきだと言うのであれば仕方ないと思いますが、行かなくてもいいのなら、私なら行きません。

2011.9.20 19:50 18

ばいきんまん(27歳)

11月に私の祖母の三回忌の法要があり、その頃うちの双子は6ケ月ですが連れて行く予定です。

私もそんな席に赤ちゃんを連れて行って周りに迷惑じゃないかと父に相談しましたが、どうせお経あげてる間なんて15分やそこらだから泣いても大丈夫だよと言われたので連れて行く事にしました。
そこで集まるのは私から見て叔母と叔父の家族だけの総勢15人程度ですし、そこそこ親しい付き合いをしているので私も「じゃーいっか」って感じで行くつもりになったのですが。

まりさんのご親戚が何人くらいいらっしゃるか、その法要の規模はどれくらいかにもよるかも知れませんが、普段あまり会う機会のないご親戚達にいっぺんに赤ちゃんを見せる機会にもなるんじゃないかと思います。
ご主人も少なからずそのような頭があるのでは?

ただ、連れて行くとなると大変なのはやはりママなので、どうしても無理だと思うなら不参加でも私は良いと思います。

2011.9.20 20:22 23

あかね(36歳)

この間2ヶ月の娘を連れて主人の祖母の法事に行ってきました。まだ3時間ごとの授乳があるので少し心配でしたが、何事もなく終わりました。
法事にはもうすぐ1歳になる子もいましたが、場も和んでいましたよ。ただ、大変なのはやはり主さんだと思うので他の方が言われているように、まずはお義母さんに聞いてみるのがいいと思います。行くことになっても配慮や協力はしていただけるのではないでしょうか?

2011.9.20 21:57 14

なな(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top