HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 水天宮へ安産祈願

水天宮へ安産祈願

2011.9.22 16:05    3 8

質問者: まりなさん(30歳)

初投稿いたします、初マタ16週のまりなです。

五ヶ月に入りましたので、戌の日に水天宮へ安産祈願に行こうと考えています。
水天宮へお参りした経験のある方、腹帯はご自分で用意されたものをお持ちになりましたか?それとも水天宮で購入したものをご祈祷して頂きましたか?

「水天宮で手に入るものは記念になるな」と思う反面、「ご祈祷して頂くなら日頃使っていくものがいいかな」と悩んでいます。

体験談をお聞かせ頂けたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは(^^)

現在13週の初マタです。

私は実母に水天宮で腹帯を購入してきてもらいました。(私の家からだと遠いので)
サラシと安産祈願の御守りが一緒になっているのにしましたよ。
その他に普段使えるような腹帯をお店で購入予定です。
ただ普段も使えるような腹帯(腹巻きみたいな)タイプもあるみたいです。
詳しくは水天宮に問い合わせてみると教えてもらえますよ☆

2011.9.22 17:47 148

りんご(秘密)

戌の日水天宮、行きました^^

私は当日、現地で腹帯を購入。
買えるのはサラシのみです。

大変良質のサラシなので、無事出産できたら、何かに転用できそうです。(雑巾にはするな、と同封のパンフに書いてあったけど。)

持込出来るのも未使用のサラシのみ。
封がきってあるのは、駄目だそうです(^^;)

でも、小さな布キレがタイプのお札も売っているので、それをガードルやサポートベルトに自分で縫い付けたり…とかは出来るハズです。

どうでもいい話ですが。
当日周辺で、配布されてる妊婦グッズ通販カタログには千円割引券とか同封されてましたよ。

2011.9.22 23:04 106

緑のカーテン(36歳)

戌の日の水天宮はかなり人が多く混雑しています。
待ち時間も長く、救急車で運ばれた人もいると聞きました。
戌の日だと祈祷も中へ入れるのは本人のみらしいです。

それを聞いて戌の日には行きませんでした。
普通の日に行ったほうが御利益がありそうに思えました。のんびりしていて良かったです。
腹帯は水天宮で購入しました。

どうしても戌の日がいいなら体調だけは気をつけてくださいね。
長丁場は覚悟しておいたほうがいいです。

2011.9.22 23:17 82

トト(28歳)

今年の6月に水天宮で安産祈願をして来ました。

戌の日が日曜日でゲキ混みとの噂を聞いたので(2~3時間待ちらしい)前日に行きました。
戌の日は妊婦のみですが以外の日は主人も祈祷所に入れたので良かったです。
調べると祈祷して頂いた腹帯を戌の日に締めると良いという事のようで (違っていたらごめんなさい。) そういう選択もありかもしれないですね。

水天宮では確か持ち込んだ物には祈祷してくれなか
たような気が…

私は腹帯は付けないつもりだったので小さな布と(サラシで10cm角位の物で水天宮の印が押してある)お守りがセットになった物を購入、祈祷してもらいマタニティー用のガードルに縫い付けました。

2011.9.23 07:58 43

チャオメグ(秘密)

私も8月の犬の日に行ってきました☆
混んでいて1時間30分待ちでしたが、祈祷する妊婦サンのみでしたが、エアコンのきいた室内で座って待つことができましたよ
(付き添いの方とは別行動になりましたが…)
付き添いの方用に外には、テントで日陰を作り、椅子も置いてありました。おおきな氷もありましたよ
1人だけ妊婦サンの中に男性が混ざっていて「ん??」と思いましたが、奥様の代理だったようですよ。私が行った時は代理の人も同じように祈祷していただけました

腹帯については、私も同じ事を悩みましたが、持ち込みはしませんでした。

気を付けて行ってらしてくださいね

2011.9.23 08:17 32

匿名希望(31歳)

今年、水天宮戌の日に朝早く行きました。
外テントの中で、カイロを渡されて順番が来るのを待っていました。
そんなに待たされた感覚はありませんでしたよ。
腹帯は水天宮で買いました。

2011.9.23 11:34 32

薔薇(37歳)

こんにちは
今年4月末の戌の日に行きました現在38週の者です。
お詣り当日、朝のうちに行ったので、ほとんど待たずにご祈祷を受けられました
授けて頂けるのはさらしタイプor小さな布を自分で縫い付けるタイプです。(安産守りのsetもあります)
私はお詣り当日、母にさらしの巻き方を教えてもらい、しばらくはさらしを使用。8ヵ月頃早産傾向になりトコちゃんベルトを使うようになって、さらしは洗い替えにしてました。
さらしはさらしで、夏でも汗を吸ってくれたり、おなか周りのサイズが変わっても自分で調節して巻けたので、良かったかなと思います。
気をつけて行ってきて下さいね体調が良ければ、マタニティショップ巡りも楽しいですよ

2011.9.23 13:12 23

ドナルド(32歳)

スレ主のまりなです。皆様、たくさんのご経験談ありがとうございました。

ご祈祷をお願いできる腹帯の種類に制限があったり、その他の安産グッズの事、ご祈祷は妊婦一人のみという事・・・。
詳細情報を事前に知ることができ、安心いたしました。
私も手ぶらで行き、水天宮で安産祈願の記念品を購入したいと思います。

戌の日が非常に混んでいるという噂は聞いておりましたので、少しでも空いていそうな平日を選びました。
それでも大変そうなら、両親と夫が付き添いますので、代わりに並んでもらおうかと思っています。

お一人お一人にお返事できず申し訳ありませんが、皆様、ありがとうございました!
気を付けてお参りしてきたいと思います!

2011.9.23 23:17 29

まりな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page