HOME > 質問広場 > くらし > 自分って仕事できてるのかな?

自分って仕事できてるのかな?

2011.9.22 22:29    0 3

質問者: とっちさん(36歳)

販売のバイトを始めて3か月、品出し、レジ、陳列整理、案内、清掃、必要と言われていた仕事内容は大体は教えてもらえました。
どこに何があるか大体把握でき、お客様にもご案内、自分なりの提案ができるようになってきました。

でも、評価をしてくれるひとがいません。
私は36歳で、販売経験なしのド素人、どのバイトさんより年上です。女性は全員20代です。
社員さんは同年代か少し年下の男性で、皆親切ですが、いつも気を使われています。

先輩だから遠慮なくダメ出しをしてもらってもいいのですが、いつも、大丈夫ですよや、あとはやっておきます、無理しないでくださいね、ゆっくりでいいので、と恐縮されているように言われてしまいます。

間違えても絶対怒られず、気にしないで下さい、後はやっておくんで、と言われ、その後の処理方法は引き継いでくれます。

無能だからこれ以上言っても無駄って思われているのかな、と不安です。
各業務に持ち回りがあって、入れてもらえない業務などはありませんが、なんていうかお年寄りをいたわってくれているようなまなざしと言うか・・・

3か月くらい経つと、これくらいはできてほしいよね、まだこの程度か、など私に対してのある程度の評価は出てきていると思うのですが入った当時となんら変化がないです。
他の方はてきぱきされているので私もそういう風に動けたらいいなとは思うのですが、、。

ちなみに私は年より臭い雰囲気や動作ではないつもりです。
若い人に合わせて無理に頑張って話しかけたりはあまりできないので、ごくごく普通に休み時間などに世間話を楽しんだりはしています。

でも「いつも迷惑かけてないかな、何か間違っていたりおかしなことしてたら言ってね」など言うと「全然大丈夫です、ほんと、頑張ってくださって!」など相手の方に気を遣わせてしまうんです。

今のままで、と言われても何も指摘も注意されないまま3か月立つはずがないですよね。

気負って仕事を任せて!などと思っているのではなく、ただ、自分が社会復帰して未経験の仕事をどの程度きちんとこなせているのか、頭がもうろくしていないかを知りたいんですが、どうもすでにこの程度でいいと言われているのかな、と考えると寂しいです。

つぶやきのような愚痴のような文でごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今の会社がそういう体質です。(ミスをしても、作業に時間がかかっても怒られない…)
前職ではピリピリムード満載だったので、そのギャップに時に不安を感じました。陰で言われてる?なんてね。でもそんな心配は不要で、ただ温和な人ばかりという事が今は分かります。

こうしてほしい、とかこうなってほしい、とかアドバイスが欲しいかもしれませんが、半年〜1年も経てば、立派な1人前なので、自分でやりがいを見つけられたり、ちょっとしたお願い事で『必要とされてるな』等感じるところがあると思います。

なので特に気にしなくて大丈夫ですよ☆

2011.9.23 09:21 15

モグモグ(27歳)

多分、“この程度で十分”な職場なんですよ。
仕事内容からも、主さんじゃないと任せられないという内容ではなく、誰でも慣れれば出来る仕事でしょう?
ましてや、ただのバイトですしね。
きっと主さんの仕事量は、可もなく不可もない人並みの仕事量なんだと思います。

ただ、いつも気を遣われてる事を気にしてる割に、相手が敬語遣ってるのに主さんはタメ口なのが不思議でした。
その時点で、「年寄り臭い雰囲気や行動」なんじゃないですか?
オバちゃんってすぐエラそうにタメ口になりますから。

2011.9.23 16:53 12

匿名(秘密)

無能だと思われてるのなら
遠回しに「辞めて欲しい」って
空気になると思います。

なので、気にしなくても良いかと。
頑張って下さいね!!

2011.9.23 20:12 12

海(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page