HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 腰の痛みについて

腰の痛みについて

2011.9.23 05:06    1 7

質問者: 乙女さんさん(27歳)

おはようございます

ただいま、37週目の妊婦です。
臨月に入ってから腰が痛みだしていたのですが、もともと腰痛もちなのでそんなに気にしていませんでした。

ですが先日、検診で動きが不自然と助産師さんに指摘を受けて、腰痛の話をしたところ、先生の診察ののちに陣痛の際痛みがひどければ無痛分娩に切り替えましょうと言われました。

そんな腰の状態の私なんですが、昨日の夜から今までにない感
じに腰が痛みます。

横になるのもなかなか辛く、少し動くと電気が走った様な衝撃が走ります。
一度横になると、立ち上がるのが大変で、主人に支えられなが
ら、トイレに行ったくらいです。

これは、赤ちゃんがおりてきているから腰が痛むのでしょう
か?
それとも、陣痛そろそろ始まるんでしょうか?
ちなみに、昨日の夜から生理痛の様な痛みがあります。
時間は30分から15分間隔で痛みがあるのは決まって40秒です。

腰の痛みで目が覚めてしまい、
今の状況がわからず不安です。
腰痛もちで出産された方、陣痛のまえの話や臨月中の腰痛対策
などきかせていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一度病院に行ってみてください。
腰の痛みはたぶん出産が近づいているためだと思います。

トコちゃんベルトとかしなかったのですか?
腰痛の人や産後の人によく産院で勧められます。
面倒ですが、腰痛は軽減しましたよ。

2011.9.23 09:17 101

のりのり(41歳)

書き込みありがとうございます。

トコちゃんベルトは買っているのですが、産後に使うやつなんですけど、これ使えるんですか?

病院ではなにも進められなかったです。
湿布を貼ってみたらとは言われたんですが、温かいのと冷たいのどっちがいいですか?って聞いたら、どちらも試してみてと、あいまいな答えでした( ̄ー ̄)

湿布が妊婦さんによくないのを知ったので、まだ試していません。

こんなにすぐに返信があるのにビックリしました。
はじめての出産で小さな事も不安になってしまいます。
親切な書き込みホントにありがとうございました。

2011.9.23 11:00 82

乙女さん(27歳)

ちょっと暇をしていたもので、すぐに返事しちゃいました(笑)。

トコちゃんベルトは妊娠後期から初めて付けるんだったらコツがあるみたいです。(トコちゃんベルト 妊娠 後期 で検索してみてください)

シップは妊娠中につけるのは禁忌のものとそうでないものが
あります。インドメタシンが配合のものは避けたほうがいいみたいです。
ただ産科で処方されたものは大丈夫だと思うので、そちらを
お願いしてみてはいかがでしょうか?
普通痛いときは冷シップの方がいいです。

シップを使うのが嫌な場合ですが、その腰痛はお風呂に入った場合どんな感じですか?
お風呂から上がったら余計に痛くなった場合は冷やす方がいいです(その場合は痛みがなくなるまでお風呂は止めてシャワーのみがいいです)。
保冷剤で患部を痛みが和らぐまで冷やしてください。

お風呂に入って、少しまあしになった場合は大きめの使い捨てカイロを尾てい骨に縦に張って、お尻のほっぺに小さいものをそれぞれ貼って全身の血流良くしてやるといいと思います。患部に貼るのもいいかもしれません。

お大事にしてくださいね。
あと少しですよ!!

2011.9.23 12:30 38

のりのり(41歳)

お風呂にはいると腰が楽になる気がします。
あたためるといいですね(^-^)/

今日は天気いいけど風が冷たくって気持ちいいから歩いてスーパー行こうと思ってるんです(^∇^)

お散歩がてら、カイロ買ってみます!!

ありがとうございます。

2011.9.23 14:21 76

乙女さん(27歳)

こんにちは♪先日出産を終えたばかりです。私も同じようなことがありました。私は妊娠前も妊娠期間中も、腰痛は全く感じなかったので参考にならないかもしれません…が、出産日から逆算し5日程前から(主さま程ではないですが)ひどい腰痛に悩まされました。ただ歩くのも、寝て起き上がるのも困難なほど…(-"-;)赤ちゃんが下がってきての腰を圧迫して出産の兆候だったのかな~?と今は思います。
それから、出産日から逆算し3日前から生理痛のような痛みにも悩まされました。始めはお腹が張るときに軽い生理痛のような痛みを伴っていました。次の日には夕方~朝方にかけて1時間に1、2回30秒ほどひどい生理痛の5倍くらいの痛みを感じ、しっかり寝付けませんでした。また次の日にはその痛みがさらにひどく、15分間隔で30秒ほどきっちりと続いた為に翌日病院を受診しました。しかし、子宮口も開いていないし、昼間は15分間隔でなくなったのでそのまま家に帰されました。その夕方、また15分間隔で痛みだし、昼間のこともあったので、夜中2時までのたうち回りなら我慢していたら10分間隔を切っていたので、再度病院へ。その時点で子宮口6センチ開で そのまま入院→出産になりました。
なんとなく似ているので、きっと出産の兆候かな~?ってカンジがします。参考にならなかったらすみませんが、1つの例として読んでください。もうすぐカワイイベビーに会えますね、がんばってくださいねo(^o^)o

2011.9.23 17:30 39

きち(33歳)

返信遅くなりました(>_<)
昨日一日生理痛よりも痛い痛みが、一日中あって、ずっと記録をとってたんです。産まれるのかなとソワソワしてたのですが、痛みは不規則で陣痛へはつながりませんでしたぁ、、、

今日は昨日よりお腹の痛みも、腰痛も軽くなってまだまだ生まれないのでわと、がっかりです(~_~;)

陣痛の話しとても参考になりました。
出産は十人十色って言われますけど、先輩ママの話しを聞いてイメージトレーニングするのって大切だと思うんです。

いざって時に慌てない様準備しておこうと思います。
ありがとうございましたo(^▽^)o

2011.9.25 17:48 25

乙女さん(27歳)

こんばんわ(^-^)/私の体験談ですが、私も元々腰痛(ヘルニア)でした。陣痛が始まると腰が抜けそうに痛かったです。子宮口が全開になり破水するとさらに痛みが増し、分娩台の上で正座になったり…
とりあえずじっと出来ないくらい痛かったです。恐がらせてしまったらすいません。
でも、一番いいのゎ腰を絶対に冷やさない事だそうです(o^^o)
私も今二人目妊娠中で今から陣痛にびびってます(;´Д`A笑
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね\(//∇//)\

2011.9.28 22:20 18

ひーまま(20歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top