HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中、忘れっぽくなりました。

妊娠中、忘れっぽくなりました。

2011.9.23 21:03    1 9

質問者: たえよんさん(35歳)

 ジネコ会員

現在、27週で始めての妊娠です。

最近、日常生活で忘れっぽくなり洗濯物を干した記憶がないのに数枚干してあったり、料理で野菜を切った記憶がないのに切れていたり・・・間違いなく昼間は私しか居ないので自分がやってるんですが^^;

妊娠中に忘れっぽくなる事があると聞いた事があるのですが、忘れっぽくなったり記憶が曖昧になったりした方いらっしゃいますか?出産したら治るのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わーかーりーまーすー!!
私もそうでしたよ!!

二人出産しましたが、仕事中もミス増えました。ボーケーとしている事も多くなったし、でも大丈夫!
産後余裕が出てきたら、元の自分に戻りますよ。

妊娠中だけですよー!

2011.9.23 21:53 37

ユーカリー(30歳)

忘れっぽいのと、記憶が無いのって、別物じゃない?

干された洗濯物を見て、あっそうだ!洗濯干してたんだ〜とか、切られた野菜を見て、あっ!さっきやったんだった〜って思い出すなら、忘れっぽいで済むかもしれないけど、記憶が無いって…。
それって、妊娠関係ないんじゃない?

若年性アルツハイマーとか、大丈夫ですか?

妊婦が忘れっぽくなるのって、集中力が散漫になったりするからで、記憶を無くす訳じゃないですよ。

一度、頭検査した方が良いのでは?

2011.9.23 23:04 42

なみ(25歳)

忘れっぽくはなっても、記憶が曖昧になったりって妊娠に関係ないと思います。私は日常している事が一瞬できなくなったり記憶がとんでいたり…おかしいと思い病院に行って検査をした結果、ストレスによる一過性の軽いてんかんでした。
妊娠中でも脳波の検査程度ならできますよ。早めに脳神経外科の受診をおすすめします。

2011.9.24 08:17 85

大変(秘密)

その様に言って頂いて安心しました。
妊娠して治ればいいんですが・・・

ありがとうございました!

2011.9.24 09:10 40

たえよん(35歳)

お返事ありがとうございました。

そうですね、忘れっぽいのと曖昧なのは別物ですよね・・・
その時によって「さっきやったかも」と思い出したり曖昧だったりもします。
今までそんな事がなかったので、病院にも相談してみようと思います。

2011.9.24 09:14 72

たえよん(35歳)

ストレスでその様な事もあるのですね。
私も病院で一度検査してみたいと思います。
ありがとうございました。

2011.9.24 09:16 29

たえよん(35歳)

妊娠中、授乳中、生理前などはホルモンの関係で忘れっぽくなります。
だから気にしないで。

アルツハイマーだったら怒りっぽくなります(生理前でもイライラしますけどね)。
それ以外の症状も出るはずです。

人間にはそれぞれ能力のキャパがあって、それを超えると忘れるようにできているそうです。

簡単にアルツハイマーの病気を押し付けるのって怖いなぁと思います。

2011.9.24 10:07 25

のりのり(41歳)

横ですが、なみさん、言い方がキツくて偉そうなのはなぜ?!

記憶がないという言葉のニュアンスは曖昧ですが、名前や日付、道順がわからなくなるようなアルツハイマーとは異なるでしょう。
私は妊娠していない時でも窓や鍵の開け締めなど、無意識でやってしまうことあります。
ましてや主さん、妊娠中ならボーッとしてしまうのも仕方ないですよ。

2011.9.24 11:31 35

あや(30歳)

私は半年前流産を経験してから、忘れっぽさが悪化したことがありました。
その後、東洋医学の本で読んだのですが、腎臓は尿を作る働き以外にもいくつもの働きをしており、生殖機能や脳とも繋がりがあるそうです。私がかかった漢方医の話では、腎臓が弱いと記憶力も悪くなることがあるそうです。ストレスをためてたりすると腎(=腎臓)の働きが悪くなるそうです。ちなみにスレ主さんとは関係ないですが、認知症の人は腎が弱っているそうです。

2011.9.24 17:59 19

ぼたん(33歳)

 ジネコ会員

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top