HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 「胎児の頃の記憶」聞いた...

「胎児の頃の記憶」聞いた事あります?

2002.11.2 16:47    0 14

質問者: サンゴさん(33歳)

みなさん、こんにちは。
本日娘の3歳の誕生日を迎えました。昨日幼稚園も決まり、今日は二重のお祝いです。
・・・でも夫は出張でいないんですけど(寂)。

それはともかく、私は娘の3歳の誕生日にどうしてもやりたい事がありました。
それは・・・「生まれた時の記憶」を聞いてみる事。
以前何かの本で、子供は胎児の頃から記憶があるそうで、成長と共にどんどん忘れてしまうので、言葉が上手になる2〜3歳が聞けるチャンスだという話。
その本を読んだのは娘が2歳ちょっとの時だったのですが、娘は言葉が遅かったので「よしっ、3歳の誕生日に聞いてみようっ」とその時心に決めたものでした。
流石に2歳半頃から言葉もしっかりしてきたので、今日のこの日を楽しみにしていたのです。
その話の信憑性はひとまず置いといて・・・。

・・・で、早速娘に聞いてみる事に。。。
私「ねえ、ママのお腹から出てきた時ってどうだった?」・・・娘「何が?」
(うっ、聞き方が悪かったのか?)
私「ほ、ほら、ママのお腹にいたでしょう」・・・娘「何でお腹なの?」
(ううっ、話が全然かみあわない)
その後も色んな方面から聞いてみたけど、ちんぷんかんぷん。
私「憶えてない?」・・・娘「わかんないよ、そんなこと」
・・・・・・こんなものでした。
何か感動的な答えを勝手に想像してただけに、ちょっと凹み気味。
まあ、この方がウチの娘らしいんですけどねっ(←強がり)。忘れちゃったのかなぁ・・・

お子さんに「その時の記憶」を聞いて、お返事が返ってきた事のある方いらっしゃいますか?
よそ様のお話でも聞いてみたいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

サンゴさんこんにちは。
もしかして、おじゃ魔女ファンのサンゴさんですか?
以前レスした、犬夜叉&コナンも大好きのねねです。

胎児のころの記憶の話、聞いたことありますよ。
と言っても私はまだ子供に恵まれていないので、
私も無事子供を授かることが出来たら絶対きいてみたい〜〜〜
と思っていました。
以前、TV「はなまるマーケット」で言っていたと
思います。
番組に送られてきたFAXに
「お母さんのお腹の中何色だった?」と聞くと、
子供が「ピンク」
「何してた?」と聞くと、「泳いでた」
と言ったらしいです。
森尾由美さんも、自分の子供に聞いたら、
「でんぐりがえりを何回もしてた。」
と、言ったそうです。
感動で鳥肌が立ったのを覚えています。

サンゴさんの子供さんの反応も
なんとも言えずかわいらしいですね。
読んでいて思わず微笑んでしまいましたよ♪

2002.11.2 18:51 6

ねね(秘密)

お嬢さん、お誕生日おめでとうございます!
幼稚園も決まってほっと一息ですね。

出生前の記憶、私も娘に聞きました。
うちの娘は「ボールで遊んでいた」といっていました。
???です。
友達の息子さんは、おなかの中の胎児のように
頭をひざにつけたような格好をして、
「こんなかっこうしてた」といったそうです。
別の友達のお嬢さんは、帝王切開で生まれたのですが
メスの方向(タテかヨコ忘れましたが)を指で描いて
「こういう風に明るくなった」といったということです。
なんだかほんとに、不思議ですよね。

2002.11.2 20:49 7

よう(秘密)

サンゴさん、こんばんは。4歳の息子を持つくるりんと申します。
私もサンゴさんと同じく胎児の頃の記憶についてテレビで語っている幼児を見たことがあり、絶対自分も試してみようと生まれる前から心に決めていました。(笑)
言葉はわりと早くから話していたので、2才頃から時々思い出したように息子に聞いてみました。最初に聞いたときは、覚えてるよ、とか、答えてくれたのですが、今思えば、それもホントに覚えていたのかどうかは分かりません。
親の方が必死の形相で聞くので、そのうち面倒に思うのか、別の話題にとんでしまったり・・・。(笑)結局私の期待する答えは返って来ませんでした。
4歳の今は、息子の方から自分はどこからやってきたのか、など興味津々で質問をよくしてくるので、「え・・?覚えていないの?ママのお腹にいてよくこの辺キックしてたじゃない・・。(^.^)ママの声よく聞こえたでしょう。」って言うと、不思議そうに「ママのお腹の中って暗いのかな・・?」と言ったり
まるで覚えていないようです。^_^;
私の友達でひとりだけ、何となく覚えてた子がいましたよ。(女の子)
でも、ひとつだけ、これは・・・って思う不思議なことがあります。
私はある歌手が大好きでその人の歌を四六時中お腹にいる頃から聞き、コンサートへも行っていたんですね。
そうしたら、まだ赤ちゃんの頃から、その某歌手の歌声がテレビから流れてくるだけで、遊んでいた手がぴたっと止まり、テレビに近づき大人しく見入っていました。最初は偶然かな・・・と思っていたのですが、何回やっても同じ行動をとるので、さすがに驚きましたよ!それと同時にうれしかったぁ!
今では小学生になったら一緒にコンサートへ連れて行ってね!と言われています。

2002.11.2 21:04 8

くるりん(秘密)

まったく期待にそえる話ではないんですが、ほのぼのとした会話に思わず笑ってしまいレスしてしまいました・・・!!
私の息子も三歳です。サンゴさん同様、私も誕生日の日(7月)息子に聞きました。
『○君、ママのお腹にいるときのこと覚えてる??』
『覚えてるよ』(おお〜〜っ!!)
『どんな事覚えてるの?』
『パン食べてたの。』・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな感じです・・・・すみません、参考にならなくて・・・

2002.11.3 01:21 8

みほ(秘密)

サンゴさんこんにちは!
私は、3月まで保育士として働いていました。1歳児クラスを担当していた時に(子供は2歳すぎ)ある子のお母さんから『お腹の中で何してた?って聞いてみてください!』って言われたんです。
聞いてみてビックリ!!『くるって回っていたよ!』っと返事がかえってきました。
また、別の機会に他の子に(3歳児)聞いてみると『おへその穴からママとパパが喧嘩してるの見てたんだよ』と答える子もいました。
24人くらいの中で答えてくれたのは2人だけでしたよ。

私も今妊娠15週目です。聞けるときがくるのを楽しみにしたいです!(まだまだ先の話ですが・・・。)

2002.11.3 14:14 9

たまちゃん(26歳)

こんにちは♪
私も3歳ぐらいでお腹の中の記憶が聞けると聞いていたので長男に
聞いて見たのですが「おもちゃがいっぱいあったよ」とか
「明るかった」とかちょっとピント外れのお返事ばかりで
がっかりしちゃいました(ーー;)
ちなみに私の知り合いは結構成功してるんですよ
「エビのように丸くなっとったんよ〜」
「お水がたくさんあって気持ちよかった」 などなどです
私も自分の子供の可愛いお返事聞きたかったな〜〜

2002.11.3 17:34 5

人生色々(秘密)

こんにちわ!サンゴさん!
うちも3歳の娘がいるんですが聞きましたよ〜!そしたら見事答えてくれました。娘曰く、お腹の中は暗くってくるって丸くなって寝てたそうです。そして(私は帝王切開なんですが)おなかの傷をさしてここからキックしてでてきたそうです。傷の事なんて教えた事もなかったんですけどね。ちなみに下の子が出来たときも「ママのお腹に赤ちゃんネンネしてるよ〜!」って言ったんですよ。それで検査したら陽性がでて、妊娠がわかったんですけど(笑)。性別も見事当ててくれました。
あるんですね、こんな事。

2002.11.4 15:50 4

koko(30歳)

サンゴさん、こんにちは。
娘さんが3歳のお誕生日と幼稚園が決まったとのことで
おめでとうございます。
「胎児の頃の記憶」についてですが、私が聞いた話ですと
お腹の中の事や生まれた時の事は、言葉を話し出すと同時に
徐徐に忘れていくらしいという事でした。
しかも、言葉を話す前は前世の記憶まであるらしいという事ですよ。
事実かどうかは定か(当たり前ですね・・)ではないのですが・・・。
でも、確かに聞いてみたい事ですよね。
ちなみに私は今現在24歳ですが、0歳頃の記憶(しかも結構鮮明です)はあります。
これは、自分の両親や祖母に話して見たら「あんたよく覚えてるわね」
「天使様の記憶もあるんじゃない」とか言われたので確かだと
思います。
天使様の記憶は、よく赤ちゃんが一人で笑ってると天使があやしてる
と祖母が言っていたのでそう言ったんだと思います。
何か、よく解らないお返事になってしまってごめんなさいね。

2002.11.4 17:02 4

とっと(秘密)

はじめまして!私も、2歳8ヶ月の娘に聞きました。一度、2歳になったくらいに聞いてみたのですが、まだうまく意思の疎通ができなくて、今回聞いてみましたよ!3歳を過ぎると、知恵がつくので信憑性が無いらしいです・・・。あと、難産だったほうが胎児も覚えているみたいです。

まず、「ママのお腹で何していたの?」そうしたら、「手を伸ばしたりして、遊んでた」と言う答えが返ってきたのですが・・・。
次に、「どうやって、出てきたの?」そうしたら、「へびさんみたく、にょろにょろ」と、動きもつけてやってくれました。これ以上は、聞かなかったのですが・・・・。本当っぽいような。
ちなみに、娘は、安産で生まれました。次は,11ヶ月の下の子に期待しようと思っています。
あと、胎児ってお腹の中で外の音が聞けるのって本当なんですね!!中学・高校時代のそれぞれの私のあだ名を最近、2歳の子が言うんです!!もう、ビックリ!!転勤で、滅多に地元の友達には会えなくて、妊婦の時に2〜3回遊んだだけだったのに・・・。不思議ですね!!

2002.11.4 19:51 4

み(27歳)

サンゴさんこんにちは。
友達の子供に聞いたことがあります。
「ママのお腹のなかにいたときのこと覚えてる?」って聞いたら「うん。おいしいものが落っこちてきて食べたの。あと、グルグル回ってた。」って言ってました。その子のママが聞いたときは答えてくれなかったって言ってました。
不思議ですよねぇ、、、私も娘がおしゃべり出来るようになったら聞いてみたいと思います。

2002.11.5 07:05 5

ス〜(28歳)

さんごさん、こんにちは。
大変興味深いお話だったので、出て参りました。
私もその本を読みました。残念ながら、私には子供が居りませんので、いつかその日が訪れたら、ぜひ我が子に聞いてみたいと思ってます。

そこで、友人の子供さんに聞いてみたところ、「とっても静かで気持ち良かった」と答えたのです。
日々、時間に追われる生活をしている友人は、この言葉に深く反省をしていました。

2002.11.5 09:19 5

ももかん(秘密)

上の子(今6才)は2才前に「お腹の中でいつもりんごを食べていた」と言ってました。それと、生まれ出たときの事は「誰かがむつき(子供の名)のほっぺをひっぱった」とか。
産まれ出たとき助産婦さんが顔に触った感触を覚えていたのかな?
それ以上聞くと、空想が混じってくるので、聞き流してました。

下の3才の双子たちは、2才の時は会話がそれほどうまくできず、「2人でお母さんのお腹の中にいたよね」と言っても何のことかわからないようでした。
3才になった今は、お腹の中にいる=おおかみに食べられた子ヤギや赤ずきん・・をイメージしてしまい、話になりません。
やっぱり言葉を話し出し、意思疎通できるタイミングにもよるかもしれません。
子供の頭の中は、現実と創造が入り混じっているので、あまり現実体験が少なく、かつ言葉で表現できる時期に聞いてみると、思い出してくれるのかもしれませんね。

2002.11.5 17:02 6

くるりくら(秘密)

私も「胎児の記憶」テレビで見た事があります。
サンゴさんや皆さんのお話を読んで
大笑いした(失礼・・)コメントや
神秘的で感動したコメント等があって
すごく楽しかったです!

現在、娘は1歳。
おしゃべりが上手になったら絶対聞きたいです。

2002.11.6 18:51 5

舟(秘密)

こんにちは、サンゴです。はい、おジャ魔女好きのサンゴです(ねねさんへ)。
皆さま、たくさんのレス本当にありがとうございます。
一度レスしたのですが、どうにも反映されないようなので(ううっ、これでかれこれ4回連続・・・)今一度お礼申し上げます。
ダブっていたらごめんなさい、でも前回一生懸命書いたのにぃ(涙)。
と言う事でかなり遅くなってしまいました。すみません。
皆さんの不思議で楽しいお話が聞く事が出来て、とても嬉しかったです。しかも娘の誕生日&幼稚園決定の祝辞まで頂けまして、感涙でございます。

>ようさん、くるりんさん、みほさん、人生色々さん
ピントがずれていようがインチキくさかろうが(・・・失礼)お返事が返ってきただけでも大変羨ましいです!私など娘に「はあ?あんた何訳わかんないこと言ってんの?」みたいな顔されただけでしたから・・・(涙)。私がかなり緊張して必死の形相だったと思います(笑)。空想話でもそれはそれで面白そうなので、また聞いてみたいと思います。あ、それとも他の人に聞いてもらおうかな・・・(諦めの悪い私)。

>ねねさん、たまちゃんさん、ス〜さん、ももかんさん、舟さん
お子さんを授かられたり、お子さんが大きくなられましたら、是非是非聞いてみて下さいね。どうか私の果たせなかった夢を・・・。何だかタイミングが難しそうですよね。私ももし2人目に恵まれたら今度こそ頑張りますっ(←その前に子作りと育児を頑張れよ)。皆さんはこれからが楽しみですよね〜。

>kokoさん、みさん、くるりくらさん
凄いです、感動的です、神秘的です、素晴らしすぎです、羨ましすぎです、アンビリーバボーですっ(やかましい)。しかも下の子のご懐妊や性別を当てたり、お腹の外の音やお腹から出てきた時の感触まで覚えているとは・・・。ううう、こういうのを期待していたんですよ、私も。よそ様のお話でも感動いたしました。

>とっとさん
はあ、ウチの娘は3年にして忘れてしまったというのに、0歳の頃の記憶があるとは・・・。そういえば私も天使様には大変お世話になりました。放っておいても天井を見てニコニコしていたので。ただちょっぴり恐くて私は天井を見ることは出来ませんでしたが・・・。

予想以上のレスを頂きましたので、お1人ずつお返事できなかった事をお許し下さい。自分の子供のお話は聞けませんでしたが、皆さんのお話を聞けてと〜っても楽しかったです。
本当にありがとうございましたっ!!

2002.11.7 17:04 5

サンゴ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page