HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 繋留流産後の症状について 

繋留流産後の症状について 

2011.9.24 08:16    0 6

質問者: ななさん(28歳)

妊娠10週で繋留流産の診断を受け、手術でも自然に待つことでもなく、薬を服用して流産を促すという方法で、タブレットを処方されました。
タブレット服用当日、自宅で生理より多めの出血と、下痢、レバーのような塊がいくつか出たのですが、腹痛は思ったほどでもなく、2時間位でおさまり痛み止めは必要ないくらいでした。

その1週間後、診察を受けました。出血量や痛みなどを先生にお話しして、(その時血液検査は受けましたが結果は聞いていません。エコーは見ませんでした。)順調に流産の症状が起こったようなので、あとは4週間後にエコーと血液検査を受けて、ホルモン値が0になっていて子宮も綺麗になっていれば、全て終わりですと言われました。
その時点では、もう出血も少なくなってきていて、色も茶色でしたので、今はまだ残りが出ている状態なのかな、これから子宮が回復していくのかなと、ほっとしました。

しかし、その後も茶色の出血は治まらす、昨日の夜、突然また大量の赤い出血と、激しい腹痛が起こりました。(タブレット服用からは13日目のことです。)最初の流産の症状と比べて、腹痛がかなり強く、時間も長くて一晩中、痛み止めを飲みながら、苦しみました。出血も最初の時より多く、生理よりかなり多い出血と、レバーの塊のようなものもまた何度か出た後、痛みの落ち着いた朝になって、6~7cm位の弾力性のある丸い塊のようなもの??が出ました。今までのレバーのようなものとは違う塊でしたので、これが胎嚢かなと思いました。

これは、1度目は不全流産だったということなのでしょうか?
先週の診察の感じでは、もう流産は起こって、あとは残りの出血だけだと思っていたのでびっくりしました。でも症状の重さや出血量から見ても、1回目よりも、一昨日の方が、本番という感じがしました。。。。これは4週間後を待たずにもう一度診察に行ったほうがいいのでしょうか。

手術ではなく、自然流産か、薬で促しての流産を経験された方で、私のように2度以上流産の症状が起こったという方はいらっしゃいますでしょうか。
また、流産後どれ位で出血が治まったか教えていただけますでしょうか。
これで排出が終わったのかどうかがわかりません。最初のタブレット服用から、明日で2週間です。こんなに長い間症状が続いているのはどういうことなのか、まだ流産が終わっていないのか、訳がわからず不安です。

初めての投稿で、長く読みにくい文章になってしまいすみません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

稽留流産、不全流産経験者です。

>6~7cm位の弾力性のある丸い塊のようなもの??が出ました。

色はどうでしたか?白ければ胎嚢です。
昨夜出てきたものは捨てずにナプキンごと病院へ持って行くことをお勧めします。
まずはすぐに病院へ電話をしましょう。
私の場合は出てきたものを持参し、すぐに来るよう指示されました。

2011.9.24 09:23 56

mai(28歳)

けいりゅう流産→自然流産したものです。

塊は白っぽかったですか?私は手術予定だったのですが、それまでに腹痛が起こり、自然に流れてくれました。先生からも、もし入院までに出てきたら必ず持ってくるように言われました。
明らかにそれまでの血の塊とは違い、白っぽい塊でした。出た!!とすぐ分かりましたよ。残してあることを願います。そして、すぐ病院に行って処置をしてもらったほうがいいですよ。胎盤とか全て出てきているか見てもらわないといけないですし。万が一、何かが残っていたら手術しなきゃいけないと思います。

ていうか、診察が少し頼りないですよね。エコーでみないとか…。私は、気づいたのは10週でしたが実際は8週すぎでダメだったようです。タブレットを飲むとか話は聞かなかったです。自然に流れなければ手術になるとしか。
夜中だろうが、出てきたらすぐ来て下さいと言われましたよ。実際、夜中ですぐ行き、処置してくれました。少し胎盤などが残ってたみたいですが、ほぼ流れたみたいで後は薬で出しましょうと。尿検査で陰性も確認し、出てきた赤ちゃんの検査も済み終了でした。

とりあえず、すぐ病院に行かれることをおすすめします。

2011.9.24 12:41 31

匿名(31歳)

その後お体はどうですか?私の場合、完全に自然という訳ではなかったのですが。。

たぶん、2回目のが子宮にある内膜や胎のう等がほとんど出たのではないでしょうか。10週で手術なしでというのに少し驚きました。
お薬で子宮を収縮させて外に出すというのは、手術よりも自然的でいいのかもしれませんが、10週との事でかなり子宮内膜も厚かったでしょうし、薬で出す時の痛みがかなりあったと思います。
私は9週での稽留流産を経験しています。手術で少し出して、後は子宮収縮剤で残りを出すというやり方でした。今後の妊娠のために子宮を傷付けるリスクを極力なくすためと説明されました。後は、子宮の細胞と赤ちゃんの細胞を採取し、流産の原因を検査するためもありました。
半分手術で出していても、その後子宮収縮剤で残りが出た時はかなりの腹痛でした。トイレで塊が出ました。その後は特に少量の出血も続く事無く、エコーでは完全にきれいになっていました。ホルモン値も0になっていました。
主さんの場合、2回目の腹痛でほとんど出たけど、何しろ10週だったのでまだ少しだけ残っていて、それがダラダラ続いているのではないでしょうか。。。ホルモン値を見たら分かると思います。おそらく1回目の出血後に病院で採血されたとの事ですが、ホルモン値はまだ高かったのではないでしょうか。
2回目の出血が起こった今はホルモン値は下がっていると思います。
どちらにしても4週間後って長いですね。
2回目の出血でほとんど出たと仮定しても、万が一あと4週間も子宮の中に残っていれば良くない事は確かだと思います。異物がずっとあるという事になるので、最悪は発熱とかする可能性もあります。
はっきりさせるために週明けに受診して、エコーと採血をしてもらってはどうですか?

2011.9.24 13:25 33

うちも(28歳)

maiさん
質問した者です。
ご回答どうもありがとうございました。
塊は、白いというよりは、見た目は血の色で赤く染まっていて赤だと思ったのですが、よくよく見ると中身自体は白っぽいか透明のような気がします。
わからないですが、やはり胎嚢かもしれないですね。
気になって、残しておいたので、病院で見てもらおうと思います。
電話をして診察の予約を取りました。
こちらで質問させていただいて、なんだか少し落ち着けました。
お辛い経験だと思いますが、教えてくださったこと、本当にありがとうございました。

2011.9.24 17:06 47

なな(28歳)

匿名さん

質問した者です。
ご回答どうもありがとうございました。
塊は、赤く染まっていたのですが、元々は白か透明だったのかな?と思うようなものでした。ところどころ白っぽい部分が見えるというか。。。
でも、私もこれが出たときは、今までと違って、出た!!と思ったので、やはり胎嚢かもしれないですね。残してありますので、病院で見てもらおうと思います。

診察については、私ももやもやしていました。先週も、あれ、エコー撮らないのかな、、、と少し思ったのですが、言えず家に帰ってから後悔しました。実は海外に住んでいるので、流産に対する考え方の違いもあるのかもしれません。処置も、特にどれを進められるでもなく、タブレットか自然か手術か自分で好きな方法を選んでくださいと言われ、こちらでは手術の選択はあまり一般的ではないみたいだったので、私の判断でタブレットにしました。でも日本では手術を進められるほうが多いと後から知りました。
通っている病院の産婦人科の先生の診療日は週1回で、不安になってもすぐ質問できず、こんなに心細くて日本に帰りたいと思ったのは初めです。
こちらで質問させていただいてよかったです。
匿名さんの自然流産後の処置、お辛い経験だと思いますが、教えてくださり、ありがとうございます。自然流産で全て出なかった場合、残りを薬で出るようにすることもあるのですね。長期間残したままはやはり良くないかもしれませんね。病院に来週の予約を取りました。
アドバイスいただきまして、本当にありがとうございました。

2011.9.24 17:53 51

なな(28歳)

うちもさん

質問した者です。ご回答どうもありがとうございます。

身体のことお気遣いありがとうございます。今は、出血は少し続いているものの、量も減り、腹痛もなくなって、元気な時と変わらないような状態になりました。

10週で繋留流産の診断と書いてしまいましたが、実際には7週の時に胎芽が見えず、9週でも胎嚢だけ3cmに成長しているのにまだ胎芽が見えず、ほぼ流産と思ったのですが、その先生は専門医ではないので最終判断は出来ないとのことで、翌週の10週に産婦人科の先生が流産の診断、という流れでした。なので実際の子宮の中は10週よりももっと早期の状態かもしれません。
手術なしというのも、先ほど匿名さんへのお返事にも書いたのですが、実は海外在住で、処置への考え方が日本と違ったのかと思います。。。私が手術を選ばなかったのは、保険がきかなく手術は高額になるのと、手先の器用さが不安(これは私の偏見かもしれませんが。。)という理由もありました。診察も言葉の壁もあって、今回すごく心細かったです。

うちもさんは、半分手術で出した後でもかなりの腹痛があったのですね。。。でもその後、出血も続かずホルモンも0になったとのこと、それが順調な経過なのですね。とても参考になりました。全てが出きっていなかった場合、長期間子宮に残しておくのはよくないですよね。。。病院へは、4週間後の予約を待たずに、来週の予約をとりました。その時に、前回の血液検査の結果についても聞こうと思います。

あと、私は基礎体温をつけていて、妊娠してからずっと体温が36.8度前後で流産経過中もずっと下らなかったのですが、今朝、初めて36.5度に下ったのです。昨日流れたことで順調にホルモンが下っているとよいです。

お辛い経験を私の為に教えてくださりまして、本当にありがとうございました。通っている病院の産婦人科の診療日が週1なので、すぐ病院に行くこともできず、不安だったのですが、こちらで相談させていただいて、みなさんのアドバイスが参考になり、気持ちも落ち着いて、病院の予約も取って、少し前向きになることが出来ました。ちゃんと病院にいって、状態をはっきりさせて、またいつか赤ちゃんが帰ってこれるように子宮を元気にしてあげたいと思います。ありがとうございました。

2011.9.24 18:45 21

なな(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page