HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビーのマナーを教えてください

ベビーのマナーを教えてください

2004.6.7 16:45    0 14

質問者: ひーちゃんさん(24歳)

1ヶ月になる男の子のママになりました。
いよいよ外出とか出来る頃かな?と思いますが、ベビーカーでのマナー
・電車やレストランとか居酒屋(連れて行く機会があります)でのオムツ替えなど、居酒屋でのオムツ替えでは、知人の方は隅っこの方で換えてました。ありなの?かなと不思議に思いました。オムツ替えが出来ないトイレの場合、みなさんはどこで替えていますか? 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんを連れて居酒屋に行くというのはどうしてでしょうか?
まだ1ヶ月ですよね?理由がわかりませんが赤ちゃんに悪影響大と
思ってください。
あたしは基本的に赤ちゃんのオムツ替えの可能なお店しか行かなかったので(ファミレス等)何ともわかりませんが、居酒屋で替えるのは難しいんじゃないかな?前もってお店の方の了解は必要だと思います。

どちらにしてもできれば居酒屋は避けたいですけど・・。

2004.6.8 11:29 8

キリコ(24歳)

多分1.2ヶ月児を居酒屋なんかに連れて行くなと叩かれるでしょう・・
行く機会があったとしても行かないのが普通だと私も思います。少しくらい我慢したら。その辺のあなたのマナーを考える方が先かもよ。まだ若いから無理かしら?

2004.6.8 11:34 11

ヤエモン(33歳)

ちょっと辛口ですが、オムツ替えは、必ずオムツが取り替えられるベッド等があるところでしてください。デパートや大型スーパーには赤ちゃん休憩室やトイレにオムツ替えベッドがありますので、そこで。
まちがっても、レストランの座席や電車の中、駅のベンチでは取り替えないでください。
大変迷惑です。
ないところではどうしたら?という問いの答えは、「ないところには連れて行かない」です。

それから、居酒屋に連れて行くのはおすすめできません。
ランチタイムならともかく、夜は騒々しいですし、たばこを吸う人も多いので空気が汚れています。
もう少し大きくなるまで我慢できませんか?

2004.6.8 12:05 14

コウ(34歳)

レストラン?居酒屋???
連れて行かないことがマナーです!!

電車の利用は仕方ないでしょうが、公共の場でしかも人が集まる場所、ましてやお酒が出る大人の空間にクビも座らない乳児を連れて行こうなんてもってのほかです。散歩程度にしておきましょうよ。。。

2004.6.8 12:11 10

ジール(31歳)

えっとレストラン(ファミレス)等はわかるんですが、1ヶ月の乳児連れて居酒屋に行く機会があるんですか?
ご主人がご自営でもされていらっしゃるんでしょうか?
どうしても子連れで飲みたいのであれば、それ相応のお店を選んだ方がいいですよ?
今の時代、よっぽどの田舎で無い限り、お子さま連れ歓迎の飲食店はオムツ替えシートやベビーベッドが設置してあると思います。
それがない施設は基本的に乳児を連れて行くのにふさわしくないのでは?
特に居酒屋は喫煙者も多いですし。
お子さんが愚図って酔っ払いに絡まれても文句言えないかも。
個人的には個室以外でのオムツ替えは勘弁して欲しいです。
見栄えも良くないし、匂いなんてした日にゃ・・・。

2004.6.8 13:48 12

あーちゃん(26歳)

私の場合はオムツ替えができるトイレがあるかどうかなど事前に調べてから出かけるようにしています。
居酒屋などの場合いくらお座敷であってもオムツ買えは非常識ですよ。
ニオイは結構流れますから飲食だし迷惑ですよ。

オムツ替えより授乳の方が困る事が多い気がします。
授乳室がある施設ならいいけどそうじゃない場合は・・・・
専用シートなど(首からかぶるタイプなど)使っても母乳の場合は抵抗がありますしこれからの時期暑いですよね。
トイレに関してはしっかり調べてから外出されると安心ですよ。

2004.6.8 17:42 6

ココア(30歳)

非常識の非難を浴びそうですが、私は何処ででも替えてましたよ。
人目が気になりましたが電車内でも替えた事あります。
皆さんそんなにも気を付けてられるとは思いませんでした。
ウンチした時なんかはクサイし、肌が弱くてカブレるしでどうしても替えざるを得ない場合が多々ありましたよ。
そこまで気にしてたら何処へも出掛けられないし!

しかし、1ヶ月の子に人ごみはちょっとキツイかな。

2004.6.8 22:19 6

ポコぽこ(30歳)

1ヶ月の子を連れてレストラン、ましてや居酒屋なんて無理ですよ。
周りの人が迷惑しますし、赤ちゃんにもいいことはひとつもありません。
連れて行こうと思ってるんだったらやめてくださいね。
1ヶ月でできる外出とは、ベビーカーで近所を散歩するくらいのことを言うんですよ。
またオムツかえの設備のないところにも連れて行かないほうがいいです。
端っこでとはいってもやっぱり人の目は気にするべきです。

2004.6.9 00:46 6

しろごはん(秘密)

皆さん同じようなレスだと思いますが・・・。
居酒屋にベビーを連れて行くのは常識外れですよ。空気も悪いし騒がしいし落ち着いてねんね出来る場所も無いし、ほんとベビーが可哀相。
あと、おむつ替えの場所がないところに連れて行くのもおかしいです。それだってベビーが可哀相(;_;)前もってちゃんとチェックしておいてあげて下さいね。
うちの場合はオムツ替える場所が無いと予想される時は必ず車で出かけるか、お出掛けをやめてます。

ベビーの事を一番に考えてあげたら、自然とマナーというものが分かってくるんじゃないでしょうか?

2004.6.9 01:03 6

YaaYou(29歳)

初めまして。
ちょっとびっくりしました。
まだ一ヶ月の赤ちゃんを居酒屋へ・・・?
お勧めできません。
騒がしいし、タバコなど空気も悪いですし。
どうしても連れて行かなくてはならない理由
は何でしょうか?

2004.6.9 09:06 6

ひなひな(30歳)

ひーちゃんさん、お返事を見て「うるせー」とか思わないで下さいね。
赤ちゃんを居酒屋に連れて行くのって普通じゃないですよ。 私は妊婦・初期ママさんは飲みに誘わないし、見掛けたら近くで「かわいそー」って言ってやります。  あと夜間のゲーセンやカラオケに首がフニャフニャの赤ちゃん連れてきてる(退院してそのまま来たの?って人もいました)非常識ママとか、ほんと気が知れません。 赤ちゃん抱いてタバコ吸ってる人とか終わってますよね。 こういうの許せないので言葉が汚くてゴメンナサイ・・・。

2004.6.9 12:32 5

AYA(秘密)

居酒屋はまだ危険です。長い時間いると、
たばこやお酒は匂いだけじゃなく、体内に吸収されます。
受動喫煙と言って、赤ちゃんにタバコを吸わせているのと
同じ状態になります。

2004.6.9 16:42 5

あめ(秘密)

みなさん、色々と有り難うございます。私も居酒屋に連れて行くことに抵抗があります。理由は主人の付き合いです。知人の方は30代で公の場で母乳もオムツ替えもやる方です。それを妊娠前から見て来たので、何が常識かは混乱しています。確かにマナーが悪いと感じます、しかしママになったら、子供が泣けばオムツ替えもしなきゃならないし、母乳も公の場でも仕方ないのかなと思ったのは事実で、みなさんの意見を読み反省と戸惑いです・・。 
授乳室やオムツ替えのない所には行かない・・・。頭に入れておきます!!    有り難うございました。

2004.6.9 17:14 7

ひーちゃん(24歳)

ひーちゃんさん、あたしも皆さんと同じ意見でした。
ひーちゃんさんも分かってくれたみたいでホッっとしました。
でもどうしてもスルー出来ない事かあったからカキコさせてください。

ポコぽこさんへ
自分でもわかっているようにかなり非常識です!!
公共の場でのおむつがえはやっぱり遠慮するのが常識じゃないですか!
まわりから見えないようにしてもニオイは流れます。
まして電車の中なんて…もし同じ車両にのってたら最悪ですね。
あなたみたいな人がいるから最近の若いママさんはマナーが悪いって思われちゃうんですよ!
赤ちゃんが可哀想と思うのならば電車をおりて駅のトイレでやるとかいろいろ対処はあります。もう少し考えて行動してください。
あなたから見て可愛い赤ちゃんでも周りから見れば他人です。
もっと周りを見て素敵なママさんになって下さい。

2004.6.12 08:48 5

びっくり(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page