HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > やり場のないなんともいえ...

やり場のないなんともいえない気持ち。

2011.9.26 09:23    0 8

質問者: はる。さん(35歳)

昨日リセットしました。

気持ちを吐かせてください。

娘は1年のタイミング治療で授かり次の1月で5歳です。

娘が1歳の時から二人目治療し半年で授かりましたが9週で繋留流産。

以後治療を続けていますが、授かっていません。

この2年ほど、周りの出産を祝い続けています。

ずっと友人の出産を嬉しく感じてきたのに、ここ最近は、なんで自分は妊娠できないのかと落ち込んでばかり。

激しく落ち込む事が多く、こんな私が授かれた1人を大切に、もう1人で十分と思いたいのになかなか諦められません。

主人は協力的で、私の愚痴をずっと聞いてきてもらったのですが、

赤ちゃんを可愛いなぁとすごくいとおしく見る姿を見てから、愚痴を言えなくなりました。

彼も辛いんだなぁと思って。

周りで一緒に治療を頑張ってた友達もみんな出産しました。

ジネコに慰めてもらう毎日です。

治療に行くのもいや。
でも行かないとできるとは思えない。
行くもストレス、行かずもストレスです。

赤ちゃんをもっかい抱きたいなぁ。

赤ちゃんが大好きな娘に赤ちゃん抱かせてあげたいなぁ。

長々長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はるさんこんにちは。

私にも5歳の女の子がいます。一人でいいじゃないかと思う気持ちと
もう一度赤ちゃんを抱きたいという気持ち両方わかります!
私も同じ気持ちです。

ときどき娘の友達に
「なんで○○ちゃんのお母さんに赤ちゃん生まれないの?」と聞かれ、「どうしてかな~」とごまかすのが精一杯。
子供には疑問なんでしょうね・・・苦笑

赤ちゃんを見かけると本当に愛おしくて
娘も赤ちゃんが大好きでよく友達の赤ちゃんをあやしています。
はるさんだけじゃないですよ、
お互いに授かれますように・・・

2011.9.26 10:29 147

ぱいん(37歳)

こんにちは。私は、不妊治療を6年続けていますが、流産ばかりで、まだ一度も出産に至ったことがありません。

一人いるだけでも、いいなあ、と思う限りなんですよね。

だからと言って、主様には一人子供がいるからいいじゃない、などとは言えないんですが、2人授かったら、3人目が欲しい。とか、そういう風に思う人と、一人も子供がいない人とでは、やっぱり、欲しいものが得られない、ことにおいては同じなんですよね。

でもね、こればっかりは、神様が準備してくださるものなので、どうにも仕方がないことなんですよね。

だから、「授かりもの」って言うのかな~、なんて思ってます。

流産の後体調を崩して、本当に死にかけたので、一人産むだけでも、ものすごいビッグプロジェクトのような気がしている私にとって、2人目欲しい、というのは、ほんとうにすごいことのような気がします。

あんまり、慰めになってないけど、早く次のお子さんに恵まれるといいいですね。

ただ、気にしても、変わりようのないことは、気にするだけ無駄な気もしなくはないのですよね。自然に任せるのが一番な気がします。

できるときには、できるもんなんだ。って。

2011.9.26 11:11 81

匿名(秘密)

焦ってもできないですよ!
一度少しの期間でもいいから休憩すべきかなと思います。

私は不妊治療しないとできない体質です(強陽性の抗精子抗体)。
一人目は顕微2回目で32歳のとき、二人目は体外4回目で38歳、三人目は人工2回目で41歳です。
結局6歳、4歳と歳が離れました。
一人目を授かってからずっと二人目を考えていました。
子供が幼稚園に行ってから、ママ友もでき、どんどん二人目、三人目がママ友にできました。
子供はよその子供をすごくかわいがったりするし。
よその子供はうちの子供に赤ちゃんをわざと触らせなかったり。
いろんなことがあり、もうそれこそつらくなるし、年齢もどんどん行くし、治療費はかさむからパートに出ることになるし。
自分で何をしているんだと自問自答の毎日でした。
で、治療を半年休み、新たな気持ちで体外に臨んで妊娠しました。
そのとき思ったのが、妊娠は奇跡と同じなのだから焦ったところで
妊娠はできないと。
それよりも自分の心を落ち着けて、治療を休んでいる間体調を整えようと思いました。
心身ともに正常でなければたとえ妊娠できても、まともな育児は
できません。
治療を休んでもう一度自分を見直し、心身ともにリフレッシュしてから再度チャレンジしてください。
そうすれば神様がきっとあなたに合った時期に妊娠させてくれます。

2011.9.26 11:11 38

のりのり(41歳)

みなさんコメントありがとうございます。

ぱいん様
ホント同じ気持ちの方がいてくれるんだなぁと
嬉しかったです。
周りを見ていると自分だけのような気がしていました。
ありがとうございました!
私は治療は今年いっぱいお休みしようと思ってます。
お互いまた赤ちゃんをだっこできますように・・。

匿名様
不妊治療を6年続けておられるのに、
私の気持ちを理解してくださる事、すごいなと思います。
できる時はできる。
この投稿をして少しその気持ちが持てるように
なった気がします。
匿名様の所へ、早く赤ちゃんがきてくれますように。

のりのり様
すごい!3人のお母さんでいらっしゃるのですね。
のりのり様のこの言葉

>治療を休んでもう一度自分を見直し、心身ともにリフレッシュしてから再度チャレンジしてください。
そうすれば神様がきっとあなたに合った時期に妊娠させてくれます。

なんだか胸にすっと入りました。
今年いっぱいは治療をお休みすることにしたので
また来年リフレッシュして再開できればなと思います。



コメントくださった皆様本当にありがとうございました。

2011.9.26 21:56 122

はる。(35歳)

初めてコメントさせていただきます。

私も二人目不妊で悩んでいます。
息子は6歳、来年は1年生です。
「なんでウチには赤ちゃん来ないの?」
という息子の言葉に胸が締め付けられる思いです。

リセット時の落ち込みもひどくなるばかりで・・・。

>治療に行くのもいや。
でも行かないとできるとは思えない。
行くもストレス、行かずもストレスです。

という主さんの言葉の通り、私もかなりのストレスを抱えています。

・・・で、結局今月から治療をお休みすることにしました。
何だか無気力になってしまい、基礎体温をつけることさえストレスに感じて、全てやめてしまいました。

だけど、どこかで諦めきれない自分がいたりして。
どうしたらいいものかと立ち止まっているところです。

ただ、同じ思いをされている方がいらっしゃるのだと励まされました。

お互い晴れ晴れとした気持ちで、この手に赤ちゃんを抱ける日が来るといいですね。

2011.9.27 09:12 126

ぱぴよん(38歳)

ぱぴよん様
コメントありがとうございます。
もう気持ちが分かりすぎて泣けてきました(笑)

私も今年いっぱいは治療をお休みする事にしました!
癖で今朝は計ってしまいましたが私も基礎体温やめます!

ちょっと1回ほうりなげてしまいましょう!

でも私も、治療お休みしたらまさかの自然妊娠したりして。。なんて気持ちは消えてません(笑)

いーんです!

まずは物理的なストレスなくしてみます。

お互い心穏やかな日が来て、そしてまた赤ちゃん抱っこできますように!

コメントありがとうございました。
私も同じ気持ちの人がいるんだと励まされました。

2011.9.27 09:32 18

はる。(35歳)

はるさんの投稿そしてみなさんのお返事を読んでいて涙がこぼれてきました…
私も不妊治療で一人目を授かってからなかなか赤ちゃんが来てくれません。それどころか、卵巣を摘出したことで、更年期がきそうです…
周りの妊娠報告や出産報告に嫌気がさしてきます。
町で妊婦さんを見かけるたび、赤ちゃんを見るたび、この手に赤ちゃんを抱く事を想像します。
私の周りには不妊治療をしている人はいません。
だから、こんな話をしても赤ちゃんは授かりものやし、頑張りすぎたらだめだよなんて言われます…失笑
でも、私は諦めたら終わりだと信じで頑張っています。
よく諦めかけたら出来たと聞きますが、実際諦めることなんてできませんもん…
少し休んでまた頑張る気力をためてくださいね。
願えば必ず叶うと信じてお互い頑張りましょう。

2011.9.27 21:47 21

なおママ子(33歳)

なおママ子様
コメントありがとうございます。
卵巣摘出と大変な経験されたのですね。
体調は大丈夫ですか?

答えの出ない努力を続けるのは、ほんと辛いですね。
私も今まで1周期でも無駄にしたくなくてお休みすらできませんでした。

やっと今そういう気持ちになれました。
諦めたから出来る?とか思ってる時点で諦められてません(笑)

私もなかなかしぶとくて、心底諦められるのはまだまだ先だと思います。

なおママ子さん、頑張れる時は頑張りましょ!
頑張れなくなったら、休もうと思えたら少し休みましょ。

私もまた年明け(お休み短かっ。それぐらいしたらウズウズするはず。)治療ガンバリマス!

お互い可愛くて元気な赤ちゃん、またこの手に抱ける日が早くきますように!

ありがとうございました!

2011.9.28 09:10 21

はる。(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top