HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠4ヶ月目の日帰り小旅...

妊娠4ヶ月目の日帰り小旅行は大丈夫でしょうか?

2011.9.27 23:24    2 12

質問者: やっとさん(43歳)

妊娠4ヶ月目の日帰り小旅行は大丈夫でしょうか?
現在14週なのですが、片道新幹線に1時間半、在来線30分ほどの行程で、主人と観劇に行こうと計画しています。無謀でしょうか?
診察は2週間後で、診察前の今週末に予定しています。前回の診察は順調で問題ない。通常通り生活してください。とは言われています。
先輩方のご意見よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こちらに相談すると言うことは不安が有るからですよね?

ならば止めた方が良いと思います。精神的に不安を感じるのも良くないし、長時間同じ姿勢で座ったままなのは意外に負担がかかります。

余計なお世話ですが、ご年齢を考えても慎重過ぎるくらい慎重な方が良いと思います。

寒くなってきたので暖かくしてゆっくりお過ごしください。

2011.9.28 07:35 65

けい(25歳)

私は妊娠4ヶ月でハワイに新婚旅行に行って、あちこち楽しんできましたよ!

2011.9.28 08:30 53

リッチ(33歳)

人それぞれでは?

経過が順調で、医師に普通通りに生活をと言われたのなら、自己判断これにつきますよ。

私は、妊娠4ヶ月頃はまだバリバリ仕事をしていて、満員電車に揺られ、朝から晩まで仕事をしていましたよ。徹夜もしてましたね~。そういう職種だったので。

5ヶ月を過ぎた頃退職し、その後は、旅行やレジャー三昧でしたよ。

今まで休みが不定休み3ヶ月休めないなんて事もしばしば、2連休しかとったことがなかったので、妊娠中は遊び倒すと決めていました。

都内在住ですが、日光などの近場は日帰りで、デイズニーランド、ナンジャタウン、美術館、博物館巡り、6ヶ月の時は主人と6日間の旅行に出かけました。姫路~宮島~広島と楽しかったですよ。

医師と相談しながら、自分の体調を考えながら、自分で決めるしかないです。

何が起きても自己責任。

どこへも行かずしずか~に家の中にこもって暮らすも、無理のない範囲でアクティブに過ごすもあなた次第です。

2011.9.28 09:06 59

みのり(32歳)

ここで安易に大丈夫ですよ!とは言えないので
不安であれば、電話ででも担当医に聞いてみたほうが
いいと思いますよ

2011.9.28 09:28 95

ぱる(34歳)

私は妊娠9ヶ月に入ったときに
週5日働いていたパートを辞めました。
パートからの解放感で
千葉から那須まで自分で車運転(片道6時間)して友達と日帰り旅行行きました。
実家は新幹線で4時間ちょっと離れていますが、妊娠中何度か1人で帰りましたし。


妊婦さんてそれぞれ体調違うし、不安ならやめた方がいいのではいでしょうか?
私は臨月まで日帰り旅行にはなんのためらいもなかったです!

2011.9.28 09:28 111

ゆい(25歳)

人それぞれ妊娠は違うから、
ご自身で判断するしかないんじゃないでしょうか。

ほんと海外旅行に行っても大丈夫なくらいの人から
妊娠中ずっと切迫流産で入院の人まで、
まちまちですから。

ちなみに私は4ヶ月くらいまで出張で長距離の電車に乗ったあと
出血したりして焦りましたが(看護師さんにも怒られ)、
安定してきたと感じた6ヶ月で沖縄旅行に行き無事楽しんできました。

2011.9.28 09:39 22

よもぎ(37歳)

私は妊娠7カ月近くまで働いてたので、
(15キロくらいの物を1日に4回は持つ仕事)
小旅行行くくらいなんとも思いませんが、
結局は自分が決める事だし、
体調には個人差があるので、
御自分自身の気持ちに依るかと。

病院の先生に相談してみるのが1番ですよ(*^_^*)

2011.9.28 14:29 23

海(39歳)

双子を妊娠中、安定期間近に首都圏→函館へ一泊二日の温泉旅行に行きました。
少し心配だったので事前に医者(看護師)へ確認の電話を入れました。
「何があっても自己責任」だと・・・
念のため、旅行先の病院をリサーチして母子手帳も持参し、温泉にも浸かりました(数分ですが)
主さんも、ここで経験談を聞くよりも、かかりつけの医者に聞いたほうが無難だと思います。

2011.9.28 15:19 21

おにやっこ(39歳)

まだ安定期前だから、私なら控えます。
主さんそんな調子だと、退院して間がないのに赤ちゃんを連れだしそうな気がしますけど

2011.9.28 21:41 23

こみ(29歳)

私は先輩ではなく、今16週目の妊婦ですが、私も14週くらいなら大丈夫かと考えてました。仕事はパートだし、もともと運動していたので、妊娠して運動をやめた今、安静な方だろうと思っていました。
しかし、15週になってちょっと出血があり、そのとき産院に電話したら、「そのくらいなら大丈夫」と言われましたが、今日検診に行ったら、「絨毛膜下血腫」と言われ、絶対安静を言い渡されてしまいました。
なので、まだ14週くらいだと、意外と不安定なこともあると思うので、心配ならやめておいたほうがいいのではないかと思いますよ。

2011.9.29 20:29 26

アイル(36歳)

全然大丈夫だと思います。
それに日帰りでしょう?

私は41歳で人工授精にて妊娠4ヶ月ですが、ほぼ毎日3歳の第二子
と公園で遊び、自転車も乗りまくりです(第二子妊娠中から自転車は必須でした)。
婦人科の先生も自転車はオーケーって言ってくれていますし。

小学三年生の第一子の面倒もまだまだ見なくてはいけないし
(よく怒りまくっています)、毎日バタバタしまくっています。
自分が妊娠なんて忘れてしまうぐらいです。

本当に上に子供がいるとゆっくりできないんです。
夏休みは妊娠初期にもかかわらず、子供のためにUSJに行ったり、
プールに行ったり。
こんな状態でもお腹の子は順調に成長しています。

順調なら年齢なんて関係なく普通に過ごしていいですよ。
観劇楽しんでくださいね。

ただ人ごみに入るときはできるだけマスクは必需品かなと思います。
この年齢のせいか妊娠で免疫力が弱っていたのか、友達の子供から
マイコプラズマ肺炎を妊娠初期にもらってしまいました。
なったのも家族の中で私だけでした。

2011.9.29 20:31 23

のりのり(41歳)

沢山のアドバイスをありがとうございました。
半年以上前から予約し、楽しみにしていたものだったので、主人と話し合った結果
先日、行ってきました。
ゆっくり歩く、休憩を多く取る、
最寄の病院を調べておく、
マスクを着用する。
と、アドバイスどおりに注意していってきました。
久しぶりの遠出だったので、
知らず知らずに長距離歩いて
翌日、少しおなかが張りましたが、
今のところ問題なさそうです。
いろいろありがとうございました。

2011.10.3 23:31 21

やっと(43歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top