HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3ヶ月、還暦祝いで温...

生後3ヶ月、還暦祝いで温泉旅行、大丈夫でしょうか?

2007.4.19 08:29    6 10

質問者: さいかさん(31歳)

おはようございます。
初めての育児のことで、旅行が大丈夫なのか不安があり相談させてください。

今、生後2ヶ月になる娘がいます。
来月末に主人の母の還暦祝いで、家族12名で温泉旅行に行くことを知らされました。
車で3時間の温泉です。

来月には3ヶ月になりますが、温泉旅行ってどうでしょうか?
宴会状態になると思うんですが、まだ3ヶ月・・・みんなに抱っこされっぱなしのような気もします。

車での3時間の移動など、心配なことはたくさんあります。
みなさんならどうしますか?
主人はあまりわからなようだし、主人の実家側も、当然来るよね?って感じでした。
3ヶ月ってどんな感じでしょうか?
アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さいかさん。断りにくいかもしれませんが、ご主人を通して断っていただいたほうがよいですよ。
断りにくいようでしたら、理由を病院で三ヶ月の赤ちゃんを長時間車に乗せたり、睡眠時間も定まらない時期なので旅行したりはまだ無理です、と言われましたとか何とか絶対にご主人に言ってもらったほうがいいのではないかと思います。
生後数ヶ月の赤ちゃんは遠方へ連れ歩くのはまだまだ早すぎます。ましてやお母さんの体調もまだ整っておられないとお察しします。漢方を扱う東洋医学では母子共に少なくとも産後一年の間は体を労わったほうがいいらしく、少なくとも半年はあまり外出せずにゆっくりと自宅で安静にしていたほうが良いというくらいらしいですよ。
そこまでしなくてもやはり生後数ヶ月では母子共に体調の事や環境の事を考えると無理です。まだ免疫の弱い赤ちゃんを連れまわすのは私なら絶対にしません。まして私の義両親もそんな事絶対言い出したりしませんでしたよ。遠方から逆に訪ねて来てくれたほどです。それに車の移動だなんて揺さぶられっこ症候群の事も心配だし、首の据わらない赤ちゃんをベビーシートにずっと乗せておくのは休憩をとるにしてもかわいそうで仕方がありません。万が一の車の事故の事も想定しておいたほうが良いですし。さいかさんが大げさにもし感じられるようでも、親として自分の赤ちゃんを守る姿勢、意志を貫かないと今後ずっとそのように義両親に合わせて出掛けたりしなくてはならないので最初が肝心だと思います。
改めてお祝いさせていただいていいですか?とお伺いしてきっぱり断った方がよいと思います。赤ちゃんの為に頑張って下さい。

2007.4.19 20:27 11

かな(34歳)

宴会状態と言うのが気になります。喫煙者はいませんか?それが気がかりなのと、やっぱり慣れない環境に加え、大勢の人に囲まれ赤ちゃんは疲れると思います。よく、首も据わらないような赤ちゃんを温泉で見かけますから(お祝いなのか祖父母連れが多いです)
3ヶ月なら行けない事もないと思いますが、私だったら遠慮するかな?もし行かれるのでしたら、赤ちゃんに合わせて自分の部屋にこまめに戻って静かに休憩・お昼寝させてあげる事は必要でしょうね。
因みにお風呂は部屋の内風呂に入れてあげてくださいね。

2007.4.19 09:23 13

ラン(29歳)

私だったら連れていきます。
せっかくのお祝いなので。
部屋は絶対に別々がいいですよね、授乳や夜泣きもありますから。
宴会状態なら抱っこされっぱなしで、がやがやいっているかもしれませんが
毎日そのような状態が続くわけではないですし。
ただ、喫煙者がいたらいやですね

2007.4.19 13:12 10

?(29歳)

やっぱり義理方ですか。産後のママと子に配慮のないのって、だいたい義理方ですよね。孫や嫁の身体より自分のお祝いとは結構なことで。しかも一方的に知らされたのでしょう?

私なら遠慮しますね。もちろん赤ちゃんと一緒に。「せめて生後半年くらいでしたら喜んで参加したんですが」という言葉を添えて。

車で3時間も可哀想ですよ。しかもチャイルドシートに乗せなきゃいけないとなると授乳はいちいち車を止めなければ出来ないですよね。3時間が何時間かかるかわかりませんよ。おまけに首が座るか座らない頃でしょうか?酷なことを我が子に要求しますね。

温泉についても、赤ちゃんは温泉を楽しめません。環境が変わったせいで一晩中大泣きするかもしれませんよ。そしたらあなたも眠れません。その上義理方に気を遣わなければならないと地獄ですよ。

ご主人が完全にフォローして下さるような頼りがいのある方なら別ですが、恐らく申し出を勝手に受けて妻に知らせた程度のご主人では無理なんでしょう?

どうするかはスレ主さんの自由ですが、普通は大変だと当然予想して避けることだということは覚えておいて下さいね。

それにしても、もうちょっと待てないのかな?(スレ主さんじゃなくて、義理母さんのことですよ)

2007.4.19 16:00 15

後悔しないように(秘密)

車で3時間・・・
ウチの主人だったら自分の親に「何言ってんだ?無理に決まってるだろ」と言うと思います。
まだこの世に生まれて3ヶ月、無理はしない方がいいです。
第一チャイルドシートに3時間も乗せっぱなしですよ、途中休憩したって揺られ揺られて・・・考えただけでも可哀相。。。
中には「3ヶ月で旅行に行きました!大丈夫ですよ!」なんて言う人がいても、その子はたまたま大丈夫だっただけかもしれません。
お子さんを守れるのは親だけです、今回は申し訳ないけど別でちゃんと還暦のお祝いをして(決してケチらず)旅行は止めたほうがいいと思います。

2007.4.19 16:16 24

のどか(37歳)

同じ月齢の子供がいます。車で1時間30分の祖母の家に行こうと色々と調べましたが、チャイルドシートに乗せていても揺さぶられっ子症候群で死亡した赤ちゃんがいるという事を知り、躊躇しています。チャイルドシートはアップリカの最新のものです。後で後悔しないようによく調べられてからの方がいいと思います。

2007.4.19 16:56 8

jasmine(34歳)

え、ちょっと信じられないです。しかも「知らされました」とは、普段から何かと勝手に物事を進められる方達なのでしょうか?
うちの義父母も、結婚当初から何でも自分達の都合、思い付きでコトを進めようとしてきて、私は随分夫ともめました。
今年子供が生まれましたが、二ヶ月にも満たないある寒〜い夕方過ぎ、「今から買い物行くぞ!」と夫に電話して来た事があります。
当然断らせましたが、夫は私さえよければOKしようとしてたみたいです。(確認してかけ直すと言って一旦切ってましたから)
買い物してくれるという気持ちは有り難かったのですが、赤ちゃんの事など何にも考えてないんだな…と思いましたね。
と、こちらの話しは置いておき、私ならお断りします。
車で3時間、高速も使うのでしょうか? 休憩するったって、ちょうど赤ちゃんの都合に合わせて止まれるわけでもないと思います。
揺られっ放しも赤ちゃんには負担だし、授乳ごとに停車しなければなりません。車中の気温調節も難しいです。
車は別で、赤ちゃんの様子に合わせて休み休み行き、他の車とは別行動、もしくは毎回合わせて止まってもらわなければなりません。
それに、着いたら着いたで宴会に付き合わなければならないなら、一室でママと赤ちゃん二人だけゆっくり休む事はできないのですよね?(だからって赤ちゃん一人にはできないし)
そんな環境、赤ちゃんにとっては地獄ではありませんか?
大丈夫とおっしゃる方もおりますし、実際問題ないのかもしれませんが、何だか近頃は大人の都合に赤ちゃんが合わさせられてばかりいるように思います。
赤ちゃんの事を第一に考えてあげて下さい。

2007.4.19 21:43 10

私もママ(30歳)

さいかさん、こんにちわ。
7ヶ月になる息子がいます。 
私の姉は小児科医ですが姪っ子が
生まれた時は事情があり義兄長野と
東京で別に暮らしていました。
そのため姉は一ヶ月に一度、義兄が
東京に来れないときは新生児のころ
から車で長野まで行っていました。 
高速道路を利用し、チャイルドシート
もかなり良いものを使ってはいました。 車に乗るとすぐ寝る子だったの
で特に大変ではなかったようです。
人それぞれですし、赤ちゃんも色々
だと思いますので一概には言えません
が、否定的なお返事ばかりだったので
こんな例もある、という意味で
お返事いたしました。
皆様仰っていましたが、宴会はさて
おき喫煙が気になりますね。
3ヶ月ですと夜の眠りや生活のリズムも
段々定まってきてさいかさんも少し
楽になる時期でしょうね。 
個人的には旦那様が協力的であれば
さいかさんの気分転換にも良いのでは
ないかと思います。
私も息子が3ヶ月の時に計12名で温泉
旅行に行きましたが、禁煙車のみでし
たし赤ちゃんのお風呂はお部屋の
内風呂に主人に入れてもらいました。
夜も普段と変わりなく寝ていました。
たださいかさんが心配であればかえっ
て気苦労して疲れてしまうかもしれな
いのでお止めになったほうが良いかも
しれませんね。 
3ヶ月で心配だからと仰れば義両親は
状況を察してくださると思います。 
お互い新米ママとして子育て頑張りま
しょう。 

2007.4.20 01:21 12

ゆか(34歳)

締め切り後にスイマセン。
私も息子が生後2ヶ月半の時に義父の還暦祝いで温泉に行きました。
車で2時間の場所で、当初はどうなることやら・・と思いましたが途中のSAでは赤ちゃんルームがあって授乳も出来たし、温泉は義母に子守をさせてゆっくり行ってきました。
ずっと家に引きこもっている生活だったので、とても楽しかったです。息子も車の中では気持ちよさそうに寝ていたし、ずっとご機嫌でした。

否定的な方が多くてびっくりしました。
ただ、個室を用意してくれる、タバコは外で吸ってもらう、などの配慮が無ければ問題だと思いますが、そうでなければさいかさんにも良い気分転換になると思います。

還暦は1度しかありませんし、義父も大変喜んでくれたし、私は行って良かったと思っています。

2007.4.20 12:21 12

M(26歳)

みなさんお返事ありがとうございます。

大変参考になります。
旦那にもみなさんの意見を読んでもらい、そうなんだ・・・と少し考えていました。
私も気がすすまないので、今回はやっぱりお断りしようかと話しています。

初孫なので、親戚一同楽しみにしているようで悪いのですが・・・。
もう少し大きくなったら遊びに行こうと思います。

2007.4.20 07:50 7

さいか(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page