HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > みなさんはの還暦祝いどの...

みなさんはの還暦祝いどのような事しましたか?

2003.4.16 10:15    0 7

質問者: はっぴいさん(秘密)

義理母が、来月還暦なのですが主人は一人っ子で私達が、全て出すので
私達の出きる範囲でと、思ってますが
皆さんは、どのような事したのでしょうか?
参考に聞かせてください。
やはり、赤いものをプレゼントしたほうがいいのでしょうか?今考えてるのは、食事して、赤い花束に一万円を包むという事なのです。
食事も祖母を入れて5人分ですので、総額5万で考えてます。
教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いい考えだと思うよ
旅行なんかに連れてってあげても喜ぶとは思うけど5人の旅費っていったら結構な金額になるからね
母の年代って花をもらう機会なんかないからさ、きっと喜んでくれると思うよ

2003.4.16 19:47 7

クローバー(30歳)

うちは実の父が還暦を迎えたので先月お祝いをしました。
弟妹が私を含め3人いるのであまり参考にならないかもしれませんが、
食事代は妹が持ち(5千円のコ−ス×7人分)、弟の奥さんが花束を用意してくれてたので、他に赤いものは特にあげませんでした。
ただ弟妹とも話し合って、いろいろ今までお世話になった意味も込めて30万円包みました(私と弟で)。
でも要はいくらかけるかではなく気持ちの問題なので、はっぴいさんたちの心を込めたもてなしで充分喜んでくれると思いますよ。

2003.4.16 19:49 6

ミ−コ(秘密)

私も今年の始めに父の還暦祝いをしました。 私は嫁ぎ先が料理屋ということで家で美味しいものを仕入れてご馳走しました。 兄弟が3人いるので一人2万円会費でした。 赤い物はあげていません。 その代わり父が赤い服を着てきました。 とても喜んでくれました。 お祝いなので心がこもっていればそれで良いと思います。 私の周りではお祝いしていない子もいますよ。

2003.4.16 19:50 11

ちなみ(27歳)

 お義母さまの還暦おめでとうございます。

私も自分が幹事で義父の還暦祝いをしました。
でも、人数が40人位と割と多かったので、ただ会食するのも、
と思い、ホテル(温泉付き)でパックの会食にしました。
つまり宴会のお昼バージョンですね…。

 温泉もついて1人6000円位でしたよ。
もし都心にお住まいでしたら難しいでしょうか….
その他義父の名入りの日本酒をオーダーして参加者に
ふるまったりしましたが、義父はとても喜んでいました。
 時間の余裕があれば旅行会社の日帰りバスツアーなども
良いかもしれませんね。

 義父への贈り物はやはり赤い色がイメージの物が
多かったです。トレーナーでもシャツでも…。
 私はふるまって余った日本酒をあげてしまいました。
(準備するのをわすれていまして…!)

 でも60歳ってお年寄り扱いされるのはいやがるので
心がこもっていればなんでも良いのではないでしょうか。
 実母にエステ券をあげた友人もいましたよ。
 参考にならなくてごめんなさい。
 楽しい1日になるといいですね!

2003.4.16 22:25 8

まいぞ(3歳)

私は食事にお誘いいたしました。
とても喜んでくれたかと存じます。
1人7千円の懐石料理です。
会話もはずみ、お酒も入り、とても思い出深い一日となった事かと存じます。
現金を御渡しされるのは、いささか失礼ではないかと存じます。

2003.4.16 23:19 7

ぎんちゃん(36歳)

私の父が去年、そして主人の父が今年還暦を迎えました。主人の方は3人兄妹で父が希望した大画面プラズマTVをプレゼントしました。ちょうど弟がメーカーに勤務しているのでお安く入手できたのですが、一人10万円でした・・・そして私の父の方はハワイ旅行に招待しました。姉弟は弟と2人。父だけ、とはいかないので母と2人で行ってきたら?と言ったのですが結局私、そして子供も連れて行ったので高くついてしまいました。(><)安いツアーを探しましたが大人一人8.7万円X3名、子供4.8万円、その他もろもろで33万円ほどかかりました。が弟は結婚直前、と言う事もあり5万円が限界・・・と言われ残りは私が出しました。とはいえ私は専業主婦なので主人には感謝です。私と子供の分は仕方がないとして弟には両親のうちの一人分位は出して欲しかったのがホンネですが仕方がありませんね。ウチはかなり無理をしてしまいましたが、無理のない範囲で気持ちなのですから、感謝の気持ちとまだまだ頑張ってください、の気持ちが伝わればいいのではないかな?と思います。

PS.今の60歳の方はまだまだ皆さん、身体も気持ちも若いので還暦!と言うのはケジメとはいえ嫌なようです。義父も父も赤いものをなにか・・・と言うといらない!と言われましたので。

長文失礼しました。

2003.4.17 16:07 7

にこ♪(32歳)

クローバーさん、ミーコさん、ちなみさん、まいぞさん、ぎんちゃんさん、にこさんどうも貴重なご意見参考になりました。
ありがとうございます。私達に成りに出来る範囲でお祝いしてあげたいと思います。

2003.4.17 19:20 9

はっぴい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top