HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠6ヶ月での温泉旅行

妊娠6ヶ月での温泉旅行

2007.1.28 17:15    0 4

質問者: ゾロリさん(31歳)

妊娠6ヶ月に家族で温泉旅行(一泊二日)に行こうという計画を立てています。
夫婦、子供(4歳)、私の両親の5人で予定しています。
交通手段は車で片道4時間くらいです。
妊娠経過は順調なのですが、最近までつわりがあった為ほとんど遠出をしていなかったので少し不安です。
しかし、これから妊娠後期-出産-育児という期間を考えると次に旅行ができる日が先の長いことに思えて、行きたい気持ちも大きいです。
皆さんの中で安定期に温泉旅行に行かれた方、気をつけなければ行けないこと、妊婦が温泉に入っても良いのかどうか、なんでも結構ですので教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2人出産していますが、どちらも安定期〜8ヶ月ぐらいまで数回旅行へ行きましたよ。道中気をつけることはこまめに休憩をとる事ですね。同じ姿勢でいると疲れるので。温泉の泉質については大抵入れます。効能の注意書きに初期と後期の妊婦は禁止といった感じでどこの温泉にも書かれていますが、やはり不安定な時期は避けてと言った意味合いです。足場も悪いので、滑らないように注意してくださいね。
片道4時間かかるのなら2泊ぐらいした方がゆっくり出来るのでは?と思いますが、そこはご家族の判断ですしね。
旅行、楽しんできてくださいネ。

2007.1.28 18:56 9

みか(30歳)


温泉、いいですね。
一緒に行く人が家族なら安心ですしいいと思いますよ。
ただ、温泉の泉質によっては妊婦によくないものがあるらしいので、行く前にきちんと確認した方がよいですよ。
それから妊婦お断りの宿もあると聞きましたが確認しましたか?
楽しんできてくださいね。

2007.1.29 19:02 8

ぴぴ(30歳)


2度目の投稿です。
一番大事な事を忘れていました。
妊娠中はのぼせやすいので、長湯に気をつけてくださいね。

2007.1.29 08:22 10

みか(30歳)


みかさん、ぴぴさんアドバイスありがとうございます。
長時間ドライブですので、こまめに休憩を取りながら行きたいと思います。
確かに、今でも長湯はのぼせてしんどくなるときがあるので、温泉では注意したいと思います。
妊婦がNGな宿があるとは知りませんでした(>_<)まだ予約したわけではないのでいくつか候補を決めて電話で問い合わせてから決めたいと思います。
いろいろありがとうございました(^^)

2007.1.29 20:45 10

ゾロリ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top