HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠9ヶ月での義両親との...

妊娠9ヶ月での義両親との温泉旅行

2005.10.24 04:26    0 11

質問者: しずかさん(32歳)

義父が還暦を迎えます。
なので義姉の提案で子供たち(主人と義姉の二人)からの気持ちとして温泉旅行をプレゼントすることになりました。義父も義母もとても楽しみにしてくれています。ここまでは私も大賛成です。

ですが、義両親達は旅行はおろか二人だけで外食もしたことがないらしく、二人だけでの旅行は不安なので私達家族(私達夫婦と1歳半の息子)にも一緒に行って欲しいそうです。それは義姉と義母の強い希望です。

現在、私は第二子を妊娠中で両親の旅行が計画されている時期はたぶん妊娠8ヶ月後半か9ヶ月に入っています。義両親への気遣いだけでなく上の子の世話もありますし、この状態での義両親との二泊三日(「二泊はしたい」そうです…)は正直にいってかなりきついです。
そのことを話して私からお断りをしたのですが、義母と義妹から「まだ生まれる前だし、その頃なら不可能ではないからだいじょうぶよ〜」と話しになりません。主人は義姉と義妹に弱く、何も言ってくれません。。。

時期をずらせればいいのですが
・父の還暦のお誕生日月でないと意味がない
・うちの両親だけでは旅行は無理
  (義父は軽い介護が必要です)
・義姉は産後なので付き添いは無理
ということになっています。主人だけで行ってくれるといいのですが、私には実家がなく里帰りができないのでもし産気づいたら上の子のお世話を主人がみてくれることになっています(日中は保育園の予定です)。上の子の出産の時2ヶ月も早くうまれてしまったこともあり、もし旅行中に破水してしまったらと心配なのです。

こんな時の義両親との温泉旅行話。
なんとかコトを荒立てずに断りたいのですが、みなさま、なにかよい御知恵はないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいてご主人とその両親兄弟に軽い怒りを覚えました。
自分たちのことしか考えていないとしか思えません。
そんな向こうのわがままに付き合う必要はないと思いますよ。
行ったら行ったでこきつかわれること間違いなし!

断りづらければ、お医者様に止められたといえばよいだけのこと。

「病院で相談したら旅行はムリといわれました」って。

赤ちゃんを守るのはお母さんの仕事。
勝手ばかりいう向こうの家族なんて気にすることないですよ!
強気でね!

2005.10.24 10:13 12

aki(33歳)

子どもを産んだことのない私が言うのは何なんですけど・・・。
義姉、義妹さんは自分勝手な気がします!!
だって上の子は2ヶ月も早く生まれてしまったんですよねえ?
じゃあ心配にきまってるじゃないですかねえ???
義姉さんは産後じゃあ仕方ないですけど、じゃあ、義妹さんが行くとか。
なんだかしずかさんに押し付けようとしているようでむっとしちゃいました。
旦那さんも旦那さんですよ!旦那さんが悪者になって「前回のこともあるし心配だから行かせられない。」って言ってくれないと!
しずかさんには言いにくいことなんですから!
還暦祝いは大事だと思いますが、気持ちが大事ですから早めてもらうとか、もしくは生まれて落ち着いてからにしたっていいと思いますよ。
わたし個人としては旅行よりもお祝いなんですから、みんなが集まって食事をするとかのほうが心がこもるような気がします。
ですから「こんな状況ですから、私の身体や義姉さんの身体が落ち着いてから旅行は行くことに決めて、お誕生日にみんなで集まって食事をしましょう。」っていうのはどうでしょうか。

最悪旦那さんだけに行ってもらうほうがまだいいんじゃないかと思います。何かあったらすぐに帰ってきてもらえる程度の距離の旅先にして。
心配なのに無理して行くことはないですよ!

2005.10.24 10:44 20

nyanya(28歳)

一度、早産すると二人目の時も、その可能性が高くなるという
ようなことを聞いたような気がします。

私も現在妊娠中で、臨月ですが8ヶ月の時に切迫早産で入院して
いましたので、不安な気持ちがよくわかります。
おなかも大きくなってくると、温泉では転倒のする危険も高いですし
私は7ヶ月の終わりから、1日に何度か横にならないと、
体が持たない状態でした・・・。

二人目のお子さんということで、義母も義姉も簡単に考えて
しまっているのでしょうが、安定期と呼ばれる時期は、
5ヶ月から7ヶ月ですよね。
その期間だとしても、妊娠中に「安定期などない」という
お医者さんもいます。

お医者様から、「前回のこともあるので、いかないように言われた」と
言ってみてはどうでしょうか??
嘘も方便、旅行の何日か前から寝込んでしまうとか、
上の子だけ旦那さんに連れて行ってもらうとか・・・。
1歳半じゃ、お母さんがいないと心配かな・・・!?

旦那さんだけいってもらって、24時間一時保育で預かって
くれる保育園を探しておくとか・・・。

なんとかわかってもらえるといいですね。


2005.10.24 10:57 16

ボビー(秘密)

まず医師と相談してみてはいかがですか?
前回の出産経歴もあることだし。
もし、医師が旅行可の判断を出したとしても

「前回早産だったので、旅行は避けた方がいい。
と、ドクターストップがかかりました。」

と、検診後に嘘だけど言ってみてはどうですか?
医師の言う事なら意外と受け入れますよ。

この先本当に自宅安静になるかもしれないし、先は分からないので
予約は、しずかさん抜きでしていたほうがいいかも。
もし、調子が良かったら追加で旅行同行できるかもしれないし。
キャンセル料金を払うのは避けたいですしね。

2005.10.24 11:01 15

かきみん(33歳)

もう、旅行のお申込はお済みですか?

ネットで調べておりましたら、
介護ヘルパー付の旅行ツアー案内がありましたので、
もしこれから・・とのことでしたら、ご参考になさって下さいませ。

http://www.aelclub.com/about_kaigo_ryokou/tour_jisseki.html

そこで・・
妊娠後期には何が起こるか分かりません。
突然破水してしまうこともありますし・・
妊娠初期の頃と同様に、体調の変化に留意する必要はあると思います。
あっ! 上のお子様のご出産が予定日より早かったのですね。
そのようなことでしたら尚更です!!

私は今、温泉街に住んでいますが、
温泉利用時の禁忌事項として、
『妊娠初期及び後期の方の入浴』と記載されています。

それは、妊婦さんにとって温泉はいいのですが、
気付かぬ内に長湯をしてしまい、のぼせや湯あたりなどによる
急激な血圧変動が、何らかの形で母体に影響を与えてしまう
可能性があるからなのです。

もちろん入浴方法をきちんと守れば、
気分も爽快になりますし、リフレッシュできるでしょう。
ただ、しずかさんご自身が『行きたくない・・』と
思っていらっしゃるのですから、
絶対に無理してはいけないと思います。
(母親としての直感かもしれませんし・・)

お義姉様も出産を経験されていらっしゃるのなら、
しずかさんのお気持ちを、一番分かったあげられるのは
お義姉様ではありませんか!!と思うのは私だけでしょうか?
それが腑に落ちませんね。
(何故か・・私の心に怒りがこみ上げてきてしまいました!)

そして・・義妹さんが付き添いをする・・ということは無理ですか?
お仕事をされていらっしゃるのかしら?

本当はご主人様から上のお子様の時のことなどを
お話してもらって、付き添えない理由を説明して頂いたほうが
一番落ち着くのですが・・無理ですかね〜?

または、主治医の先生に相談して、おそらく
いろいろとリスク面のことをお話して下さると思いますので、
そのお話の内容を元に、ご主人様から説明をして頂く・・
など如何でしょうか?

とにかく、しずかさんからお話しすると、
どうしても角が立ってしまうので・・(私の経験上・・トホホ)
できれば、ご主人様から専門的な医学用語などを使って、
お話してもらえたらいいですね。

せっかくの還暦お祝の旅行なのですから、
義両親様が主役!ということで、お二人に楽しんで頂きたいですし、
皆様のお気持ちが伝わってこそのプレゼントなので、
その気持ちが空回りしないようにしたいものですね。

まずは、しずかさんとご主人様とのお子様達を優先してください。
守ってあげられるのはお二人だけなのですから・・・ね♪

2005.10.24 11:04 17

マシュマロマン(36歳)

切迫早産とかあったらどうするんですか?
義妹だけ行けばいいじゃないですか。
大きなお腹で移動だって大変。
温泉に行っても浴場で転んだら大変です。
そして一番にしずかさん自体が行くのを躊躇してるところ
無理に行けば、そのストレスは大きいです。
とにかく長時間移動がツライこと。万が一の対応が
温泉地では不安だから、この先、赤ちゃんが生まれるまでは
遠出はしたくないと言うしかありません。
それでもしつこく誘うのは鬼です。

2005.10.24 12:39 9

肝っ玉マミー(35歳)

妊娠9ヶ月ぐらいだと個人差もあると思いますが、おなかがはったり、重苦しかったり、トイレが近くなったりしませんか?
その上、一才半の子供を連れて2泊はかなり負担になるのでがないでしょうか?
 どうしてもこの時期でなければというなら、ご主人だけが一緒に行ってあげればよいのではないでしょうか?

お義姉さんも産後なら、なおさらあなたの体を気遣ってくれてもよさそうなのですが、相談とかしにくい方なのでしょうか?
ご主人に早産になると困るから今回は無理とはっきり言ってもらいましょう。



2005.10.24 13:16 5

モカ(秘密)

9ヶ月に入ってるということは、ともすれば生まれる可能性だって十分あるわけです。飛行機であればそれを理由に搭乗を断られます。多分温泉にも入らない方がいいと思いますし、旅館から断られる可能性も十分あると思います。一番てっとりばやいのは、かかりつけの産婦人科医に一筆書いてもらうことじゃないですか。

2005.10.24 13:41 6

まる(27歳)

こんなにも沢山のアイデアをいただき、本当にありがとうございます。。。

本当ならば主人からキッパリ断ってくれればいいのですが「しずかがいいのなら僕はかまわないけど」という態度でして…。彼が義姉に弱いのは知っているけどこんな時くらい主人に頑張って欲しいなぁ〜とため息が出てしまいます。私が「もう妊娠後期だし破水したら怖いので今回は遠慮させてください」と言っても「しずかさんは妊娠について神経質になり過ぎているわ。きっとだいじょうぶよ〜」と取り合ってもらえず、彼らをキッチリ説得できない自分がとても情け無かったです。今、「とりあえずもう少し考えさせてください」としています…。

独身の義妹は現在、海外に赴任中なのでおそらく旅行の付き添いは無理だと思います。それに義両親は孫と一緒に旅行がしたいらしいので、どうしても義姉宅かうちと行きたいそうです。

教えて頂いた24時間保育の託児所のアイデア、目からウロコでした。
が、残念ながら私の住んでいる市では見あたらないようです。都会の方では普通にあるのでしょうか? 羨ましいですね(でもあれば心強いので引き続き探してみます!)。

息子を主人に預けて二人だけで旅行に行ってもらうということも考えてみましたが、どうしてもその勇気がでませんでした。。。
私自身が不安になるだろうことが第一の理由ですが、やはり主人に近くにいて欲しいことと、息子の歯の事が心配なので…。
最近の育児では3歳になるまでは「大人が口移しでモノを食べさせない」「大人と同じ箸でモノを食べさせない」ことが虫歯を防ぐことができる有効な手段と言われていますよね? でもうちの義両親は何度説明してお願いしても「ついうっかり」同じ箸やフォークで息子に食べさせたがるのです。「昔はそんなに神経質な子育てはしていなかったわ。もっとおおらかに子育てを楽しまなくちゃ」と逆に諭される始末。。。彼らに最近の育児事情を理解してもらうのは諦めましたが、義両親宅では息子から絶対に目を離せないと思っています。

やっぱり『医者に止められたので』という理由が一番良さそうですね。
確かに専門の先生の言葉なら諦めてもらえるかもしれません。
ちょうど今週検診があるので、次に義両親宅に行った時に早産の危険性にからめて話をしてみようと思います。今度はちゃんと心の準備をしていくぞ〜!
それで分かってくれればいいのですが。。。
もしそこまで言っても分かってもらえなかったら、今回は私、パスします。
義両親と義姉とは同じ市内に住んでいるのでできるだけコトを荒立てたくなかったのですがそうも言っていられないので。。。
そうですよね? もうすぐ二児の母ですもの!
私がしっかりしなくっちゃ!!
ありがとうございました。頑張ります!!

2005.10.24 17:05 9

しずか(32歳)

前回の妊娠で早産を経験されているのであれば、今回の妊娠で同じ時期に早産する危険性は、早産未経験の妊婦に比べてかなり高くなりますよ。旅先で何かあったらどうするのですか?9ヶ月の妊婦は飛行機にだって乗れないのですよ。それだけ、高リスクの時期だということではないですか?

ご主人に「医師に前回の早産のこともあるから、現段階で旅行に行くことはやめなさいと言われた」と告げ、「行くなら、あなたと息子だけ参加して」と訴えてはいかがですか?温泉に行くくらいなら一人でお留守番していた方が安全です。

妊娠中は一般的に安定期と言われる時期はあるものの、実際はいつ何が起きても不思議ではないのですよ。私の通っている病院では「安定期は無いものと考えて下さい。それだけ、大事にしないといけないということですよ」と指導しています。

世の中には、どんなに動いても何事もなく出産される方もいらっしゃいます。でもそれは、大勢の中のほんの一部の方であって、しずかさんに当てはまるとは限りません。無事に生まれるまでは、用心に用心を重ねるに越したことはありませんよ。

頑張って断りましょうね。しずかさんとご主人の大事な大事な新しい命のためですよ。

2005.10.24 21:02 8

さくら(秘密)

わがままな人たちだなぁ〜
妊婦を旅行に誘うなんてどうかしてる。
ていうか他人事なんでしょうね。
義父母さんも義妹さんもアナタとおなかの赤ちゃんの事なんて
どうでもいいと思ってるかのようにとれました。
自分達の旅行の事だけで頭が一杯なのね。

医者から旅行はダメ!と言われました
私以外の方々で楽しんで来てください

コレで決まり。

それでもまだしつこいようなら
旅行中、おなかの子供に何か起きたら
責任とって頂けますか?
と真剣な顔で言ってみる。

おなかの子供を守れるのはあなたしかいません。
しっかりして!
何かあってからじゃ遅いんです。
ご主人も父親なのにだらしなさすぎる。

頑張って!

2005.10.24 21:19 8

アケミ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top