HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 8ヶ月で遠方への帰省、大...

8ヶ月で遠方への帰省、大丈夫でしょうか?

2014.7.1 14:55    1 2

質問者: ハイターさん(秘密)

来月のお盆に義実家へ1週間帰省の予定です。その頃は29〜30週になります。
義実家までの距離は車なら混雑なしで約5〜6時間、渋滞なら7〜8時間、新幹線なら乗り変えありで約4時間です。

このお盆には海外在住の義兄家族が久しぶりに帰国されて全員揃うということで、義祖父の法事、義祖母の卒寿のお祝いの会など行事が盛り沢山です。
ぜひ参加して欲しいと言われてますし、出席すべきだと思ってます。

ただ不安に思うことがあります。
妊娠以来遠出や外泊したことがなく(最高で車で1時間、半日のお出かけでグッタリです)、長距離の移動と気疲れする義実家での長期滞在が不安です。
体調はまずまずですが疲れやすいので、昼間にゴロゴロしたり昼寝したりしてますが、義実家ではそれはできませんし場所もありません。
田舎なので何かあった時に駆け込める病院がなくNICUのある病院は車で1時間半くらいかかります。

妊娠中あまり遠出などされたことがなく、このくらいの時期に遠方へ長期滞在された方、おられましたらどんな感じでしたか?
意外と気が張って大丈夫かなとも思いますが少し不安です。
また、交通手段は車か新幹線かどちらが良いでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠8ヶ月の時に、北海道から中国地方の実家へ里帰り出産の為に帰省しました。

飛行機→新幹線→JRを乗り継ぎ、合計七時間ほどの移動でした。
私の場合は特にトラブルもなく快適に移動できました。

主さんの場合はご主人の実家への帰省なんですね。
行事も盛りだくさんとのことで、なんというか…
お疲れさまです;

8ヶ月だと安定期に入っていますし、向こうも大丈夫と思われたんでしょうね。
疲れやすいということはお話されていた方がよいですよ。
まさか8ヶ月の妊婦をこき使う人はいないと思いますが……。

移動は、渋滞や事故を考えると、新幹線の方が良いと思いますよ。
乗り換えは面倒くさいですが時間も早く着くようですし。

2014.7.1 16:24 4

昆布(33歳)

大変ですね。

私の主人の実家は田舎で、妊婦だろうと、帰省すると問答無用で働かされます。

主人が文句を言うと「嫁に逆らえないのか」と弱い男認定され、やっぱり妊婦でも嫁が働かされる、時代錯誤な地域です。

なので、私は妊娠中は義実家には行きませんでした。

主人も行かなくていいと言っていましたし。

主さんのところはどんな感じなんでしょうか?

妊婦だからと、大事にしてくれる義実家なら帰省しても大丈夫だと思いますが、そうでないなら帰省しないという選択肢もありだと思います。

移動は、ゆっくりなら大丈夫だと思いますが、もし、お腹が張りやすいなど心配なことがあるのなら、病院とも相談した方がいいと思います。

あと、私なら新幹線にすると思います。
長距離の車は、私は事故が怖いです。
どんなに安全運転をしていても巻き込まれることもありますし、自分は守れてもお腹は守れないかもしれませんし。

2014.7.1 23:59 7

ななこ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page