HOME > 質問広場 > くらし > 川崎横浜にお住まいの方。

川崎横浜にお住まいの方。

2011.9.28 09:21    0 6

質問者: ちなっつさん(32歳)

現在、地方におりますが転勤で東京に戻ることに
なりました。
そこで住まいなのですが、
川崎か横浜で、迷っています。

川崎は空気が汚いというイメージがあるのですが
(大きな道路もあるので排気ガスとか)
実際はどうでしょうか?
自分の中では空気のきれいさはわりと
重要なので情報がなく困っています。
また川崎横浜は保育園に入るのが難しいし
子育てのメリットが少ないとのことですが
どうなんでしょうか?
横浜川崎と言っても広いですが
都内(会社は渋谷)に通勤できる範囲で考えてます。
皆さんが住んでるところの
良い所悪い所など教えて下さい。

それよりも東京千葉埼玉のほうが
いいのかなぁと迷っています。
今週、東京に一時的に戻るので
その時に家を探したいと思ってます。

何か情報いただけたら助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

通勤時間を考えると東京以外なら川崎、横浜がいいです。
東横線と田園都市線なら1本で行けます。住環境もいいです。

私は田園都市線沿線在住ですが、家賃の面を考えると東横線も田園都市線も他と比べると高いです。
東横線のほうが若干低いかもしれません。

子育て環境は税金、家賃面で川崎のほうが子育て向きではないでしょうか?
渋谷寄りだと田園都市線の二子新地や溝の口などどうでしょうか?
欲を言えば、桜新町や用賀辺りがいいと思いますが…。

保育園は首都圏はどこも入りにくいです。
無認可も考えておくべきです。

2011.9.28 12:50 13

ココ(28歳)

田園都市線の川崎市に住んでいます。
この沿線は、主さんが書かれている川崎のイメージとは違うと思いますよ。特に溝の口から横浜よりは、緑も多く、住みやすいエリアだと感じています。渋谷であれば、一本ですが、急行は激混みです。
公立の保育園はなかなか入れません…が、認可保育所は結構あります。私は長女をダブル保育しました。保育園と幼稚園。保育園で幼稚園の送迎をしてもらい、フルタイムで働きました。現在二人目の育休中ですが、多分今回も公立の保育園は入れないと思います。一応申込みはするつもりですが。

ご参考になれば幸いです。

2011.9.28 21:42 14

川崎っ子(43歳)

ココさん、川崎っ子さん、ありがとうございます!
私は出身が東京なので川崎横浜のことは知らなくて
助かります。
田園都市線、良さそうですね。候補に入れたいと思います。
働く予定なので保育園情報はありがたかったです。

ただ電車が激混なんですね。
時差出勤(10時までに渋谷)も可能なのですが
1時間ずらしても激混みでしょうか?

2011.9.29 07:40 12

ちなっつ(32歳)

田園都市線は急行を避ければ大丈夫です。時差出勤出来るのであれば、急行も激混みではないかも。各駅停車でも渋谷まで30分かかりませんよ。田園都市線の横浜市の駅だと30分超だと思います。

2011.9.29 16:26 14

川崎っ子(43歳)

川崎海沿い川崎駅周辺は施設は整っていて便利です。
ですが、時折、化学スモッグ警報とか出ます。焦ります。

幸区、中原区以降奥の方に行けば他の方が書かれているように緑も多くなると思います。
小杉辺りなら新宿まで電車で15分程度ですし。

横浜は中区西区を避ければ、空気も治安もいいと思います。
港南区、磯子区、戸塚区辺りは割と緑も多いです。
ですが、こちらは山谷が多く車が無いと少し不便かもしれません。

分かりづらくてすいません。

2011.9.29 18:14 14

地元川崎、現在横浜。(37歳)

7月まで京浜東北線沿線の港南区に住んでいました。

丸の内で働いていましたが、東京駅まで1時間で行けます。
10時出勤だったので、いつも8時半の電車に乗っていましたが、いつも座ってました。
ただ、京浜東北線は大船から大宮までの長距離の為、ちょっとした車両故障・人身などで遅延することが多かったです。(まぁ、どの沿線でも遅延はすぐしますが、京浜東北線はとにかく多かった印象です)
遅延している時は、大船経由で東海道線・横須賀線を利用して、なんとか都内に出ていました。
大船に出れば、湘南新宿ラインで渋谷に行くこともできます。
大船から新宿まで、40分くらいだったと思います。

個人的には緑も多かったので、港南区お勧めです。
ただ、私が住んでいたところは湘南に抜けられる道沿いだったので、暴走族が凄かったです。
5年間住んだので慣れましたが、深夜でもパトカーがサイレン鳴らして追い回しているのには驚きました。

でも、それ以外は住みやすくていい場所でしたよ。

2011.9.29 19:02 11

転勤族(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top