HOME > 質問広場 > くらし > 失業給付金は年収に入りますか?

失業給付金は年収に入りますか?

2011.9.29 14:16    10 6

質問者: 系さん(秘密)

教えて頂きたいので投稿しました。

私は今年に退職し、その後に失業給付金を受け取りました。(その間は自分で健康保険、年金を払いました)

いざ、扶養に入る手続きを主人の会社にお願いしたのですが、「失業給付金も収入とみなす」と言われたみたいなんです。

自分なりに調べ、ハローワーク、市役所にも聞きました。
●失業給付金は年収に入らない。非課税扱い。
●確定申告するときも失業給付金は記入しない。と教えて頂いたのですが、主人の会社は「収入に入る」の一点張りだったようで…

会社によって違うものなんでしょうか?

不妊治療をしているので、来月からパートに出ようと考えてますが、失業給付金が収入になるのなら、年間収入が103万になるので、働きに行くのを迷ってる所です。

小さな会社なので、経理など担当の人が居なく上司が手続きをしてるみたいで…
しかも分からなくて主人が質問してるのに、とてもめんどくさそうに、横柄な態度で主人も頭にきてます…

ご存知の方、教えて頂きたいです。

私の解釈が間違ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

失業保険は税金面では収入として扱いませんが
保険では収入として扱われます
解釈が間違ってるのではなく
ちょっとややこしいだけですね。
ご主人の会社は間違ってはいません。

2011.9.29 15:37 35

雪だるま(29歳)

健康保険や厚生年金に関する扶養に入るか入らないかの要件に、「年収130万円未満」(だと扶養に入れる)というのがあります。そこでいう年収には失業給付も入ります。ただし、基本手当(失業給付)の日額が3612円以下であれば、給付をもらっていても扶養に入れます。

2011.9.29 17:25 18

とおりすがり(37歳)

保険の扶養に入る時、失業給付金も収入としてみる‥のはわかるのですが、もう失業給付金は受給終了している‥という事なのでしょうか?
私が以前勤めていた会社の健保では、その状況で扶養に入りたいと言ったら、あくまで「以後の収入がどうか」でした。
それからすると扶養に入れるような‥。

主様の話を理解出来てなかったらすみません。

2011.9.29 18:29 14

匿名(38歳)

失業給付金を受給中です。

給付金は収入にはならないと思います。
住まいの市役所で聞いたところ失業給付を受けている間は主人の扶養には入れないと言われました。
なので個人で加入しています。

ちなみに収入が無いので保険料は減額されましたが(ハロワで認定された離職理由により)、年金控除は無理でした。(主人の年収で無理)

2011.9.29 18:47 15

受給中。(37歳)

上の方がおっしゃる通り、失業保険の1日辺りの基本日額が3600円を超える様なら、会社の方が言う通り、扶養として保険・年金に加入する事は出来ません。
(365日を×と130万程度になりますよね?)
ただ、受給が終了した場合と、基本手当日額が3600円を切るようであれば、受給者証をご主人の会社に提出すれば加入出来ると思いますよ。
分かりにくい説明だったらごめんなさい。

2011.9.29 20:00 15

通りすがり(32歳)

横ですが。

受給中さんのおっしゃる、「給付金は収入に入らない」というのは、国民健康保険の保険料を計算する場合の年収のことだと思います。

ご主人の健康保険の扶養に入れない場合は、奥さまは健康保険は市町村の「国民健康保険」に加入し、年金は「国民年金」の第1号被保険者になります。
国保の保険料は、前年度の年収を元に計算され(市町村によって料率が違うので市役所で問い合わせを)、国民年金保険料は定額(23年度は15020円)です。
雇用保険をもらい終わり、そのまま就職していなければ受給終了後、扶養に入れます。

2011.9.30 21:40 9

とおりすがり(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top