HOME > 質問広場 > くらし > 失業給付を受けたいのですが・・

失業給付を受けたいのですが・・

2006.9.1 15:48    0 10

質問者: リリコさん(26歳)

 はじめましてリリコと申します。
 私は妊娠を期に仕事を辞めました。今は主人の給料だけなので貯金も出来ない生活です。子供も1歳半になり生活のリズムが決まってきたし、チョットでもお金に余裕が欲しいので、お昼寝や夜寝てからの少しの時間を使って内職をしようと考えてます。保育園に預けて働いたらいいと思われるかもしれませんが、3歳までは自分で見たいと思っています。矛盾してるかもしれませんが・・・
 前置きが長くなりましたが、まだ失業給付を受けていないので内職を探す前に給付を受けたいのですが、私みたいな場合は受ける資格はあるのでしょうか?やはりちゃんと子供を預け、外に働きに出れる状態でなければダメでしょうか? 
 
 
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


期間延長手続きは取ってありますか?
給付期間にも期限があり、確か退職日〜給付し終えるまでが一年以内だったと思います。
それに延長期間を足してまだ期間内なら、可能かも。
退職時に会社からもらった資料に出ているはずですよ。私はわからない事は直接ハローワークに電話しまくりましたが。
私は体壊して退職し、手続きに行けたのもだいぶ後でしたが、延長手続きしてなかったので、期間が足りなくて正規の給付額より少なかったです。

2006.9.2 10:47 6

マミ(35歳)


きちんと延長申請はしてあるのですよね?
延長は3年なのでそれまでに給付を受けないときれてしまいます。
出産理由だと120日はもらえますし払っていたんだからもらいたいですよね・・・
でももちろん働く意思があっての事。
職探しをしながら1ヶ月に1回の認定日に職安に行けばきちんともらえます。働き口が見つかっていたらもらえませんし、内職も同じだと思います。
働きたいけど職場が見つからない・収入がない状態でなければ給付金はもらえません。
貯金ほしさにがばれれば、もちろん不正受給となり最悪返さなければならなくなります。
ゆっくり探しながらで120日分もらえればラッキーというカンジでしょうか・・・
全部もらう為に、探しているフリをしながら給付を受けている人も多いようです。たまに調べも入るそうですのできちんと職探しをしながらなら問題ないと思いますよ〜

2006.9.2 10:50 5

ポン酢(30歳)


手元に資料があるのですが、申請期限が「働くことができない状態が30日経過後一ヶ月以内」とあるのでもう申請期限が切れているかなぁ?と思います。ハローワークの書類を見てますので確かだと思いますが念のため、直接確認してみて下さいね。

2006.9.2 11:49 6

がっちゃん(28歳)


失業保険ですが、私も今育児中で保留になってますよ。
 働ける状況になって、仕事を探さないと失業手保険はもらえませんよね。
あくまで働く意思のある人がもらえるので、ハローワークで内職を探されたらいいのではないでしょうか?
リリコさんは働く意思があるようなので、申請をして、お仕事を探されるといいですよ。
まったく検索も面接も受けないと、認定印かな?もらえなくて、認められない場合があるので、結構失業保険を貰うのも昔より厳しい目になったきがします。
 

2006.9.2 12:35 5

かじたん(29歳)


なんだか分かりにくい文章ですね。妊娠して辞められたって事は、もちろん延長の手続きはされてるんですよね?

2006.9.2 14:41 6

仰悵?/td>(28歳)



私も結婚後1年間働いてた派遣の仕事を妊娠を機に辞めて、出産後全く働く気なんてありませんでしたが(苦笑)産まれたての子供を抱いて失業給付の申請日(?)に行ってしっかりもらいましたヨ。

リリコさんは失業されてから日数経ってますが〜3年くらいいいんでしたっけ??
一度最寄の公安に問い合わせてみてはどうですか?
近い将来内職なりお仕事探してるなら(私みたいなのと違って)親身に相談・そして給付の受け取りに関して説明もらえると思いますよ!!

2006.9.2 17:13 3

あれは確か6年前〜(38歳)


現在は給付の条件が厳しくなって、実際に就職活動をしたという証拠(面接を受けたとか)を提示しなければなりません。
以前のように、認定日に顔を出せばOKっていうことではないので、とりあえず給付だけ受けておきたいってことだと、ちょっと難しいかと思いますよ。
でもとりあえず、皆さんがおっしゃるように期間が切れていないかどうかを確認することが先決だと思います。

2006.9.2 23:07 3

ゆっき(32歳)


失業保険の受給期間延長申請はしていましたか?
離職日より1年以内に妊娠や病気などで働けなくなった場合は、延長届けを出しておくと最大3年間、受給期間の延長ができます。
その申請は働くことができない状態が30日続いた日の翌日から1ヶ月以内にしないといけません。
つまりリリコさんの場合、妊娠退職してから1ヵ月後に申請をしないといけないことになりますが、この申請がなされていなければ給付は受けられません。
もし延長申請をされていたのであれば、ハローワークへ行って、働くことができる状況になった旨を伝え、失業保険を受けながら仕事を探せばいいと思います。
ただし内職に関しては不安定な職業とみなされ、内職をしながらでも失業保険を受けることができるかもしれません。
これに関してはハローワークに確認が必要です。

2006.9.2 23:11 4

パンジー(32歳)


ヨコになりますが、
あれは確か6年前さん、あなたみたいな失業保険の受け取り方は、不正受給となりますよ。
働く気もないのにもらえましたよーみたいな不正を勧めるような事を、公共の掲示板に堂々とレスできる神経を疑います。
失業保険は国民の税金で成り立ってますので、真剣に職探しをしている方に受け取って欲しいです。

2006.9.3 10:06 3

あいか(27歳)


 主です。皆さんたくさんのご意見、分かりやすく丁寧に教えて頂き有難うございます。 そして言葉足らずで申し訳ありませんでした・・ 皆さんがおしゃってる延長手続きは、退職した時にしておきました。
 今は失業保険を受けるのは厳しくなったんですね。子供も預けてないし、内職を探すとなると難しいかもしれないですね。

2006.9.3 14:53 3

リリコ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top