HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠で退職失業給付の受給...

妊娠で退職失業給付の受給資格はありますか?

2004.4.17 10:39    1 8

質問者: ぷりんさん(27歳)

現在会社勤めをしているのですが、妊娠していることが分かったため退職しようと考えています。そこで妊娠を理由に退職をされた方にお聞きしたいのですが、妊娠や出産で退職した場合、失業給付の受給資格はあるのでしょうか?まだ、妊娠の初期段階なのですが、保険の加入期間は
退職予定月まで数えると10ヶ月になります。妊娠が理由だと受給資格が認められないのであれば自己都合の退職で申し出た方が良いのかもと考えています。分かる方がおられたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は勤めていた歯科医院を妊娠で退職しましたが、普通に
もらえましたよ〜。自己退職扱いになるんでしょうかね。
やはり3ヶ月たたないと受給の資格はありませんでした。
妊娠7ヶ月でやめたので、3ヶ月後にもらう、というのは無理でしたけどね。
雇用保険というのは職探し中に受け取れる保険金なので、本人が働ける環境であり、働くという意思があるということが受給の条件ですので、
出産後7ヶ月ほどして、職探しを始めようとおもったときに受給してもらいました。
詳しくは一度ハローワークに問い合わせるといいですね。
私も分からないことは「教えてくださ〜い」とすぐに電話してました!

2004.4.19 14:27 8

yurimao(27歳)

受給は出来ません。
失業保険は、働く意志があるにもかかわらず仕事がまだ見つからない人
のためにあるシステムです。
受給はできますが、あくまでも出産して働き始めようとしたときに
手続きをとる事なら出来ます。ですから、退職も妊娠のためなら
それは立派な自己都合ですが・・・。
自己都合の場合は3ヶ月待ちでの受給になります。
しかしあなたのような妊娠したという場合ですと、まずは出産されて
それから働き始める意志を持ったときに安定所へ手続きへ行ってください。

ずーっと有効というわけではありませんので、詳しくは安定所へお尋ねください。数年前まで経理事務をしていたため、安定所等への手続きなども
していましたのでお話できましたが、近頃は失業保険の給付内容等も
ずいぶん変わってしまったのでこれ以上のことははっきり
こめんとできませんが、妊娠では失業保険はいただけません。
私は不妊治療をしているため仕事を辞めて数年がたちました。
ぷりんさん、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2004.4.19 15:03 10

まっつん(29歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます。わたしも女の子を先日
出産しました。妊娠が解るまで私も働いていましたが、つわりが酷かった
為、9週で退職しました。
失業保険の給付はできますよ。母子手帳と会社でもらった書類をハローワーク
へ持っていけば、給付の手続きはしてくれます。ただ、妊娠中は給付できない
そうです。わたしは給付の延長の手続きをしてきましたよ。
出産してから、失業保険の給付は出来るそうです。赤ちゃんを預けられる環境があるかどうか?またすぐに働く意思があるかなど、ハローワークに色々
聞かれました。
詳しいことはハローワークに電話すると丁寧に教えてくれました。
頑張ってくださいね。

2004.4.19 16:45 7

サクラ(秘密)

妊娠が理由で辞めても、退職後に雇用保険の受給延長の手続きをすれば、出産後に求職した時に失業保険もらえますよ。

2004.4.19 16:49 42

もも(30歳)

ぷりんさんは、失業給付金を今すぐにでも受け取りたいのでしょうか?
給付を受けるのは出産後でもよい、というのであれば、ハローワークにいき、妊娠・出産のため受給期間の延長の申請(最大3年)をしておけばもらえるはずです。
失業給付金は建前上、「働く意思と能力があるのに仕事が見つからない」
という人に対して支払われるものですから、妊娠や出産を控えてる人はその条件を今現在満たしていないので、働ける状態になるまで待たなくてはいけないのです。
出産後一定期間経過後(確か一ヶ月位だったと思いますが・・・)、子供を預けられる人などがみつかり、
労働が可能な状態になったということをハローワークに申請すれば、そこから失業保険給付が開始されることになると思います。

2004.4.19 18:23 8

あやっち(30歳)

友達は、必死にお腹をごまかしてもらっていました。
寿退社なんかでも、就職する気なくても探すふりしてみんな貰ってるし。妊娠で辞めたことは言わずに、一身上の都合って言えば貰えるのでは??

2004.4.19 19:21 8

ふふふ(秘密)

まず、妊娠してても貰えます!!
私は去年主人の転勤を期に会社を辞めたんですけど、
妊娠を望んでいたので、当時すごく失業保険について調べました。

受給の延長が出来る事は何人かの方も書かれてますが、
延長しなくてももらえますよ。実際友達で二人居ます。

条件はありますけど。
例えば、妊娠していてもギリギリまで働く人もいますよね。
そうです。妊娠してるから働いたらいけない事はないんです。
ようは、妊娠してようがしてまいが、受給期間中に(自己都合になるから待機3ヶ月+受給3ヶ月=6ヶ月)
最低30日職業に就くことが出来き、その意思があればもらえます。
ただ、職安の人の中では意地悪な人もいるので色々質問されて面倒だと思いますよ。
だから、一番いいのはわざわざ妊娠してるって事を書いたり言わなければいいと思います。
ばれたら、『産まれるまで働きたいんです!』て言えばいいし。

あと半年もすればお腹も大きくなるし、職安には決められた日に
必ず行かないといけないし、きついと思います。。
実は私も先月職安で手続きし、3ヶ月の待機中なんです!
まだ妊娠してないんですが、受給が終わるまであと5ヶ月ぐらい。
その間、もし妊娠しても職安には行くつもりです!(受給してもらいに)
だって、子供産まれても預ける人が居ないし、
もらえるものは早いほうがいいですしねっ!!

ぷりんさんに元気な赤ちゃんが産まれますように☆

2004.4.19 20:15 6

仁子(28歳)

失業給付金はもちろんもらえますよ!!延長手続きをすれば、3年間は延長されますよ。あと、つわりが重くなければ、妊娠4ヶ月いっぱいまで辞めないほうがいいですよ。出産手当金がもらえますから。これは、月々の給料÷30日×60%×89日分もらえます。会社を辞めてから半年以内に出産すれば、対象になります。私はこれで60万くらいもらえそうで、失業給付金でも67万、出産一時金30万を全部あわせて、156万もらえる計算です。自分で申請しないともらえませんので、忘れないようにしてください。

2004.4.22 13:36 7

みいな(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page