HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中出血羊水過少と診断...

妊娠中出血羊水過少と診断された方

2011.9.29 16:32    2 2

質問者: かい&はるママさん(31歳)

こんにちは。今13週の妊婦です。二週間前に出血しずっと安静にしていますがなかなか出血もとまりません。先日から水っぽいものが出始めたので、昨日診察に行きました。結果羊水が少ないとのこと今すぐ診断はつけれないから、一週間後に来てくださいと言われました。前回も14週で出血しその後破水で流産しております。同じ様な経験されてる方おられますか不安な毎日を送っております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も11週2日で、水のような出血があり、緊急に診断を受けました。
その結果、絨毛膜下血腫による出血と破水による羊水の漏れでした。

そのまま緊急入院しましたが、11週では止血剤と抗生剤の点滴をして安静にしているしか対応できないとのことでした。
羊水が少ない中、胎児は元気でしたが、お医者さんが言うには、この時期にこれだけ羊水が漏れると、卵膜にあいた穴が自然にふさがって、羊水が回復するケースを見たことがないとのことでした。
また、胎児は生きのびるかもしれないが、羊水が回復しなければ胎児の肺が育たないので、結局生きのびられないとのことでした。

そして、11週までだったら流産の手術が出来て、妊婦にも負担がかからないが、12週以降で胎児が亡くなった場合は陣痛促進剤を使って出産と同じようにするので、妊婦に非常に負担がかかると言われました。
その流産手術の決断の期限が11週5日でした。

しかし、やっと授かった子でしたのであきらめたくなく、期限ぎりぎりまで待ちました。その結果、お医者さんの予想を裏切り、奇跡的?に羊水が回復しました。そのまま安静入院をし、12週に入るとお腹の張り止め(ズファジラン)が処方できるらしく、それを服用しました。

まだ絨毛膜下血腫による出血は少しありましたが、羊水の漏れは落ち着いたみたいなので、12週2日で退院出来ました。

今現在、20週目に入り、順調に育っています。

実際、この時期に出来ることは、安静にすること以外ないようです。
しかし、私はあきらめたくなかったので、「○○ちゃん、卵膜の穴をふさいで、羊水を溜めて、チャプチャプ」とずっと話かけて、穴がふさがって羊水が溜まるイメージをしていました。それしか出来ないのですが。

私の体験は参考にならないかもしれませんが、

かい&はるママさんの羊水も回復することを祈ってます。

2011.9.29 22:58 25

ぶち子(39歳)

ぶち子さん本当に良かったですね~。
自分のことのように嬉しいです。お母さんの思いが赤ちゃんに届いたのでしょうね~きっと元気な赤ちゃんが産まれますね。
私は相変わらず出血が続いております。5日後診察がとても怖いです。昨日赤ちゃんが動いてくれた感覚がしました。
羊水がふえてくれることを祈るしかないですね。お返事ありがとうございます。

2011.9.30 07:14 30

かい&はるママ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page